関東近郊のお店のネットに情報のあるお店については殆どチェックをしているとは思っているのですが、まだまだそいういうところに情報の無いお店が街を歩いていると見つかることがあります。
今回向かったのは
リーチ麻雀ミウラ 埼玉県の新所沢
です。
少し前に新所沢にできた東風戦のお店に行ったのですが、そこに向かって歩いているときにたまたま見つけたお店です。
すぐにお店の階段をあがりましたが夜は結構早めに閉店するらしくて、丁度卓が割れてしまったタイミングでした。
開店時間などを聞いてみると、基本的にに年中無休で朝9時にはオープンしてすぐに卓が立つという。
早速土曜日の朝9時過ぎに行ってみました。
こちらです。
かなり細い階段をあがるのですが、雀荘慣れしていない人は「大丈夫?」みたいな階段ですw
朝9時ですがしっかりと営業中と出てました。
到着時の店内の様子です。
なかなかいい雰囲気です。
使用している卓はみんなこの卓でした。
お店に入ると既にフリーがスタッフ1入りで1卓立っている状態。
スタッフが何名居るかは最後までわからなかったのですが、前日打てないときに寄った時にはスタッフっぽい人が3名はいたので、もしかすると常時3名体制なのかもしれません。
トッシイ「フリーできました!!」
オーナーと思われる比較的若いスタッフ「おっ、ご新規??」
トッシイ「そうです!」
オーナー「ちょっとその辺で腰かけて待ってて」
ということでした。
このあと30分くらいは待っていたと思いますが、その間にお客さんがぞろぞろとやってきます。
自分がオーナーに変わって卓に入るころには既に店内は8名以上になっていて2卓に延ばすことに。
そして自分が帰った12時過ぎには店内には12名以上の人が溢れていて、狭い店内で居場所に困るくらいにww
大人気店です。
おそらくこの近辺でやっていた「ポッポ」というテンゴ東南のお店が無くなったので、地域でこのルールで打てる場所がここしかなくなってしまったからなのかもしれませんね。
ルール説明はなくて、レートもなにもかもわからないまま卓につきます。
とりあえず
トッシイ「アリアリですか?」
とだけ確認しました。
あとはまーやりながらで大体わかるでしょうと。
外の看板にテンゴのゴットーと書いてはあるけれど、ああいうのも場末では全然信用ならなくて普通にピンのワンツーだったりしますからね(^^;
一応分かったルールを箇条書きすると
・0.5-500-1000
・ゲーム代400、トップ賞100?
・テンパイ連荘
・赤が各5に1枚で、5pのみ2枚
・門前祝儀200
それから面白いのが
・1本場1500
テンゴ東南って300が多いですからね。
あとは
・連勝した場合は全員から100ずつ追加で祝儀をもらえる
というものでしょうか。
ちなみに、
トッシイ「このルールで1本場1500点って珍しいですよね!」
と聞くと、
オーナー「〇〇さんが立川の東風戦のお店からパクってきたんだよ」
と言っていた。
おそらく前のオーナーさんのことだとおもうけど、現在は立川に東風戦のお店は無いはずだし大分昔の話なんでしょう。
このお店自体既に40年以上はやっているらしいです。
このお店での半荘は大変楽しく打てる雰囲気で、自分も調子よく3ゲーム打ちました。
結果は
1着→1着→1着
プラス8500
となりました。
そういえばこのお店でも
トッシイ「ポンッ!!」
オーナー「いー発声してるねーー」
と言っていました。
自分は新規のお店に行ったときはとにかく
隙を見せない
ようにしています。
新規の客っていうのはそのお店のオーナーや常連さんから常に言動をチェックされていると思っていいです。礼儀ももちろんですが、麻雀における「発声」はその人の麻雀に対する姿勢を比較的わかりやすく見せるチャンスですからね。
このあたりは池袋キングダムに通っていて、吉田さんの発声をよく聞いていたのでそれの受け売りでもありますが(^^)
なんにしても非常に楽しく最後まで打つことができました。
こういうネットに情報の無いお店がまだまだ存在することを期待して、これからも街並みをしっかりチェックして歩きたいと思います(^^;
というわけで
ミウラ 埼玉県の新所沢
楽しく打てました。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)