【フリー雀荘 1593店舗目】青空 神奈川県の藤沢

フリー

朝イチで恵比寿の雀荘に行くことは決まっていたのですが、そこに行く途中の電車の中で色々検索していると、藤沢に結構評価の低い雀荘があることを発見しました。

いまだにこうやって他の人のブログを見ていて新しいお店が見つかるのだから検索はやめられません。

ただ古い記事だと結局もう閉店している場合もあるので、結局いってみるしかありません。

例にもれずこのお店も電話は繋がりませんでしたし(^^;

というわけで今回の目的地は

青空 神奈川県の藤沢

です。

駅からはかなり近くて、「藤沢」「おたからや」で検索したおたからやというお店のB1にありました。

こちらです。

ちゃんと電光掲示がありました。

この階段を下ります。

お店のドアをくぐったところ。

天井は今はやりの吹き抜けタイプ?でした(笑)

お店に到着した直後の様子。

すぐのところに麻雀卓があったんですが、軽く「すみません-ん」と言ったんですが反応がなくて、とりあえず椅子に腰かけたところですw

なんどか声をかけると反応がありマスターっぽい人が来てくれましたが、新規が来ることはかなり珍しいのかかなり驚いた様子でしたねw

トッシイ「もしかして丸ですかね」

と聞くと

マスター「打てるよ」

と。

丸と思われた中にはスタッフが入っているようでしたが、とにかくこういうお店だと誰がスタッフなのかなんてマジでわからないですからね(^^;

そしていつ通りのやりとり

マスター「他でも打ってるんでしょ?」

というやつで、

トッシイ「沢山打ってます。大好きなんで!

と答えます。

こうやってやりとりすればどんな場末に行っても相手は大抵心を開いてくれるものです(^^)

ルールを確認しましたが、ルール表は予想通りなかったので口頭で軽くです。

このケースはもう説明を待つよりもこちらから聞いちゃった方がいいので、要点を質問していくのが早いでしょう。

・1.0-1000-3000

・ゲーム代700

・トップ賞なし

・テンパイ連荘

・各5に赤が1枚ずつで、門前祝儀500

・60000コールド

このくらいです。

オーソドックスなピン東南と言っていいと思います。

ルールの確認早々に、次のこと必要以上にくどく言われましたw

「うちはいろいろな人がいるから、気分悪くしないでね。ただ893もんだけはうちはいないから」

これ系統の話を雑談の中でもちょいちょい話されるわけですが、色々なお客さんが本当にいるのでしょう。

この時の説明では先ヅモする人も沢山いるんだけどOKにしてるということを言っていました。普通に考える時間が長いから、1ゲーム1時間以上かかることもしょっちゅうらしい。

打っていて思ったけど、リーチが入るとみんな一気にスピードダウンするのでそれが原因だとは思います。

ちなみにこのときの雑談で、近隣にある「とんぼ」というお店が閉店していることを聞きました。

とんぼというお店は記憶に残るお店で、自分が行ったのが丁度2年前ほど。

お店に入るとスタッフ3人とオーナー1名でフリーを打っていたんですよ。

なんとゲーム代を全員ちゃんと払っていて、開店から数時間ずっと同じ面子で打っていたらしい(笑)

やばすぎるでしょ(笑)

レートもピンのワンスリーでゲーム代600ですよ。

そんな自分の中にある伝説の雀荘が最近閉店してしまったらしい。

そういうわけで藤沢のピン東南のお店はこの「青空」のみになってしまったそうです。

ちなみにこの「青空」はもともとすぐ近くで「ダブリー」という名前で営業していたそうで、一度移転してきたらしい。昔のダブリーから数えると丁度25年ほどになるらしく、なかなかの老舗でした。

しばらくして案内された卓がこちら。

なんと

予想を大きく覆すレックス3でした。

麻雀を打っての感想ですが、全員めちゃくちゃマナーが良くて先ヅモも一切なし。確かにリーチが入ったりすると一気にペースダウンして時間がかかる印象ですが、適度に会話もしながら打てたのでストレスも全くなくて気持ちよく打てました。

途中から常連さんが何人かやってきて2卓目が立ったんですが、そちらの卓はワイワイやってたようです。

麻雀の結果は

3着→1着

プラス6600

となりました。

普通に3着→1着でプラス6600になるんだから、このルールはやっぱりトップをとらないとだめなゲームだということがわかりますね。

そんなわけで青空で打って来たわけですが、自分は電話をしても電話に出てもらえなかったので、電話帳にないご新規が電話をしても電話にはでてもらえないんだと思われます。

雀荘巡りで行く場合には直接行くのがいいでしょう。

自分は日曜日の12時前に言って打てましたし、13時すぎには常連さんが数名やってきたので打てると思います。

というわけで

青空 神奈川県の藤沢

楽しく打てました!

ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました