【フリー雀荘 1167店舗目】友 神奈川県の渋沢

フリー
朝から本厚木で、「いちばん」「ぐまちゃん」と巡りました。

 

そのままの勢いで、さらに奥の方の渋沢という場所まで移動しました。

 

途中には「鶴巻温泉」なんていう駅もあったり、電車からの眺めに山が映ったりと、だいぶ奥の方まできたなーという気持ちになりました。

 

今回向かったのは渋沢にある

 

麻雀友 神奈川県の渋沢

 

です。

 

駅からは近かったです。

 

こういった郊外まで来ると、どうしても駅からの徒歩の距離が長くなるので、そこを徒歩で移動すると今の暑さではかなりの苦行になるので助かりました(^_^;)

 

こちらです。

 

 

 

到着したのは土曜日の13時前。

 

前日に電話したときには、平日は夕方からだけど土日は13時からフリーと聞いていました。

 

スタッフは一名体制で、待ち席で軽くルール説明を受けました。

 

・1.0-1000-2000

・ゲーム代600

・トップ賞300

・テンパイ連荘

 

形式テンパイなし

 →久しぶりの計テンなし。片あがりはOKとのことです。

 

・赤ぎ各5に一枚ずつ

・門前祝儀500

・60000コールド

 

非常にオーソドックスなルールです。

 

こちらがルール表

 

 

 

 

店内の風景です。

 

シローさんのブログにもありましたが、まだパターがありました(笑)

 

 

昔の常連さんが持ってきてから、ずっとそのまま起きっぱなしなんだそうです(笑)

 

確かに店内にパターゴルフが置いてあるのは初めての経験でした(^_^;)

 

お店は広いんですか、全部の卓が壁沿いに設置されていて、中央がだいぶ余ってました。

 

このとき居たスタッフさんも「なんででしょうね」と言ってました。

 

このあと一時間近く待ちましたがお客さんが来なかったんですよねー。

 

この時間に集まるときは集まるんですが、集まらないときは夕方まで集まらないだろうとのことでした。

 

なのでその間はドリンクをいただきながら、雑談タイムとなりました(^_^)

 

この麻雀友は9年から10年の歴史らしいです。

 

近くの秦野や新松田にもフリー雀荘があったらしいですが、今はもう閉店していて、このあたりでは麻雀友しか残っていないとのことです。

 

本厚木から小田原までの沿線の人にとっては多少遠くても通ってくる場所なのかもしれません。

 

このあとは平塚に行く予定で、

 

スタッフ「秦野からバスもありますよ」

 

とのことだったんですが、バスは痛い思いも沢山しているのと、バス停でこの暑さの中で待つのはキツいと判断して、小田原経由で向かうことにしました。

 

何枚か写真を撮った、渋沢駅からの景色です。

 

 

 

 

というわけで、

 

麻雀友 神奈川県の渋沢

 

でした。

 

ではでは。

 

 

 

こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)

 

 

 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました