【フリー雀荘 468店舗目】バラード 金沢

フリー
最近ツイート内容が、このブログの更新くらいしかありません。トッシイです(^^;;
 
それでは雀荘巡りです。
 
金沢遠征最終日にして、遠征8店舗目となります。
 
前回の「ぎゃるなん」から徒歩で歩きました。野々市方面に157号線という道路を休み休み約40分。
 
寒い季節とはいえ、直射日光がきつかったです。
 
というわけで今回向かったのは

 

 
麻雀バラード 石川県の野々市工大前駅
 
です。
 
こちらです。
 
麻雀王国バラードという看板が目立ちます。麻雀王国をここまで全面に出しているのは初めてです。というかこの麻雀王国は、あの「麻雀王国」じゃないのかな?(^^;
 
 

 

入口にスリッパが挟まってました(笑)

 
自分がこの麻雀を知ったのは、麻雀王国に「新規登録店舗」のところに載っていたからです。
 
こちらです。
 
到着すると1卓立ってました。
 
スーツ姿のちょっと若いメンバーが2名。
オーナーのおばちゃん1名。
常連のおっちゃん1名。
 
待ち席でその様子を眺めていましたが、常連のおっちゃんが常に高圧的な態度で、それにオーナー含めて言葉を合わせてる感じ。おまけに全員、ベチンベチンいい音をたてながらすごいスピードで打ってる。おっちゃんは常に不機嫌そうに見えたけど、
 
自分は、こうやって永遠不機嫌そうに打っていて、その不機嫌さを周りに拡散しながら打つ奴は大嫌い。
 
もうね。待ち席に居たときから、がっつり「嫌な雰囲気」で空気がどよーんとしてた(笑)
 
途中でルール表を渡されて、ゲームが終わるまで店の奥にあるカウンターに座ってルールを読みました。
 
こちらです。
 
・0.5の1000-2000
・テンパイ連荘
・ゲーム代400
・トップ賞100
・赤は各5に1枚ずつで、⑤のみ2枚。
・門前祝儀200
・見せ牌、腰牌のチェックありで筋牌全て対象
・コールドなし
・箱下清算あり
・誤ロン、さらし間違いはアガリ放棄
・誤ポン、誤チーは1000点罰符
・流し満貫は、鳴いてもOK
 
ウマが1000-2000で、祝儀200なので、ちょっと高めの0.5。
 
あと特徴的なのは
 
流し満貫が鳴いてもOK
 
というやつ。最近ちょいちょいこのルールを見るなーと思います。昔は流し満貫は鳴いたらダメというのが確定だと思っていたけれど、やはりローカル役というのはいろいろあるなーと思います。
 
こちらがルール表です。
 

 

 

こちらが祝儀に使用するチップ

 
といわけで、前のゲームが終わって途中休憩が入った後に打ちました。
 
オーナーのおばちゃんが抜けて、先ほどん若いメンバー2名+不機嫌な高圧的なおっちゃん1名
 
まーこのゲームが凄かった。
 
みんな「雀鬼流?」ってくらい速い。
 
でも大きな違いは、雀鬼流はマナーがいいのに対し、こちらの早打ちはひど過ぎた。
 
たぶんその原因となってるのは常連のおっちゃん。この人がとにかく不機嫌に早打ちしまくる。でそれに合わせるように、メンバー2人も早打ち。
 
まー、こういうときに笑ってしまうのは、
 
ちょっと考えて時間を使っちゃったときは、切るときに必死にベチンと強打する。
(遅くないっすよ、早く切りましたってのをアピールするため)
 
というやつね。
 
その若いメンバーのうち1名はまだ早打ちにたぶんまだ不慣れで、1秒くらい考えるたびに「すみいません」って何度も謝ってた。もう無理しなくていいよと言いたい。
 
で、さらに悲惨なのは、全員が
 
「見せ牌しまくり」
 
ってやつ。これ、メンバーも一緒ですからね。お前ら、何回魅せ牌して「チェックチェック」しまくればいいのよ・・。
 
それから最初にビビったのが
 
「メンバーの無発声チー」
 
多分ゲームを速めるためなのか、この卓の雰囲気がもはやそうなのか、新規の自分が居る前で無発声が横行する。
 
この中で自分は普通に打っていたんだけど
 
さすがにちょっとプチってきたのがこの場面
 
おっさん「オセーっ」
 
別に自分の顔をみて言ったわけじゃないんだけど、ぼそっとあきらかに聞こえるようにつぶやいた。
 
おそらく、自分のところで一瞬ペースが落ち気味になるのがイラついたんだと思われる。
 
いずれにしろ
 
2ゲーム打ったけど、最後の最後まで最悪な雰囲気で、場末雀荘のひとつの宿命のような光景でした。
 
もちろん1ゲーム目が終わった瞬間にラス半コール
 
結果は
 
2着→4着
マイナス2300
 
でした。
 
メンバーの対応含めて新規には向かないと自分は思いました。
 
正直麻雀王国で「新規登録店舗」として宣伝まで打ってるのにこれでは、本当に残念すぎる。
 
しかし本当に
 
メンバーの無発声は流石に久しぶりでしたね(^^自分が聞き逃した?って最初は思ったけど、何度も再発してあまりに聞こえないのは自分の耳のせいだけではないです。
 
残念です。
 
この後は金沢遠征最後の店舗に向かいました。
 
最後に、いつもお便りをいただいている土浦健康麻雀クラブからお便りが届きました(^^)
 
 

 
 

 
嬉しいお便りでした(^^)

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました