【フリー雀荘 464店舗目】まーじゃんあしの 石川県の小松

フリー
昨日はMリーグのファイナルが始まったようです。自分は全く気付いていなくて、終わってから放送していたのを気づきました。やはり間があきすぎてしまうとこうなってしまいますね(^^;
 
それでは引き続き金沢遠征です。
 
今回は金沢遠征の2日目。
 
まず始めに向かったのは、石川県の小松という場所です。小松といったらあの小松製作所の城下町として知られる場所です(^^;)
 
金沢に来る前に必死に健康麻雀のお店を調べた結果、なんとか見つけ出したお店のあるのが小松でした。
 
というわけで、今回向かったのは
 
麻雀あしの   石川県の小松
 
です。
 
こちらです。
 
駅からは徒歩20分かかりました
 

 
長い距離を歩いてからこの看板を見たときには、本当にホッとしました。

 

 

 

 
店内には入ってみると普通の家って感じで、その家をそのまま雀荘にしてしまった感じがしました。
 
玄関で靴を脱いで入っていくと、すぐにこんな感じ。
 
沢山の部屋があります。
 

 
自分がみたところ、大きな部屋が一つ。そこには麻雀卓が4卓くらいあってセットをやってた。他に個室が4部屋ほどあり各部屋には麻雀卓が1卓から2卓。部屋の中にはインターホンがあり、用があったらスタッフを呼ぶ仕組み。
 
思ったよりも卓数が多かったです。
 
でもこれが全て満卓でした。この麻雀あしのはなかなか繁盛している様子。
 
もしかしたら健康麻雀も盛況なのかな?と思った矢先
 
自分が案内された健康麻雀の卓は、なんと
 
廊下の隅
 
でした。
 
こちら

 
この卓が長い廊下の一番奥の隅に1卓だけあり、そこに自分以外の3名が揃ってました。
 
オーナーに聞くと
 
以前は健康麻雀やオンレートのフリーもやっていたらしい。でも今ではほぼセット専門店にしてしまい、健康麻雀は完全予約制で毎回1卓しか立たないという。
 
卓につくと早速
 
「製作所の人?」
 
って言われた。自分が多分ここにいる人達と比べると若かったので、小松製作所の人だと思われたらしい。
 
麻雀のルールは当然
 
完全先付け
 
そこに各5に一枚ずつありで、⑤のみ2枚でした。
 
料金は、12時から16時までで1,200円。
 
同卓者は皆さんかなりの高齢。最年長は88歳でした。
 
打ち始めてみると、多少の雑談はあるもののかなり真剣モードであまりしゃべらない。
 
そんな中、おじいちゃんAの最初のリーチ後のツモが凄かった。
 
盲牌したあと、天空に手を掲げて(つまり頭よりも上まで手を挙げて)、そこから一気に卓に「ズドーーーーン!」まさしく稲妻ツモ!みたいな音を立ててツモッた。
 
うぉーーー。
 
ここまで見事な強烈な引きツモは初めてだ。音も「ペッチーーーーン!!」と耳が痛くなるくらい。
 
すぐに別のおじーちゃんBが「うるさいから、やめなさいよ」と忠告。
 
でも結局おじーちゃんAは、帰るときまでその忠告を無視しつづけて天空より舞い降りる稲妻ツモをやめませんでしたw
 
他にも伏牌や裏ドラ見せないとか、いろんなのはあったけど、こういう場所の健康麻雀ではどれも許容範囲。でもあのツモは何度聞いても音が強烈でビビるなー。たぶん若いころ何度も練習してあの技を身に着けたんだろうなーと思う。
 
そういえば以前別の雀荘で
 
「昔はツモるときにぺチーンといい音を出すために、何度も引きヅモの練習をしたもんよ!」
 
と聞いたことがあった。このじーちゃんは昔はなかなかの上級者だったのかもしれない。
なにせ頭上より高い場所から叩き落すのは初めて見たもの。強烈なインパクト。
 
ゲームの結果は
 
4着→4着→1着→1着
 
最初の2ゲームは88歳のおじーちゃんのトップでしたw
 

 

帰りは小松駅まで車で送ってもらいました。実は88歳のおじーちゃんは毎回お店の人に車で送迎してもらっているらしく、自分もその車に乗せてもらえることになったんです。ありがたい。
 
その車の中で、じーちゃんや運転手と会話をしました。そこで得た自分の気持ちは
 
「いつも思うけど、麻雀ってのは一人では打てない。4人集まってくれただけで感謝するべき」
 
という感謝の念でした。
 
実際今日だって、1人でもかけていたら麻雀を打てなかったんだから。小さい場末雀荘なんかに行った時も、やっと卓が立ったみたいなときはいつも「集まってくれてありがとう」と思いながら打ってるときありますね(^^)
 
そういえばいくつか写真があったので貼っておこうかな。
 
お昼に食べたカレーです。
 
かなりうまかった。
 
この雀荘ではなんと、かつ丼やらカレーやら。おそらくこれ全部厨房で作ってそうです。

 
今回も、小松駅に着いてからの写真を何枚か撮ってあったので、貼っておきます。
 
これは小松駅までの行きの電車ですね。

 

 
小松駅に到着した時

小松駅前

徒歩20分歩いて到着した、麻雀あしの

 

 
というわけで
 
まーじゃんあしの 石川県の小松
 
楽しく打てました。
 
このあとツイッターを確認すると、DMでトムトムさんから連絡があり、このあと一緒に雀荘巡りをしてくれるとのこと。
 
車で迎えに来てくれたトムトムさんと一緒に、次の雀荘に向かいました。
 
嬉しい(^^)
 
ではでは。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました