【フリー雀荘 1235店舗目】田園倶楽部 静岡県の富士

フリー

いつか行こうと思っていた静岡県の富士市への遠征に、今回遂に行ってきました。

きっかけは前に静岡県の三島に打ちに行ったときに、そのときに出会った自分のことを知っている方が

今度富士市に新しく雀荘をオープンするんです。オープンしたらぜひ遊びに来てください

と言われたことです。

新しくオープンしたお店は「ガーベラ」という花の名前から取ったお店なのですが、そのお店を巡るのとタイミングを合わせて富士市の他のお店も行ってみようと思っていたわけです。

前日に色々電話したら、今回向かった「田園倶楽部」が一番最初に卓が立ちそうだったので最初に行くことに決めました。

というわけで

田園倶楽部 静岡県の富士

です。

自宅からは珍しく車で行くことにしました。

本来すいていれば片道2時間半ほどのはずなんですが、このときは東名の工事渋滞につかまり4時間かかりましたw

それでも開店時間の12時にピッタリ合わせて到着したのは自分でも驚きでした。

こちらです。

駐車場があるんですが、メチャメチャ広かった。多分10台以上停められそう。

入口から入ると、下駄箱も広い広い。

そこから階段をあがると麻雀フロアです。

向かって右側の風景ですが、広い広い。

一番右奥にあるのが待ち席です。

向かって左側も。

合わせて10卓以上はありそうでした。

そして全部の卓が手動配牌でした(^^)

お店に到着したのは11時半過ぎで、スタッフが1名居ました。

田園倶楽部は毎日11時半にはスタッフが来て、大体12時過ぎに卓が立つようです。

スタッフはおそらく2名体制です。(ママさんも最初いたけど打てなそうw)

最初にルール説明を受けたんですが、

「どこから来たんですか?」

とかの会話もなくて新規に興味があまりなかったのか、旅打ちの会話が広がりませんでした(^^;

こっちから言っても良かったんですが、運転の疲れで既に方針状態だったんです・・。

こちらがルールなどです。

・1.0-1000-2000

・ゲーム代600

・トップ賞?

・テンパイ連荘

・赤が各5に1枚ずつだけど、門前祝儀対象のみでドラにはならない。
 →たまに出会うレアなルールです。

・金8sが1枚だけあって、これがドラ&鳴き祝儀対象
 →金8sは大活躍してました。金8sが場に出てくることはほぼなかったですね。ドラ&鳴き祝なので明らかに強いです。

ダブロン無しの頭ハネ
 →あとでいくことになる「ごん雀」でも同様でした。

形式テンパイなし
 →ありありだけど形式テンパイなしって普通に結構あるんですが、なんか気持ち悪いんですよね。若干苦手です(^^;

・リーチ後の見逃しなし
 →いやー、ここまでのいくつかのルールをみるともともとはこのお店完先だったんじゃないかなーなんて予想w

・箱下精算なしで、トビ賞500

・オープンリーチいつでもあり。

ざっとこんな感じです。

赤がドラにならないルールなので、

ツモ、ゴットーの4枚オールです

なんてこともありましたw

ドラの枚数が少なく順位ウマもワンツーなので、とにかく「祝儀が非常に大事」なルールです。

そうそう、忘れてはいけないのが

・入店料200

取られました。

関東圏ではまだまだ入店料を取るところは少ないんですが、まさかこんな老舗と思われるお店が取っていたのは驚きました。

こちらがルール表です。

壁にジャックポットの案内がありました。

それからこれ。

明らかな先ヅモは1000点供託といたします。

相当先ヅモが酷いお店だったんでしょう。

この日は先ヅモする人はいませんでしたw

改めて待ち席から店内を眺めると凄い卓数で、駐車場の広さや下駄箱の数からいって昔は多くのお客さんで賑わったのでしょう。

この日行った富士市の雀荘の中では一番規模が大きかったですね。

ルール説明の後にお客さんが1名やってきたので、あとスタッフが1名きたら打てる!と思ってたら

会話の内容からだと、スタッフのもう1名は遅刻してたっぽくてここから30分以上待たされましたw

その間に常連さんが1名やってきたので、スタッフ1入りで打つことになりました。

麻雀の結果は2ゲーム打って

2着→4着

マイナス6400

でした。

いやー、リーチがあまり上がれなかったってのもあるんですが、それ以前に

運転の疲れと、お店についてから既に1時間近く待っていたので、それで眠気がでてきちゃってたのがやばかった(笑)

正直朝から4時間も運転した直後に麻雀打つのは初めての経験なのですが、やばいですねww

非常にしんどかったです(^^;

富士市だったり御殿場あたりはどう考えても車のほうが利便性がいいので仕方ないのですが、やはり遠征はなるべく電車&バスorタクシーにしようと心に決めた瞬間でした(笑)

というわけで

田園倶楽部 静岡県の富士

でした。

ではでは。

こちらのコンテンツも自主制作しています。

タイトルとURLをコピーしました