【フリー雀荘 497店舗目】麻雀クエスト 金山

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
関西遠征編がスタートし
 
静岡→名古屋
 
と西へ移動して来ました。
 
マーチャオ名古屋駅前禁煙店の後に向かったのは、同じ愛知県の金山です。
 
そう、金山といえば
 
麻雀クエスト  金山店
 
です。
 
そう、昔プレイボールがあった場所。
 
なんかドラクエっぽい外観でした。
 
どうしてクエストって名前になったんだろ。
 
こちらが麻雀クエストです。

 

 
到着したのは平日水曜日の夕方。
 
店内に入ると、1.0のフリーが1卓と、セットが1卓立っていました。
 
当然のごとく、店長である「まりえってぃ」の出勤状況は確認済みで、早速ルール説明を受けました。
 
麻雀クエストでは、沈みウマのある1.0とポピュラーなルールの0.5のツーレートありました。
 
もちろん自分は0.5を希望。
 
ちなみに、1.0も0.5も両方普通に立つらしく、この日も隣同士の卓でツーレート立ってました。
 
それではルールなどです。
 
・ゲーム代400
・トップ賞200
・0.5の500-1000
・アガリ連荘
・形式テンパイ有
・赤は各5に1枚ずつと、⑤のみ2枚
・鳴き祝儀100
・60000点コールドあり
 
ルール説明のあと暫く待っていたらすぐに常連さんが2名来店して、店長の1入りで0.5の卓が立ちました。
 
ほかにメンバーさんがいたのに、すぐに店長が卓に入ってくれたのは嬉しかったです。
 
しかし。
 
この日は本当にボロボロにやられました(^^;)
 
そういえば一戦目。
 
2人リーチのタイミングで国士無双テンパイ。そこからリーチしたら12000放銃したけれど、そこからズーッとしんどかったなー。振り込むというより、ガンガンツモられまくる感じ。
 
結局3ゲーム打って
 
4着→4着→3着
マイナス9200
 
でした。
 
この着順でこのルールでここまでいくのは相当酷い内容だったなと(^^;)
 
途中で判明したのですが、3連勝してた上家の人が
 
シゲさん
 
だったんですよね。メチャメチャ強かった。
 
そして店長とは3ゲームとも同卓。
 
この日も前回同卓したとき同様に、まりえってぃは最初から最後までやる気満々で、がっついて麻雀打ってたなーと思います。楽しそうに打ってるけど、目はかなり鋭く光っていました。
 
この方の人気は、美人なのはもちろんなのですが、こういう麻雀を心底大好きなんだなってオーラを惜しげもなく振り撒いてるところなんじゃないかなと思います(笑)
 
一緒に同卓してみるときっと分かります(^^)
 
そしてこういう質問にも、サクッと返すキップの良さw
 

 

 
これはファンになってしまう(^^;)
 
というわけで、
 
麻雀クエスト 金山
 
もはや名古屋遠征の観光名所でしょう。
 
次回はここから新幹線に乗って、一気に京都に移動しました。
 
ではでは。

 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました