【フリー雀荘 1175店舗目】エルフ 神奈川県の向ヶ丘遊園

フリー
土曜日の雀荘巡りに来ています。
 
今回向かったのは
 
エルフ 神奈川県の向ヶ丘遊園
 
です。
 
向ケ丘遊園というと
 
えのきど健康まーじゃん(旧よつば会)
いちごみるく
 
というお店が連想されます。
 
いちごみるくはテンゴのフリーですが、同時に連盟公式ルールのノーレートもやっていたりで、そちらにも参加したことがありました。
 
この「エルフ」は、いちごみるくの系列店です。
 
向ケ丘遊園の駅周辺はかなり落ち着いた雰囲気の街並みで、この日は雨も降っていてひっそりとしていましたね(^^;
 
こちらがエルフです。
 
この「エルフ」という文字のフォントが古さを感じさせますね。
 
 
 

 
前日に電話したら「午前11時からフリーはやっていて、上手く行けば11時から卓が立つよ」ということでした。
 
到着したのが11時15分だったんですが、既にフリーが1卓立っていたところでした。
 
始まったばかりの東2でスタッフが2名入っているようでしたが、幅だったのかわかりませんが案内されることはなくそのまま1ゲーム待つことになりました。
 
待ち席で挨拶してくれたマスターが、以前いちごみるくで同卓したことのある連盟の「近藤さん」だったかと思います。
 
いちごみるくでお会いしたときには、ちょっと怖くて堅苦しい印象だったのですが、この日の訪問でまったく真逆だったことがわかりましたw
 
やはり公式ルールのノーレートデーで打つ時と、自分のお店でスタッフやってるときでは感じが違うのでしょうね。
 
麻雀大好きで話好きのおっちゃんという印象に変わりましたww
 
ルール説明を受けました。
 
・1.0-1000-2000
・ゲーム代600
・トップ賞200
・テンパイ連荘
・赤が各5に1枚ずつ
・鳴き祝儀300
・55000コールド
・箱下清算なし
・飛び賞500
・見せ牌のチェックありで、腰牌はなし
 

俗に言う「ソフトピン」というやつです。

 
祝儀300でトビ賞500はちょっと珍しい気がしますね。
 
ソフトピンの場合は、300か300×2のどちらかが主流な気もするんですがどうでしょうか。

 

 
あと、ルール表に「流し」について記載がなかったので聞いたところ
 
「流しはあるそうです」
 
満貫なのか跳満なのかは確認しませんでしたw
 
こちらがルール表です。
 

 
東2から待っていたんですが、30分かからない感じで1ゲーム終了して入れるようになりました。
 
みんなサクサク打っていていい感じ。
 
このあと自分が入ってからもそうだったんですが、スタッフさんは奥のセット卓も含めて店内を見回りしたりしていて好印象でした。5卓しかありませんが、こうやってスタッフがお客さんに気を配っているのは結構素敵なことなんですよね。
 
小さなお店の場合、どっかに引っ込んじゃったりスタッフ同士で談笑していて、フリー客もセット客も放置状態ってことも結構ありますから。
 
このときのメンツは
 
常連さん2名
若いスタッフ1名
トッシイ
 
でした。
 
麻雀中も結構喋りながら楽しく打てるメンツで良かったです。
 
新規でもかなり入りやすいと思います。
 
そうそうこんなことがありました(笑)
 
1ゲーム目が終わったところで、自分が
 
トッシイ「次ラス半です」
 
上家のトップだったおっちゃん「あれー、随分早いですね。」
 
トッシイ「2ゲームくらいが集中力の限界なんですよね」
 
上家のトップだったおっちゃん「ずっと打っていって構わないんですよw」(上機嫌)
 
2ゲーム目はおっちゃんが非常に調子が悪かったんですが
 
自分がトップ終了して
 
トッシイ「そしたらこれで帰ります。ありがとうございました!」
 
と言ったら
 
おっちゃん「ごめん、変わってくんねえかな。俺ももう帰るわw」
 
と言って突ラスしてましたww
 
そのあとは同卓していた若いスタッフさんが
 
スタッフ「終わり際は大事ですからね」
 
と聞こえるように言ってました(笑)
 
正直なところ
 
自分もよく突ラスするんで何とも言えませんwww
 
というわけで2ゲーム打って
 
3着→1着
プラス1500
 
という結果でした。
 
行くときに撮った駅からの写真です。
 

 
駅前
 

 
駅から伸びてる道。
 
この道を挟んで反対側あたりに「いちごみるく」があります。
 

 
というわけで
 
エルフ 神奈川県の向ヶ丘遊園
 
楽しく打てました。
 
ではでは。
 
こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました