【フリー雀荘 459店舗目】麻雀ロン 入間市

フリー
最近鼻がムズムズして辛い、トッシイです。花粉症には今までなったことがないのに、今年からいきなりなんてことはあるのでしょうか。
麻雀を打つうえでは、それだけでハンディキャップな気がします。
 
それでは雀荘巡りです。
 
今回は埼玉県の入間市に行ってきました。前回の小手指からは、急行電車で一駅でした。
 
というわけで今回向かったのは
 
麻雀ロン  入間市
 
です。
 
こちらです。
 
入間市駅からは15分ほど歩きました。
 

 

 
日曜日の夕方に到着。
 
店内に入ると丸で1卓立ってました。地元のおっちゃん達の常連卓。
 
卓数は全部で4卓。
 
メンバーの数はそのときは2人。土曜日はメンバー3人体制で、日曜日は2人体制らしい。
 
お客さんがあと1人くれば卓が2入りで立てられそうなんですが、ここから一時間ほど待ちました。
 
ルールはこんな感じ
 
・0.5の1000-1500
・ゲーム代400
・トップ賞100
・テンパイ連荘
・赤は各5に1枚で、鳴き祝儀100
・箱下精算あり
・見せ牌腰牌あり
 
ウマが大きめで、2着でも浮けるルール
 
こちらがルール表です。
 

 

 
このルール説明でよかったのがこれ。
 
郊外の場末に行くと、よくルール説明の中で
 
「田舎の雀荘なので、先ヅモが多少出ちゃったり、手配に関することが口から出ちゃうこともあるんですが、なるべく大目に見てあげてください」
 
って言われる。
 
こういうのは、メンバーが新規も常連も気遣ってくれてるのを感じる。
 
こういうのは嫌いじゃない(^^)
 
その後待っている間にオーナーのおっちゃん(見た目はかなり若い)と長話してた。
 
一時間待った待ち席
 

 
どうやらもともとはピンだったけれど、最近0.5にしてリニューアルしたらしい。
 
ただ0.5で500-1000にしてしまうと、2着でも沈んだりするので、2着も浮けるように
 
1000-1500
 
にしたらしい。なかなか0.5でこのウマは珍しいです。
 
しばらくして地元のカップルが来店して卓が立ちました。
 
結果は
 
2着→3着→2着
プラス200
 
この順位でプラスなのは、順位ウマが1000-1500だったおかげです(^^;)
 
ただ2戦目。オーラスにトップ目から3着落ちしたのはかなりは反省。真面目にヤバイ。2着で良かったのにやっちまった( ;∀;)
 
なんにしても雀荘の雰囲気が自分が好きな感じで、オーナーさんも好きなタイプ。昔は結構なレートで打ってたらしく、そういう話を聞くのも楽しい。
 
居心地よかったなー。
 
 帰りの電車は、200しか浮いてないけど、小手指の麻雀大会で予選通過したご褒美に、特急で池袋まで帰ることにした(^-^)
 
思い出に、入間市駅の駅前

 

 
入間市駅にあったミスドで一服したときの写真

 
というわけで、
 
麻雀ロン  入間市
 
楽しく打てました。
 
次回は
 
錦糸町
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました