【フリー雀荘 1397店舗目】まあじゃんmono 東京都の赤羽

フリー

つい先日になりますが、赤羽に新しいノーレートフリーのお店がオープンしました。

まあじゃんmono 東京都の赤羽

です。

赤羽駅からは徒歩圏ないで駅近いです。

こちらです。

自分が行ったのはオープンして2日目の平日でしたが、どこかで見たことがあるような方々が沢山居て驚きました。

どこかで見たことがあるようなという表現の場合、大抵はどこかのノーレートフリーで同卓したことがる面子がいるなーなんていうときに使うのですが、この日は違っていました。

オーナーは連盟の猿川さんのようで、さすがのビッグネームだけあってテレビで見たことがあるような方もチラホラいたりで、自分の普段の雀荘巡りではなかなか味わえないような雰囲気でした(^^)

猿川さんというと最近は最強戦というイメージがあるのですが、自分の場合は昔モンドをかじりついてみていたことがあるので、モンド麻雀リーグのイメージが強いです。

この人の場合、麻雀プロの中でも裏表がない人というか、結構素な感じでいることが多いという印象が自分の中にはあって、そいういう人柄なんかも好かれていてお店オープンにあわせてプロの方々も沢山来店しているんだろうなと思います。

帰り際に待ち席でドリンクを飲んでいたんですが、お酒を飲みながらプロの皆さんが雑談しているのが耳に入ってきたんですが、いやーやっぱり、麻雀プロの人たちって麻雀大好きなんだなと思える内容で好きになりました(^^;

話がそれまくってお店の内容になってないですが、到着時の店内の様子です。

店内には華が沢山贈られてきていて、もしかすると自分が行ったお店の中で一番華の数が多かったおみせかもしれません。

お店のルールは簡単にいうと

Mリーグルールの赤ありノーレートフリーで、

時間制限あり

1ゲーム500円

という、この分野ではスタンダードとなっているルールでした。

ルール表がこちら

このルールのお店、既に都内には沢山あって飽和状態とまではいわないまでも、まったく真新しくはありません。

システムも充実しているところも沢山あって、人の取り合いになっている感じすらします。

ただそれでもMリーグの影響でこの分野の競技人口は裾野が広がってきていますし、赤羽という駅はターミナル駅ということでアクセスもなかなかいい。

赤羽には沢山雀荘がありますが、殆どがオンレート。

ニューロン赤羽というノーレートもありますが、こちらは時間制の赤無しノーレートでどちらかというとおばちゃんから高齢者向けですし住みわけもできていそう。

自分も仕事の関係でこの付近にはちょいちょい来るので、埼玉の人間としては池袋に引き返すよりも、ここで打ってそのまま南浦和から大宮だったり南浦和経由で北朝霞に向かってもいいんですよね。

なので今後もちょいちょい寄ってみようかなと思ってます。

そいういえば、このお店の赤牌なんですがピンク色でしたw

これ

最初スタッフに軽く聞いても「なんででしょーね」という感じだったのですが、すぐに理解しました。

そうそう、この場所は以前マイスペースというテンゴ東南のお店が入っていたのを思い出しました。

和久津さんがちょいちょいゲストとかに入っていた記憶がありますが、そのときのこのお店の印象はイキリマナ悪メンバーとともに悪い印象しかかったなーと思い出が蘇りました(笑)

リニューアルしたmonoのスタッフさんはスタッフに慣れていない方が多い印象でしたが、特に女性スタッフとかすごい頑張ってて好印象でした。

自分は新規のお店では、ぐいぐいお店のサービスだったりいいところを押してくるのが好きなんですよ。たまに新規のお店にいくと、やとわれ店長だったりスタッフが初日からやる気のなさ限界をアピールしてきてゲンナリすることがあるんですが、やっぱりこうやってオーナーが出勤していてスタッフもやる気があるお店というのは居心地がいいです(^^)

麻雀の結果は

4着→2着→2着

でした。

オープンしてからもツイッターを追いかけていますが、まだまだ沢山のプロの方々が来店しているようですね。

この状態がずっと続くことはないと思うので、ここからはサービスの内容だったりイベントの企画だったりがノーレートフリーの場合は大事かなと思います。

自分も尾久で仕事があった帰りなんかはちょいちょい寄ってみようと思います。

というわけで

まあじゃんmono 東京都の赤羽

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました