【フリー雀荘 1268店舗目】エンジェル 長野県の塩尻市

フリー

とある土曜日に、朝から長野遠征に行ってきました。

長野も何度か遠征に来ている場所ではあるのですが、基本的には長野市を中心としていました。

今回はその長野市からちょっと離れた場所に行ってみました。

長野という場所は過去の遠征でも思いましたが、長野市内以外は電車で巡るにはかなり大変な場所なんですよね。

お店自体も駅から遠いことが多いです。

なので今回は車で行くことを決意しました。

そのうえで候補となる店舗を色々調べて、全て片っ端から電話。

営業時間とお互いのお店の位置関係から順路を決めていきました。

それでも電話番号がないお店があったり、一度も繋がらないお店があったりしましたが、とりあえずそういうお店はいきあたりばったりで突撃してみるという方針はこれまで同様変わりません(^^;

というわけでまず最初に向かったのは

リーチ麻雀エンジェル 長野県の塩尻市

です。

1時間おきに休憩をとって移動し、自宅からは約4時間という道のりでした(笑)

こちらがお店です。

お店のすぐ前に市営駐車場があり、車はそこに駐車します。

あとで帰るときにお店の人が駐車券を渡してくれるので、それを使えば無料となります。

お店の営業時間については

電話「朝からやってるよ」

トッシイ「10時とかどうですか?」

電話「10時ならやってるよ」

ということでしたが、多分24時間営業な気がしましたね(笑)

これは自分の勝手な予想ですが(^^;

朝10時ピッタリに到着した店内では既にフリーが1卓立っていて、スタッフが入っている様子。

スタッフは3人体制のようでした。

マスターがすぐに来てくれてルール説明をしてくれました。

こんな感じ。

・1.0-1000-2000

・ゲーム代500

・トップ賞?

・東場アガリ連荘、南場テンパイ連荘
 →これなんですが、この日行った他のお店でも何店舗かありました。
  雀荘巡りを始めた当初は「なんじゃそりゃ!!」なんて思ってましたが、今ではそれほど珍しくはないルールな気がしています。

・赤が各5に1枚ずつで、門前祝儀500

・65000コールド

・箱下精算なしで、トビ賞500

それから下に貼ったルール表なんですが、アリアリルールってところが赤文字になっています。

実はこのあたりでは完全先付けのルールのお店もちょいちょいあって、そういう意味で「アリアリ」を強調しているというわけです。

こちらがルール表です。

精算はカード精算なんですが、そのときにマスターが

マスター「うちは全部カード精算ですから。一切お金は使いません。だから警察が来ても絶対大丈夫だから安心してください

と言ってましたね。

よかったです(^^)

ルール説明が終わると、既に立っている卓の状況を確認してもらうと

東2局で3着目の親番2回という状況でした。点数は18000点くらい

ピンの2-4とかだとちょっと迷うんですが、1-2だったこともあるし遠征だったこともあり

トッシイ「そこでいいです!すぐ入ります!

と言いました(^^)

そうして迎えた東2局の1本場。

配牌から白發中がトイツでしたw

それ以外はちょっと厳しい形だったんですが、全部鳴いていきました。

3枚目の發は対面の親がテンパイ打牌で切ってきたようなんですが、それを鳴いて大三元の役は確定。

あとはあがるだけだったんですが、すんなりとツモあがりましたw

トッシイ「8000、16000です!」

と元気よく発声しましたが、

下家「違う違う。パオだから32000だよ」

ということでした。

対面のおっちゃんは

対面のおっちゃん「人生初のパオだよ。いやー、やっちまったなー

と言ってました。

でもそう考えると自分も、人生初のパオアガリでしたwww

このアガリでトビ終了だったので、タイミングよく写真を撮ることができました。

そのままの勢いで次のゲームも勝って連勝!

役満あがって2ゲームでは申し訳ないとなぜか思ってしまい、3ゲームやることにしたんですが、

そのタイミングで2卓に伸ばすことになり、なぜか新しい卓に移動することに。

そしてやってきたのがこの卓。

そして。

ここで驚くべき光景がwww

この状況わかりますか??

配牌があがってきたんですが、こんな状態だったんですよ。

自分が最後に着席したんでこの状況をみて

トッシイ「あっ、エラーです!!

と言ったんですw

だってこんなのおかしいじゃないですか(笑)

どんなエラーだよww

するとこれであってるというのです。

これは最新卓の用で、3段であがってくるんです。

上側の2段が山になり、それを前にずらすとその更に下から配牌があがってきますww

全体を見渡したのが次の画像。

3戦目が終わったあとなんですが、精算を見るとわかりますが自分がラスった直後ですね(笑)

正直なところ、自分としてはこの麻雀卓の何がいいのか全くわかりませんでしたww

見た目もあまりよくないですし・・・。

慣れてないせいもあるかもしれませんが、まったくいい卓だとは思いませんでしたね(^^;

マスター「長野にはまだ3台しか入ってないんだよ。あまり売れてないみたいだけどね(笑)」

と言ってました。

とはいえ最新卓をいち早く導入できるってのは、このお店がなかなか順調だというあらわれなんでしょう。

麻雀の結果は結局

1着→1着→4着

プラス8200

となりました。

最後は負けてしまいましたが、正直ミスもなく打てていて単純に他が早すぎて追いつけなかったという気持ちです。

最近ちょっと戦術を微調整していて、その効果が最近出ている気がしています。

成績も安定してきているので、またこのままの状態でしばらく打って行こうと思います。

帰り際に

マスター「このあとはどこにいくの?」

トッシイ「諏訪の方です」

マスター「あのあたりはフリーはもうやってないよ。」

トッシイ「でもフォロワーさんに教えてもらったんですがやってるようなんですよね」

マスター「フリーっていっても誰かがきたらそれから人を集めるんだよ。今日いきなり行っても打てないよ」

と言われました。

そんなこと言われてもね。

俺は行くんですよ!!!(笑)

片道4時間かけてきていることもあり、打てようが打てまいがその場所にそのお店があって、最終的にどうなのかを自分の目で確かめるしかないんですよ。そう何度も簡単にここに来ることはできないんですから。

このあとは塩尻から更に南下して、諏訪湖方面に向かいました。

というわけで

リーチ麻雀エンジェル 長野県の塩尻市

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました