とある土曜日の夜に、新規のお店にいってきました。
ハッピーM 神奈川県の新丸子
です。
お店自体はずいぶん前からチェック済だったのですが、いつ電話をかけても電話が繋がらなくて困っていたんですが、先週の土曜日の21時くらいに電話したら繋がりました(^^;
どうやら卓が立つのは大体20時以降なようです。
新子安の駅からは非常に駅近でした。
こちらです。
おー!
人がいる!!
打てるぞー!!
と思ったら、全員セットのお客さんで一気に帰っていきました(笑)
お店に残ったのは
ママさん
常連っぽい若いにーちゃん
トッシイ
の3名。
マスターは今夕飯を買いに行ってるとかで、もう少し待てば帰ってくるとのことでした。
とりあえずルール表を読みながら待つことに。
パソコンをいじっていた若いにーちゃんがルールには詳しくて、いろいろと教えてくれました。
結構特徴があります。
・1.0-1000-3000
・ゲーム代600
・トップ賞?
・赤が各5に1枚ずつで、門前祝儀500
・東場はアガリ連荘、南場はテンパイ連荘
→これはちょいちょい見るのでそれほど驚きません。
・1本場900点
→きましたねー。プラチナ級のレアルールです!このルールを見たのは、大分県のコロッケ以来でしょうか。
・形式テンパイ無し
そして面白かったのが
・ノーテンリーチは、リーチ後にすぐに申告すれば満貫払い。しかし、流局まで黙っていた場合は跳満払い
→これは八戸のじゃんきー以来の2店舗目です。じゃんきーでは倍満でしたが、こちらは跳満。
更にさらに
・流しは、鳴かれなければ跳満、鳴かれれば満貫
→なんとかして流し満貫させたい!っていう意思をかんじますねwマスターは流しが大好きなんでしょう(笑)これの規定は過去初めてです。
そして驚いたのが
・見せ牌、腰牌はスジまでチェック対象となる
→いやー、なかなかですね。見せ牌はわかりやすいので指摘しやすいんですよ。でも腰牌は非常に判定が難しいんです。なので、見せ牌のみチェック対象にして腰牌については規定なしのところも多いです。
そういう判定が難しい腰牌なので、アガリに関わってくるようなチェック対象にするのは結構シビアなんですよね。チェックがあったとしても現物までが普通です。
それがここでは腰のチェック牌がスジが対象というのが素晴らしかったですねー(^^)
非常にインパクトがありました。
こちらがルール表です。
非常にレア目なルールの連続で興奮気味になってしまいましたw
ルール説明の途中でマスターがやってきたんですが、非常に陽気なキャラで面白い方でした。
20時くらいになれば常連さんがあと一人来るからそれで打てるよとのこと。
そのあとにやってきた常連さんは、自分も知っている有名人だったのですが、それ以上はここでは書くのをやめます(^^;
こちらが使用した麻雀卓です。
麻雀のほうは、初戦こそマスターにオーラス捲られてしまい着順が落ちてしまいましたが、2戦目は圧勝!
結果は2ゲーム打って
3着→1着
プラス9400
となりました。
4枚オールを引いたりとにかくあがりまくりました(^^)
久しぶりの気持ちい勝利で嬉しかったです。
この日はこのまま1卓で、自分が抜けるとママが入って次のゲームに入ってました。
卓が立つのは毎日大体20時くらいからとのことで、それまではもしかしたら電話も繋がらないかもしれません(^^;
それでも雀荘マニアなら一度は訪れてみたい場所だと思います。
というわけで
ハッピーM 神奈川県の新丸子
記憶に残るお店となりました。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)