【フリー雀荘 211店舗目】麻雀かむかむ 南林間

座間のひまわりに行ってきたトッシイです。しかし、もちろんおきまりの、お近くの雀荘を麻雀王国で検索してありました。
 
向かったのは南林間です。もともと麻雀スポット麻友というところに行ったのですが、店内に入ると
 
「うちは、フリーはやってないよ」
 
と一蹴。麻雀王国のページとは全く正反対の暗い雰囲気の店内でしたね。セットが1卓立ってた。そこで、お店の店主に近くに打てるところありますか?ときくと、
 
「駅の近くに、かむかむってのがあるよ」
 
といわれて。麻雀王国で検索すると、
 
ゲーム代が450円とある。つまり0.5よりも上のレートということです。迷ったあげく電話すると
 
「うちは0.5ではあるんだけど、ワンツーなんですよね」
 
ということで、0.5というフレーズに安心してすぐ向かいました。
 
こちらが、麻雀かむかむです。南林間の駅からは徒歩1分くらいの駅近です。
店内に入ると、お店の綺麗さにビックリしました。赤と黒を基調にしたデザインの部屋で、おしゃれだなーと思いました。どうやらこの麻雀かむかむは女性メンバーだけで営業しているようでした。
 
店内にはカウンターもあり、ここでママさんが料理をしてくれるっぽい。麻雀王国の紹介ページでは女性3人が写真に写ってますが、ほんとアットホームな感じでした。
 
先にルールです。
 
・0.5の1000円2000円
・ゲーム代450円
・トップ賞200円
・赤は各5に1枚ずつでドラ扱い
・祝儀はリーチ時のみについて、赤・一発・裏ドラにつく。
・祝儀は300円
・途中流局ありで、親流れ
・カムカムリーチという、イーハンアップのスーパーリーチあり
・白ポッチあり(一発ツモのみ)
 
ウマが1000円2000円とあっても、結構な祝儀麻雀といってよいのでは。祝儀が300円となると通常の0.5の3倍。赤は各5に1枚ずつあるから、普通に900円オールとかでちゃう。つまり、普段はダマでもリーチしたほうが特をするケースが多くなる。祝儀を点棒と置き換えると、リーチの期待値が高くなるというすんぽう。
 
でもね。なかなか単騎でリーチは打てないんですよ。歳だから(笑)そんなこと考えてたら、じいちゃんが、
 
リーチ一発ツモ西赤々。3000、6000の3枚オール
 
待ちはカン六萬とかね。役あってカンチャンでもリーチが特をするのをよく知ってますよ。このルール、面前で赤あっても祝儀つかないんだもん。
 
しかしほんと、皆さんのトークというか、楽しそうにやっている姿には惚れ惚れするものごありました。
 
そういえば、隣の卓ではまだ中学生のママの娘さんが、ママさんから麻雀の英才教育を受けてた。結構がっつり。手配を開けて実践でやってた。牌効率から押し引きまで、実際の麻雀牌と自動配牌卓使ってるんだからうらやましい。
 
じいちゃん「おれはさー、あんまり麻雀覚えないほうがいいとおもうんだよねー」
 
私「そうですよね。麻雀って、覚えると抜けられなくなりますもんね」
 
ばあちゃん「あたしゃもう、そんくらいんときこらバンバン打ってたよ」
 
みんなでワッハッハって感じ。
 
全てのトークが楽しかったです。
 
あとはカムカムリーチというスーパーリーチガありますが、これをあがったときは、発声するなら
 
メンタンピンカムカムで8000点
 
という発声が正しい発声になります。
 
ゲームは、2ゲーム打ちました。もう祝儀とウマを聞いてから瞬時に
 
「あまり時間がないので、2ゲームくらいかな」
 
 と言ってありわけです。
 
結果は
 
1着→2着
1-1-0-0
プラス1150円
 
このウマと祝儀で、これっすか。原因は、先制リーチ者の現物待ちを、追っかけリーチできてれば祝儀もらえてたところとか、ピンフのみをダマで1000点とかやってたからかもしれないなとは思います。ピンフのみは序盤ならリーチいけるけど、中盤から終盤だとリーチ行けなくなっちゃって(^^;
 
というわけで、なんにしても、この210店舗目にして今まででは一番高いレートでの戦いとなりましたが、乗り切りました。随分前ならそれでも逃げ帰って来たはずなんだけど、少しは度胸ついたのかな。
 
今日はベルバード行こうと思ったら、高宮プロのゲスト日で大会みたいだから、多分打てないんだよねおそらく。というわけで、どうしようか考えてます。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました