【フリー雀荘 369店舗目】MURAKAMI天神店 福岡天神

フリー
明日から台風が関東を直撃するみたいですね。でも自分はそんなことは関係なく、もちろん明日は栃木まで行ってくるつもりです。電車なんてなんとかなるでしょ(笑)
 
さて福岡遠征の5日目。
 
ZOO福岡天神でラジオ体操をした後は、そのまますぐ近くにある雀荘に向かいました。
 
福岡天神という場所は沢山の雀荘がありますね。雀荘のはしごにはもってこいの場所だと思います。
 
今回向かったのは
 
MURAKAMI天神店  福岡天神
 
です。
 
こちらです。
 

 

 
店内に入ると、歴史を感じる壁のくすみ具合。そして客層の年齢層が非常に高い。
 
でも静かで、ここちいい。
 
ZOOのあとにここにくると、まるで別世界だ。
 
メンバーもしっかりスーツ。素晴らしい。
 
こちらがルール
 
・0.5の300pt-600pt
・ゲーム代350pt
・トップ賞100pt
・金5m、赤5s、赤5pと、白ダイヤ
・鳴き祝儀100ptで、金のみ200pt
・本場は1500点
・途中流局なし
・見せ牌、腰牌あり(現物のみ)
  指摘はがなくても、その牌では出あがらないのがマナーと明記されている。
 
ここからが珍しいルールです。
 
・70符以上話で、60符以上は1ハンアップ。2300、4500とかがない
・食いかえあり(現物は不可)
・ハイテイをカンできる。そして、そのあとは切り出さずに終われる。珍しい!
・チートイツは30符
・誤ロン、誤ツモは発声時点でチョンボ
 
これだよこれ、こういうのを待ってたんだよ!(^^)
珍しいルールに出会ってテンションがあがっちゃいました(笑)
 
こちらがホームページ
 
ルールなども詳しくのってます。また、こんな感じで何切るなんかも更新されていました。
 
 
こちらがルール表
 

 
なんにしてもこのルール。
 
ウマが小さくて、金と白ダイヤが入っているので、かなり祝儀よりになります。

 

 
2ゲーム打って
 
3着→1着
プラス3500pt
 
なんとこの3着のときに祝儀で浮きました(^^;
 
南入時500点持ちの飛び寸から、オーラスにリーチ後のリンシャンカイホウで3着に浮上しました。チップの枚数はメモをし忘れでした(^^;
 
おっちゃん「おにーさんに、みんな持ってかれちゃったよ」
 
とにかく金が場に放たれることはほぼないですね。誰かが放ち、それを誰かが無くと「えっ?なにしとんの?」みたいな空気になります。
 
ちなみに今回の2ゲームで金が場に放たれたのは2回で、2回とも自分でした(笑)
 
結局いくら祝儀が大事でも、あがれなければ意味がないということですよ。上手くいったから言える(^^;
 
こちらがサービス券

 
こちらが会員カード。カッケー。1980年からなら、もうすぐ40年の歴史になるんですねー。
 

 
MURAKAMI天神店  福岡天神
 
楽しく打てました。
 
このあとは天神駅から電車で移動して「七隈」まで向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました