【フリー雀荘 1439店舗目】ラック 東京都の八王子

フリー

土曜日の雀荘巡り。

今回は八王子のさかえがリニューアルしたということで行ってきました。

ラック 東京都の八王子

です。

全盛期には日本中を席巻していたという「さかえ」ですが、今は数えるほどの店舗数になっています。

もちろん自分はその当時をしりませんが、各地でさかえから独立したお店を見るたびにその当時の思いを馳せることがありますね。

こちらがラックです。

ラックが3文字なのは、看板などをそのまま流用するために3文字にしたのかもしれませんねw

自分が到着したのは土曜日の17時を過ぎたあたり。

さすがに店内は盛況で、縦長の店内はお客さんで一杯でした。

さかえ時代とのルールの大きな変更点は

・赤5pだけであがれなくなったこと

・Aトップルールがなくなったこと

この2点でしょうか。

またもう一つ変更点があるとすれば

ラックリーチという祝儀が1枚増えるリーチを1ゲームに1回打てるようになった

ということですね。

このラックリーチは結構な頻度で使用されていて、周囲の声を聴いているかぎりでは結構うまく機能していそうでした。

それ以外は以前のさかえと基本的に一緒ですが、軽く箇条書きしておきます。

・1.0-1500-2500

・アガリ連荘

・赤が各5に1枚ずつで鳴き祝儀500

・コールド無し

こんな感じです。

下のルール表にもあるとおり、さかえのお客さんがそのまま通ってきているので、しばらくの間は赤5pのみであがり宣言してしまった場合は、アガリ放棄で続行という救済措置があるそうです。

本来ここでも2ゲーム打とうと思っていたんですが、時間が押しに押してしまい、結局1ゲームで終わりになりました。

3着

マイナス3200

ラックリーチは結局打つ機会がありませんでしたww

このあと羽村市のほうに行く約束があって、それも18時だったんですよね。

なかなか八王子方面に来ることもないため、最悪1ゲームでもと思い練馬から向かった次第です。

さかえという名前、そして赤5pであがれるというお店が減っていくのはなんとなく寂しいですが、従業員の待遇面だったりいろいろな面でメリットもあるのでしょうね。

時代の流れだと思います。

というわけで

ラック 東京都の八王子

でした。

このあとはこの日の雀荘巡りの最後の店舗に向かいました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました