【フリー雀荘 1244店舗目】健康マージャン教室ひょうたんやま 愛知県の瓢箪山

フリー

岐阜・名古屋遠征の最終日となりました。

あさイチで向かったのは健康麻雀のお店です。

瓢箪山(ひょうたんやま)という場所にあるのですが、さすがに自分も初めての場所でした。

目的地は

健康マージャン教室ひょうたんやま 愛知県の瓢箪山(ひょうたんやま)

です。

こちらです。

しっかり健康麻雀ののぼりが立っていました。

ホームページがありました。

守山区NO1の店 健康マージャン教室ひょうたんやま
飲まない・吸わない・賭けない 健康マージャン教室 名古屋市守山区 健康マージャン教室 初心者、経験者大歓迎 料金 1日2280円 TEL090-7837-1349

簡単なホームページなんですが、要点はしっかり書かれています。

自分はこの内容を確認してから電話で問い合わせをして、この日の午前の部に予約をいれました。

料金はこんな感じ。

健康麻雀の値段設定としては、1日通してであればギリ平均的ではありますが、午前の部だけだとちょっと高めの設定かなという印象です。

おそらく「なるべく1日通して参加してほしい」という意図なんじゃないかと思います。

スタッフは1名体制のようなので、途中で人が抜けると結構大変そうなので。

実は店内に入るまでは、「こてこての場末系の健康麻雀のお店」を想像していたんですよ。

しかし店内を見てください。

綺麗!!

路面店なので外からものぞけるし、外の光も入ってきて店内が明るい!

そして使用している麻雀卓は

もちろん雀豪!!

実際に打った卓は点棒の表示が全然ダメだったりしたんですが、それならそれで全員条件は一緒ですし健康麻雀のもっとうからすれば大した問題ではありません。

健康麻雀においては、そこに集まっているご年配同様に、古くなった卓でもみんなが愛着をもって使ってくれているというのが自分は好きなんですよ。

お店を仕切っていたマスターなんですが、これも凄く驚き。

若かった。

こんなに若い人が健康麻雀のお店のマスターになり、地域のご年配の憩いの場を提供しているとは。

常連の皆さんもこのマスターである青年と楽しそうにやり取りしてる姿に感動してしまいました。

この日は2卓開催となり、

マスター「どうせなら今日は大会形式でやりましょうか!

となり、3ゲームのトータルのポイントで順位を競うことになりました。

1位になると特典がもらえるということで、自分はもちろん優勝を狙って打ちました(笑)

多分殆ど全ての人と同卓したんですが、色々なひとがいました。

・体が不自由な人

・めちゃくちゃ遅い人

・打つのが早い人

・余計な一言が多い人

・etc

健康麻雀なんでいろんな人がいます。

そんなこんなで言い争いなんかもおきたりします(笑)

でもね。

土曜日の朝っぱらからみんな集まって健康麻雀打ってるんですから、

みんな麻雀大好きなんですわ!

それが保証されている空間に一緒に居られるだけで自分は幸せでした(^^)

楽しくワイワイ打った麻雀の結果は

4着→1着→2着

惜しくも2位となりました。

なんとトップとは4000点差だったようです。

自分が3ゲーム目のオーラスに3900を打ち込んだ相手が優勝でした(^^;

そうそう。

マスターは本当に若くて、自分が雀荘巡りをしていて健康麻雀も沢山行っているという話をしたら、かなり興味深々で色々聞いてくれました。

この時間も楽しかったですね。

この健康マージャンのお店では近隣の「生涯学習センター」という場所を借りて出張健康麻雀もやっているようです。

そちらの方は手積みでやっているそうなんですが、いつか機会があればそちらにも行ってみたいと思っています。

そういえば滅多に来ることのない瓢箪山駅だったので、少しだけ写真を撮りました。

というわけで

健康マージャン教室ひょうたんやま 愛知県の瓢箪山

楽しく打てました。

ではでは!

こちらのコンテンツも自主制作しています。

タイトルとURLをコピーしました