【フリー雀荘 1166店舗目】くまちゃん 神奈川県の本厚木

フリー
近代麻雀の金本編集長のお声がけで、8月1日発売の近代麻雀のドキュメントMというコーナーに自分のことを掲載頂いきました。非常に貴重な体験でした。

 

今回の号については一生の宝物として保管しようと思います(^^)

 

それでは雀荘巡りです。

 

あさイチで本厚木の「リーチ麻雀いちばん」で打ったあとは、そのまま横移動して

 

くまちゃん 神奈川県の本厚木

 

に行きました。

 

このくまちゃんですが、かなり前に「つかさ会」という麻雀サークルに参加したときに、セットのような形で利用したことがあります。

 

その時に見かけたフリー卓の様子はかなり騒々しくて、常連さん同士がワイワイガヤガヤやってたのを思い出します(^^)

 

こちらがくまちゃんです。

 

 

 

 

到着したのは土曜日の11時過ぎ。

 

フリーが1卓とセットが1卓立ってました。

 

店内は広々していて卓の間にも余裕がありました。

 

入口で靴ぞ脱ぐのですが、スリッパを探していたら

 

そのまま靴下でお願いします

 

と言われました。

 

床が絨毯のような感じだったので、確かに靴下が丁度いいのかもしれません。

 

でもなんとなく、靴を脱いでスリッパを使用しないお店は初めてかもしれませんw

 

この時のスタッフは

 

ママさん

スタッフ1名

 

の2名だったんでせうが、すぐにママさんが電話してもう1人スタッフを呼び出してくれることになりました。

 

しばらくしてやってきたのはこのお店のマスターでした(^^)

 

マスターが来るまでの間にルール説明を受けました。

 

・1.0-1000-2000

・ゲーム代600

・トップ賞200

  →ライバル店より100円お安くしておりますと言っていましたw(いちばんはトップ賞300)

 

・赤が各5に1枚ずつで、5pのみ2枚

・門前祝儀500

・55000コールド

・一発白ポッチあり

・1本場300

 

面白かったのが

 

・リーチの取り消しは下家の打牌が終了するまでOKはよくあるけど、それ以降リーチをしてもいいけど常にツモ和りのみ

 

というのは珍しい気がする。大体のところが、同順はロンできないけれど次順からは普通にリーチもロンアガリも可能だと思うので。

 

こちらがルール表です。

 

 

 

待ち席の様子です。

 

ママさんがいるおかげかもしれませんが、お店は綺麗ですし待ち席も居心地がよかったです。

 

 

 

 

待ち席でしばらく待っていた間は既に立っていたフリー卓の様子も見ていたんですが、結構静かに普通に打っていて以前見かけたときのうるさかったフリーの印象とは違ってました。

 

やはりお店の印象なんてのは、その時その時で180度変わるものだなーと思います。

 

これは自分もわかっているつもりですが、自分がこのブログで書いている

 

「雰囲気良かったです」

「雰囲気良くなかったです」

 

なんてのはその場限りでの話でしかありませんからね。

 

人それぞれのキャパシティも違いますし(^^)

 

このあとお店のマスターがやってきて、スタッフ3入りで2ゲーム打たせてもらいました。

 

結果は

 

3着→4着

マイナス6500

 

でした。

 

既に立っていたフリー卓は静かだったのですが、新しく立ったこちらの卓はママさん、マスター、スタッフさんのやり取りが面白くて結構ワイワイうつことになりました(笑)

 

最初からしばらくの間「ついてないついてない」を連呼して点棒を減らしていたママさんが2戦目で突然大爆発。

 

2戦目はそのママさんに綺麗に飛ばされて終了でした(^^;

 

それにしては祝儀を引けた分耐えたかなとは思います。

 

ゲームの途中で、「最近つかさ会はやってますか?」と聞いたんですが、「最近はみてないね」と言ってました。

 

つかさ会は自分が初めて参加した麻雀サークルで、代表のつかちゃんのキャラクターは大好きでしたし、そのとき誘ってくれた「わきしお」さんとは今も交流があります。

 

あのサークルに参加してこのお店で打った麻雀は凄く楽しかったなーというのを思い出しました(^^)

 

というわけで

 

くまちゃん 神奈川県の本厚木

 

でした。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)

 

 

 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました