【フリー雀荘 1479店舗目】麻雀ファミリークラブMiRAi 新潟県の長岡市

未分類

土曜日の雀荘巡りの最後に行ったのは

麻雀ファミリークラブMiRAi 新潟県の長岡市

です。

長岡と言うと以前一度「こぶた」というヨンマのお店に行ったことがありますね。こぶたは四麻のテンゴ東南のお店だったんですが、長岡には他に2店舗フリーが打てるところがあります。

それが今回のMiRAiと駅前のビアンコなんですが、ビアンコはピンのサンマのお店と言うこともあり現在の雀荘巡り対象ではないので、今回はMiRAiに行ってみました。

このお店に数日前に電話するとママさんが電話にでてくれてやりとりしました。

フリーは基本的に予約制みたいな感じで、あつまったらそれなりに長い時間打ってもらう

もしスタッフ1入りとかならタイミングよく打てることもある

サンマと四麻があって、どれもレートは集まった面子次第

とのこと。

いずれにしろ行く前に電話くださいとのことで、この日は遅い時間じゃないとママさんがいないとのことだったので、21時近くにお店に行きました。

こちらです。

まじで住所を頼りにいきましたが、本当にここに雀荘があるとはわかりません。

特に周囲は暗いですし、そとに看板も一切ありません。

駐車できそうなところがあったので車を停めてママさんに電話すると、一応住所はあってるとのことでママさんが店の外まで迎えに来てくれました。

ビルの扉を入ると1Fに「まあじゃん」の旗が貼ってありました。

このタイミングでは残念ながらフリーは立っておらずセットが1卓のみ。

1日前であれば遅くまで四麻の卓がスタッフ1入りで立っていたので打てたとのことです。

そういうわけで、到着してすぐに何か食べられるものがないか聞いてみたらカップラーメンがあるとのことだったので、カップラーメンをいただきました。

ラーメンを食べながら多分30分近く話をしていたんですが、ママさんの個性がかなり強くて最後まで押され気味でしたw

連盟の和泉さんと仲が良いということで、連盟関係の方々を呼んでイベントをよくやっていたようで、一度小島武夫さんを呼んでの大会もやったんだとか。そのときは大盛り上がりだったようです。

壁には沢山色紙がありました。

反対側の壁にはママさんが一緒に写っている小島武夫さんと桜井章一さんの写真があったんですが、セット卓が丁度立っていたので撮影は控えました。

歴史を感じるなーなんて思っていたら、既にお店自体25年以上経っているようです。素晴らしい。

店内の卓は4卓ほどあって全てちゃんと手入れされているようです。

最近は四麻がよりもサンマのほうがよく立つとのことで、サンマ用のゴッドハンドが設置されている卓が2卓と四麻卓が2卓になっていました。

またここに通ってくる若い方々がサンマ大好きなようで、いろいろなルールのサンマをためしているそうなんです。

少牌マイティ確変チューリップというやつの精算表なんかもあったんですが、これらは全てママさんではなくて常連のお客さんの自作のようです。

ママさん自身も相当な麻雀打ちっぽくて、長岡近辺のお店ではよくビアンコあたりに行くらしく、マジで強そう。そこに堀内さんがゲストで来た時の話なんかも聞くことができました。

自分の雀荘巡りの話も少しすることができましたが、そこまで興味を抱いてはもらえずとにかくママさんのお店の話を沢山聞きました(^^)

帰るときには

「1か月以内にまた絶対に来てくださいね!!」

という強烈なエールをいただきお店を後にしましたw

ビアンコに行けるようになるのはピンサンマを打てるくらい自信がついたときになりますが、いつになることやら(^^;

というわけで

麻雀ファミリークラブMiRAi 新潟県の長岡市

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました