【フリー雀荘 550店舗目】麻雀クラブファイン 札幌の北24条

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
今回のお店で550店舗目となりました。
 
雀荘巡りを開始したのが2016年の9月だったので、それから遂に3年のときが経ちました。あっという間の出来事のようにすら感じますが、その中にも数々の思い出が沢山あります。
 
記憶というものは曖昧なもので、さすがに3年前のあの時のあのお店はどういうルールだったっけ?どんなことがあったっけ?というような記憶は徐々に薄れてきてしまいます。
 
しかしブログを書いてきたおかげで、その当時の記事を読み返すことでその感動が再び蘇ってきます。
 
ここまで続けてきてよかったなと思うとともに、これからも引き続き書き続けていこうと思います。
 
「その時」「その場所で」「その人たちと」麻雀を打ったという足跡を残すために(^^)
 
それでは雀荘巡りです。
 
札幌遠征も3日目の最終日を迎えました。
 
朝イチで向かったのは、北24条というところにあるこちらのお店です。
 
麻雀クラブファイン 札幌の北24条
 
です。
 
こちらです。
 
 

 

 

 

 

 
なぜこのお店にしようと思ったかといえば、なんと朝9時から営業しているから。
 
雀荘巡りをしていると、朝早く営業してくれているお店は非常に貴重です。一日の時間を無駄なく過ごせるからです。
 
そして事前に電話したところ、朝からメンバー3人体制なのであさイチでもすぐ打てるとのこと。なんと素晴らしいことか。
 
ホームページがありました。
 
 
全然更新されてないですがw
 
9時に到着してルール説明を受けていると、すぐに常連さんが数名来店してきました。会話の内容を聞いている限り、結構お客さんは入ってるお店なのかもしれません。
 
お店はこじんまりとしていて5卓くらい。部屋自体はだいぶ古い印象を受けますが、待ち席も部屋もきれいでした(^^)
 
それではルールなどです。
 
・0.3-300-600
・ゲーム代300
・トップ賞100
・アガリ連荘
・赤は各5に1枚ずつ
・祝儀は一切なし
・役満祝儀はお店からゲーム券
・途中流局一切なし
・60000点コールド
・見せ牌ありで、腰牌なし
・現物以外の食いかえあり
・流し満貫は鳴かれてもOK
 
ここでも祝儀無しで、食いかえありで、流し満貫は鳴かれても成立でした。
 
やはり札幌の雀荘ルールには地域性が多少なりともあるなと実感しました。
 
ここまで12店舗巡ってみての印象は以下の通り。
 
 
・アガリ連が多い
・途中流局なしが多い
・祝儀一切なしが多い
・鳴かれても流し満貫成立が多い
・パンクリーチOKが多い
・食いかえOKもよくある
・チートイツは50符計算もしばしば
・ドリンク代はとられない
・60000点終了が多い
・0.5で卓1700円が相場
 
という感じです。
 
鳴かれても流し満貫成立ってのは、本当に珍しいと思うんだよなー。
 
鳴いても流し満貫OKっていうのは名古屋あたりだとちょいちょいあるんだけど。
 
それではルール表です。
 

 

こちらがゲーム代の支払いに使用したチップです。

 

 

 

 
そういえば、打ち始めてすぐに「どこから来たんですか?」という話になり、

 

「雀荘巡りで東京から来ました。」
 
という話をしたら、
 
スタッフさんも常連さんも皆笑顔で
 
「いいっすねー!」
 
と言ってくれた。
 
3ゲーム打ち終わって思ったのは
 
スタッフも常連さんも含めて、
 
「あー、この雰囲気好きだなー」
 
という気持ちでした。自分が好きな雰囲気(^^)
 
こういう雀荘に出会うと本当にいつも思うんだけど、なぜ自分の最寄り駅にこういうお店がないのかと(^^;
 
自分はノーレートのお店に最近は良く行きます。
 
でも。
 
こういうオンレートのお店に通う、オンレートが好きな人が集まる、生暖かい場所も好きなんですよね。
それはもしかしたら、場所を問わずずっと通い続けていればどんな雀荘もそういう場所に自然と変化してしまうのかもしれませんが。
ZOO池袋に1年毎日のように通った日々を思い出します(^^)
 
結果は
 
3着→1着→3着
マイナス800
 
札幌遠征の最終日にこの場所にこれて幸せでした。
 
というわけで
麻雀クラブファイン 札幌の北24条
 
あまりうまく文章にできませんが、自分にとって記憶に残る雀荘となりました(^-^)
 
次回は札幌遠征最終店舗
 
札幌駅近くにあるチェーン店
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました