【フリー雀荘 68店舗目】大森エスポワール 日當ひなプロと同卓

フリー

今日25日も、昨日同様に朝は天鳳、そのあとにぷりー雀荘巡りとうことで、行ってきました。

これからは年末年始。雀荘もにぎわう期間になりますね。自分は今年も年末年始は大阪の方に行くので、そのときは大阪方面の0.5雀荘を巡ってみるつもりです。

今日は、大森にある

大森エスポワール

に行ってきました。

クリスマス→女流プロのコスプレ→混みあう

という方程式がありますが、開店ダッシュならさすがに平気でしょ。と思い、12時開店にあわせて、12時ぴったりにお店にうかがいました^^;;めちゃめちゃ気合入ってる。

女流プロと同卓希望ですか?ということだったので、ふつうに

「できればお願いします」

という会話をしました。

到着とともに、簡単なルール説明

・0.5 500円1000円

・ゲーム代400円

・トップ賞100円

・テンパイ連荘

・面前祝儀

・赤は5に各1枚ずつ

そしてここで一番特徴的とおもったのが

・九種九牌で間違えて倒しても、「アガリ放棄」で済む

というやつ。普通これチョンボですよね。倒牌系はみんな大体チョンボなんですが、本当に珍しいです。

メンバーの方が3人いましたが、そのうちの1人のひとと雀荘談義で少し盛り上がりました。自分がいったことのある雀荘の話とか、その人が「ここ行ったことあります?」とかいう話になるのですが、0.5雀荘だとその人が行ったところは全部自分既に行ってました。なんだかんだいって相当巡ってるんだなーと実感しました。

お店の内装もすごくきれい。待合席もきれい。それに雀卓もすごく最新っぽい。携帯の充電をお願いしたら、なんと雀卓のところにUSBケーブルがさせるようになっているというwすごい。ただ、やっぱり高速充電にはならないので、結構時間がかかる欠点があるなとは思いました。

1ゲーム目の途中で日當ひなプロが到着。さっそく裏で、サンタクロースのコスプレ衣装に着替えてました。同卓者のおっちゃんたちは、じろじろみていましたが、シャイな自分は一度も見ることなく麻雀卓に集中してました。軽いトークも自分からはできません^^;;

2ゲーム目から日當ひなプロと同卓。背が小さくてかわいい感じの方でした。同卓のおやじさんとかがいろいろ話しかけていましたが、会話しつつもしっかり麻雀に集中している様子でした。

こういうのは好感がもてますね。実際みなさんそうなんですが、やっぱり普通に麻雀では負けたくないんだなという気持ちがつたわってきます。だから自分は邪魔したくなくてほとんど会話もできないわけですが。

日當ひなプロ同卓の2ゲーム目がはじまりしばらくすると、一気に大勢の人が押し寄せてきて待合席は一杯に。やはり女流プロってすごい。常連のお客さんも

「いつもは、がらがらなんだよ」

と言ってました。まー、おせいじだったのかもしれませんが、実際自分も同卓目当てできているので効果は抜群なのではないでしょうか。

今日の試合もリーチしまくりました。今まで実はほとんど自分のスタイルって認識してなくて、鳴きの多い麻雀だと思ってたんですよ。それが天鳳のリーチ率、鳴き率なんかをみてみると

圧倒的にリーチが多い

ということに気づきました。こういう人は面前祝儀の店の方がありがたいですね。まー、0.5はあまり祝儀に比重をおくレートではないんですが。

今日の結果は

3着→2着(プロと同卓)→1着(プロと同卓)→1着

2-1-1-0

プラス3700円

後半は手が入りまくり。親で、

ダブ東、メンホン、一通、ドラ1の24000やら

タンヤオ、ピンフ、イーペーコー、ドラ3の18000など

全部ダマであがったりね。この手だとさすがに自分もリーチは打てませんでした。手が入りまくっていたので、なんかそれだけで勝った感じがいなめません^^;;

今日もちょっと軍資金が復活しました。

もしかすると年末大阪に行くときには、特別予算(おこずかい)が組めるかもしれないので、それまでなんとか持ちこたえるよう頑張ります。

今月の成績は、これでもまだマイナスな気がするな。平均順位もかなり悪い気がしますね。少しでも挽回したいです。

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました