【フリー雀荘 1145店舗目】麻雀天狗 東京都の蒲田

フリー
雀荘巡りを始めてから6年くらい立ちました。
 
その間に色々なルールで打ってきた気もしますが、今回のお店はそういったお店の中にあっても
 
際立った存在
 
となりました。
 
麻雀天狗 東京都の蒲田
 
です。
 
しろーさんが以前訪れたことのあるお店で、その記事をみて非常に驚いたのを思い出します。
 
そう、ここでは伝説の
 
3人打ち4人麻雀
 
という世にも奇妙なルールが打てる場所です。
 
ルールは想像すればわかる通り、4人打ちと同じルールを単純に3人で打つだけなのですが、これをお店の公式ルールとして採用しているお店は、1100店舗を超えた今現在でも初めての出来事でした。
 
こちらがお店の入り口です。
 
蒲田駅からは線路沿いを10分以上歩きます。

 

 

 

 

 

なんとも言えない入口です。

 

 

 

 

 

ドアを開けてお店に入ると、麻雀卓が置いてありました。

 

 

 

ぶっちゃけ麻雀卓を見た瞬間ほっとしてしまいました(笑)

 

 

 

店内はかなり年季が入っているお店で、地震が起きたら色々がものが落ちてきそうだし、このビル自体危ないんじゃないのか?と思えるくらい。

 

 

 

その店内の隅に1卓フリーが立っていました。

 

 

 

聞いていた通り3人で萬子が全部入った麻雀を打っている。

 

 

 

トッシイ「あっ、フリーできたんですけども。昨日電話した〇〇です」

 

 

 

と挨拶しました。

 

 

 

すると

 

 

 

一番手前に座っていた人「あ~すぐ打てるよ」

 

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

その卓を見てやはり驚きました。

 

 

 

4辺のうちの1辺を壁にくっつけて打ってる。

 

 

 

3人打ちだから1席いらないですからね。

 

 

 

 

 

 

麻雀卓は合計3卓なんですが、すべての卓が壁にくっ付いて置いてありました(笑)

 

 

 

非常に奇妙な光景でした。

 

 

 

麻雀を打っていたのは3人ともご年配。

 

 

 

時折荒っぽい言葉を交えながら、楽しそうに打っていました。

 

 

 

それをしばらく眺めていると、常連さんが1名来店。

 

 

 

その常連さんが結構話好きの人だったので、そこからやっと自分も口を開いてルールなど色々話を聞けるような雰囲気になりました。

 

 

 

常連さん「新しい人が来るなんて珍しいね」

 

 

 

トッシイ「珍しいルールで打てると聞いたので、それで来てみました」

 

 

 

常連さん「珍しい?普通じゃない??俺ここ以外じゃ打たないからわからないけど」

 

 

 

ということでした。

 

 

 

イヤーほんと。耳を疑うような内容でしたが、場末に行くと「ここでしか打ったことがない」ということも珍しくないんですよね。

 

 

 

話が弾みだしたところでルールを軽く聞けたので、それをまとめます。

 

 

 

もちろんルール表はありませんでした。

 

 

 

・0.5

 

・ゲーム代400

 

・トップ賞なし

 

・30000点からの沈みウマ有り

 

・東南戦

 

・テンパイ連荘

 

・アリアリ

 

・3人で萬子ありの4人麻雀を打つ

 

・王牌は14牌残し

 

・赤ナシ

 

・チー無しでポンのみ

 

・北は常にオタ風

 

・コールド無しの飛びあり

 

・ツモ損なし

 

 

 

そしてさらに驚いたのが

 

 

 

・門前祝儀500!!

 

 

 

テンゴで祝儀500!!!

 

 

 

自分の経験したテンゴのMAX祝儀は400でした。

 

 

 

それを超えて来た!!

 

 

 

マジか。

 

 

 

そして驚くことに、この天狗は既に50年以上の歴史があり、開店当初からこのルールで営業しているらしい。

 

 

 

 

信じられますか???www

 

 

 

どうなってるの??

 

 

 

色々驚いたけど、なかなかゲームが終わらなくてそこからはお店の中を観察してました。

 

 

 

滅多に見ない煙草の販売機がありました。

 

 

 

これはもう動かないらしい。

 

 

 

 

 

その時まだ空いていた卓をパシャリ。

 

 

 

これも懐かしい麻雀卓。

 

 

 

現役バリバリです。

 

 

 

 

 

点数表です。

 

 

 

ツイッターで皆さんがかわいいと言っていたのが

 

 

 

「親ズモ」という表現でした。

 

 

 

なんにしてもこんな点数表は見たことがありません。

 

 

 

ツモ損なしでやっているわけなんですが、普通の3人麻雀とは一味違います。

 

 

 

マスターが独自に考えた点数表らしく、

 

 

 

跳満ををツモられると

 

 

 

親7600

 

子4400

 

 

 

の払いになる。合わせると12000

 

 

 

色々他の点数をみても、ここ以外では出会わない配分ばかり。

 

 

 

非常に貴重。

 

 

 

お客さんは当然皆さんこの点棒表を暗記しておられましたww

 

 

 

 

 

 

隣に貼ってあった精算表です。

 

 

 

 

 

そういえば、電気もなかなか味があったなー(^^;

 

 

 

このぶら下がってるやつ。

 

 

 

 

 

このあと卓に入れてもらって無事うつことができました。

 

 

 

とりあえず細かいルールはやりながらということになりました。

 

 

 

ちなみに打っているときの光景がこんな感じ。

 

 

 

基本的にはミミズ切り。

 

 

 

 

先ヅモもOKのようで、たまに先ギリもしちゃってた。

 

 

 

あとは、役牌を鳴いた場合の副露牌の向きが全部同じ向きだったりした。

 

 

 

実際3人で打ってるだけだし、どこから鳴いてるかとかは覚えておけばいいわけで、それほど大きな問題にならなかったので、指摘もしませんでした(笑)

 

 

 

そうこうしながら結局3ゲーム打ったんですが、その間になんとお客さんがぞろぞろやってきた。

 

 

 

最終的に置物と思われていた麻雀卓まで使用して、なんと

 

 

 

3卓満卓で大人気!!

 

 

 

最終的には立ち見が出るまでに賑やかに。

 

 

 

このルールで、この場所で50年。

 

 

 

常連さんに愛され続けてるんだなと感じて、心の中まで暖かくなった瞬間でした(^^)

 

 

 

麻雀の結果は

 

 

 

 

 

1着→2着→1着

 

プラス4400

 

 

でした。

 

 

 

帰り際には

 

 

 

マスター「こんな感じでやってます。また来てくださいね」

 

 

 

と見送っていただけた。

 

 

 

というわけで

 

 

 

麻雀天狗 東京都の蒲田

 

 

 

 

唯一無二の記憶に残るお店となりました。
 
素晴らしい体験をさせてくれてありがとう。
 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました