【フリー雀荘 498店舗目】らいらい荘 京都の丹波口

フリー
いつの間にか、あと2店舗で500店舗という節目を迎えることになりました。実感はないです(^^;)
 
というわけで現在関西遠征中。
 
関西遠征はここまで、
 
静岡→名古屋
 
と移動して来ました。
 
ここからさらに西へ向かいました。
 
前回の麻雀クエスト金山店で大敗を喫した後に名古屋から新幹線に乗って向かったのは
 
京都
 
です。
 
京都に到着したのがすでに20時近く。ここから電車で「丹波口」という駅に移動しました。もちろん初めての場所。
 
ここから徒歩で迷いつつ辿り着いたのが
 
らいらい荘  京都の丹波口
 
です。
 
自分は結構迷いました。
 
「えー、丹波口ってオフィス街なのかな?こんなところにフリー雀荘があるの?」
 
途中の道では夜ということもあり、大きな会社の敷地内に迷い込んでしまい、そこから出るのに苦労しました(^^;)
 
こちらがやっと辿り着いた入り口

 

 
水曜日の20時半で、5卓立っていました。
 
それにしてもすぐ気付きますが、めっちゃ静か。5卓も立ってるのに私語を話してる卓が殆ど無い。
 
そしてメンバー3人体制なうえに、そのスタッフ全員がスーツときた。
 
やばい、一気に好印象(笑)
 
待ち席も綺麗で、店内も綺麗。
 
「いやー、迷っちゃいましたよー」
 
なんて言ってる自分の声が一番大きくて、それに気付いてからは大きな声で話さないことにしました(^^;)
 
ちなみにこのらいらい荘。過去に行政処分により営業停止を受けていたらしい。
 
調べると沢山ヒットして、そのうちの一つのブログを引用すると
 

 
以前のことは知らないのですが、何らかの戒めを受けて、それを真摯に受け止めて生まれ変わったのかなーと思いました。
 
ちなみにホームページがこちら
 
綺麗に作ってあって、ルールや料金、ブログもありました。
 
それから、月間らんきんぐが更新されていたのと、マイページもありました。素晴らしい。
 

 

 
それではそんな「らいらい荘」のルールなどです。
 
・0.5の500-1000
・ゲーム代350
・トップ賞200
・アガリ連荘
・赤は各5に1枚で鳴き祝儀100
・60000転点コールド
・途中流局一切なし
 
こちらがルール表です。
 

 
ルール表にテンパイ宣言の順序まで書いてある。

 

 
ゲームは3ゲーム打ちました。
 
2着→1着→1着
プラス3500
 
同卓者の方もマナーが良くて、かなり気分良く打てました。
 
らいらい荘って営業停止を受けたってことで、実はここに来る前はかなり悪い印象だったんですよ。店内の雰囲気もヤバいんじゃないかと。
 
全くその逆で、好印象しか残りませんでした(^^)
 
というわけで、
 
らいらい荘  京都の丹波口
 
楽しく打てました。
 
次回は京都から更に西へ向かい、広島に向かいました。
 
なんで名古屋から京都まで来たかといえば、広島の朝10時開店の雀荘に間に合わせるためには名古屋からだと不可能だったので、無理矢理京都に宿泊だけのために近づいた感じです(笑)
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました