【フリー雀荘 795店舗目】ロンキホーテ 北海道の函館

フリー
おはようございます、トッシイです。
 
函館のお店を巡っています。
 
前回のプラスワンのあとは、一旦函館駅前のホテルにチェックインしました。
 
函館駅前は広々としていて、色々と買い物や食べる場所があるっぽったのですが、そのままなにも食べずに次のお店に向かいました。
 
というわけで今回の目的地は
 
ロンキホーテ   北海道の函館
 
です。
 
こちらです。
 

 

 

 

 
このロンキホーテって名前、
 
なんかドンキホーテっぽい響きなんですが、何かか意味があるんだろうか。
 
店内は縦長で麻雀卓が4卓ほど並んでいました。
 
時間も夜になっていたのですでに卓が2卓立っていて、店内は非常に賑やか。
 
アットホーム感が前回で、正直なところ雀ポッポやプラスワンとはまた違った雰囲気。
 
同卓した若い常連さんがいじられ役なのか、永遠卓内卓外からいじられてまして。
 
まー、ここまではよいのですが。
 
マスターだと思われるおっちゃんが、麻雀中だというのにハリセンでその子をぶった叩いたりとやりたい放題。
会話ならいいけど手を出すのは非常に苦手だし、「今麻雀中なんだけど」となる。
 
とはいえいつもこの雰囲気でワイワイなんだと思います。
 
アットホームなんですが、少し自分は苦手な感じでした(^^;
 
遅くなりましたがルールなどです。
 
 
 
・0.5-500-1000
・ゲーム代350
・トップ賞100
・アガリ連荘
・赤は各5に一枚ずつ
・門前祝儀100
・途中流局なし
・4ゲームごとに場所替え
 
こちらも場代が1500と安い。
 
函館の0.5は非常に良心的な価格設定だなと思います。
 
こちらがルール表です。
 

 

 
使用した麻雀卓

 

 

 
同卓者との会話では、自分が埼玉から来たという話をしたら若干静まることがありましたが、そこからは自分も会話を控えつつ静かに打ちました(^^;
 
麻雀の結果は
 
2着→3着
マイナス900
 
でした。
 
そういえばお店ではランキング戦をやっていて非常に盛り上がっていました。
常連になれれば非常に楽しい空間になると思います。
 
マスターや常連さんのキャラが濃そうなのでそれについていければですが(^^;
 
というわけで
 
ロンキホーテ   北海道の函館
 
でした。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました