【フリー雀荘 508店舗目】ツモレル 今津 ノーレート

フリー
関西遠征。昨日は姫路ビッグドラゴンの後に姫路のホテルに宿泊し、朝イチで
 
今津
 
という場所まで移動してきました。
 
もちろん全く聞いたことのない土地です。雀荘以外に何があるのかは全く知恵にならないわけですが、それでも新しい土地に足をつくというのはそれだけで嬉しいのです。
 
というわけで今回向かったのは
 
ツモレル  今津  ノーレート
 
です。
 
こちらです。
 
到着時シャッターが閉まってました(^^;)
 

 
開店時間に来たけれどお店が開いてなくて、張り紙にある電話番号に電話すると不動産会社に繋がります。
 
そこで、「健康麻雀で来ました」と言うと「確認します。10分以内に折り返します」ということでした。
 
後でわかったことですが、この不動産会社の社長さんが麻雀が大好きで、それ以外の事情なども相まって、独断で経営している健康麻雀店だということでした。
 
今日は土曜日の朝イチ。
 
その方が単純に遅刻しているだけだと思うので、もう少し待っていて下さいということで近くのモスで天鳳。
 
しばらくすると「開店したようです」と先ほど電話した事務所から折り返しがありました。
 
半ば諦めていただけにホッとしました(^^;
 
そして店内に入るとその社長さんが1人。
 
このあと暫くすれば人が集まって来るらしく、それまで雑談していました。
 
1時間近く話をしていたのですが、沢山話を聞いたのは
 
・バブル時代にお金があったので、高レートに染まっていた話
・このお店を開いた動機
 
特にお店を開いた動機については感動しました。開店理由はここには書けませんが、その事情とともに素晴らしいお話でした(^^)すごいと思います。
 
で、
 
そんなジンワリいい話を聞いた後に、オーナーの昔の麻雀話になりました。
 
高レートの話などを聞くのは久しぶりで、ワクワクしながら聞いてました。
 
昔の雀荘には別室があったりして、そこで高レートが行われていたそうです。
 
オーナーの打っていたのは、1ゲームで数十万円動くレート。成功していてお金が結構あったので、そういうレートで打っていたらしい。
 
打った高レート麻雀は基本「トップ取り麻雀」
 
が多かったようです。
 
自分が「祝儀はどのくらいですか?」
 
と聞いたら
 
「祝儀なんてないよ。順位だけ。本当の高レートってのはそういうもの」
 
らしい。どうやら「むこうぶち」のような世界はバブル時代は普通にそこらじゅうにあったらしい。
 
当然高レートになるとヤクザ絡みも多く、どこでどのくらいどうのこうのという話は自分でもさすがにここでは書けないレベルです。
 
そんな高レートを打っていたおっちゃんが、今は色々あって健康麻雀店を経営しています。本当に人生はわからない(^^)
 
他には、強打の話も色々聞きました。
 
・ある程度強くペチンと打牌することで、自分は切ったよというのを表現していたようなことを言っていた。
・そのペチンと打牌するために、イイ音を立てて切る練習もした。
 
なんていう話も聞いて、面白いなーと思ったり(^^;
 
・手積みで全部ひっくり返してから積むやつはバイニンだよ
 
とかも言ってたけど、よく意味がわかりませんでした(^^;
 
そんなこんなで1時間くらい話をしていたら、常連さんが2名来店して卓が立つことになりました。
 
常連さんも麻雀話が大好きで、ずっと談笑しながら楽しく打てました。
 
結果は

 

 
1着→1着→1着
 
でした。
 
遅くなりましたが、ここのシステムは
 
・1時間500
・切り上げ満貫なし
・赤無し
・テンパイ連荘
 
という内容です。

 

 

 

最初お店が空いていなかったときは、かなり「まいったな~」という気持ちだったのですが、帰るときには本当に来てよかったとw思えるような時間を過ごせました。
 
そういえば自分がこのお店を見つけたきっかけはこれです。
 
 
というわけで
 
ツモレル 今津 ノーレート
 
楽しく打てました。
 
次回はここからローカル線?に乗って
 
門戸厄神
 
まで移動しました。
 
この漢字。最初読めませんでした(^^;
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました