【フリー雀荘 118店舗目】まーじゃんきゃろっとパムパム練馬

フリー
日曜日で、更にポカポカ陽気だったのですが、妻が帰省中で友達も殆どいない私はというと。・・・仕事してました。
 
そのしごおわ(Twitterでは、仕事終わりのときによく使うみたいです)に、練馬までいってきました。
 
このあたりだとまーじゃんぱたーん石神井公園に行ったことがありますね。
 
今回向かったのは
 
まーじゃんきゃろっとパムパム練馬店
 
です。
 
何がどうなってこの名前になったんだろう。色々珍しい雀荘名はありますが、かなり印象に残るネーミング。
 
ちなみにツイッターで「ぱみゅぱみゅ」って教えてもらってたんですが、実際は「パムパム」でした。
 
こちら
 

 

 
練馬駅西口から徒歩3分くらい。まず迷わないような場所にあります。
 
到着すると、日曜日の17時でメンバー1入りで1卓。すこし寂しい感じでした。
 
ルールのほうは
 
・0.5の500円1000円
・テンパイ連荘
・ゲーム代400円
・トップ賞100円
・赤は各5に一枚ずつで、100円
・鳴き祝儀
・55000点終了あり
・リーチ後ツモのみ永続白ポッチあり
・スーパーリーチあり
 (1半荘に一回使用可。2000点出してリーチすることができて、イーハンアップ)
・カード清算
 
どのくらいの頻度でこのスーパーリーチが使われるのか聞いてみると、「南場あたりになると、結構使う人が多い」らしい。
 
というか、リーチが打てるなら絶対に使った方がいいですね、東場でも。実際、満貫あたりからつかうと強烈ですね。
 
スーパーリーチ系の特殊リーチは今回がはじめてかも。いやどこかであったかも知れないのですが、記憶が薄い。
 
とにかく珍しいルールです。
 
あっ、もしかしたらオクタゴンのサイバーリーチが記憶にあるのかな。
 
ただ、このサイバーリーチ卓がオクタゴンで
「滅多に卓が立たない」
 
と言っていたことを思い出すと、このルールって微妙な気がする。自分はあまり好きじゃないかな。
 
なんというか、点棒状況による判断がかなりしづらくなる。だから嫌悪感があるのかも。
 
そして、待合室にいると
 
8000,16000
 
の発声とともにゲーム終了。怖い(笑)
 
ゲームのほうは、そのとにかくツイテル人が、連勝してました。もう、カンドラ含め裏ドラがのりまくりで、笑いがとまらない感じ。
 
結果は
 
2着→2着→3着→4着
0-2-1-1
マイナス4300円
 
もう最初の3ゲーム、全部そのついていた人がトップ。
 
ただこの人。かなりまずいなーってのやってた。
 
親番で配牌がわるかったらしく、序盤に西を3枚切ったときに、メンバーの人と顔を合わせて
 
「配牌オリっすよ(笑)」
 
って言ってた。で、同卓者も少し笑って、場が和んだんですよ。
 
その直後に北家がリーチ。
 
で、三段目まで行った時に
 
「あー、あの西がなけりゃはってた(テンパイしてた)よー」
 
といってまた場が和む。
 
と思ったら、突然
 
「チー」
 
自分は「えっ?まさかあがろうとしてる?」と思った直後に、リーチ者から
 
「ロン」
 
・・・これは・・やっちゃあかんやつじゃないの?
 
馬は気まずい空気に
 
そりゃあそうでしょ。最初の「配牌オリ」の発言も、三段目にはいってからの「西がなければはってたよー」の発言もね。そこはテンパイすらしちゃいけなくね?って思う。
 
これだけで、この人の評価は台無しでした。メンバーみてたけど見てみぬフリだったし。これにはちょっと残念でした。
 
というわけで、なんか締めが微妙な空気になってしまいましたが、自分としては今日については
 
まーまー打ててた
 
かなと思います。自分でわかる明らかなミスってのが無かったから。気づかないミスはあっても、気づけるかどうかってその人の雀力によるからね(^^;しょうがないっす。
 
ちなみに、客層は今日見た限りだと、あきらかに若者だらけでしたね。練馬のお年寄りはいったいどこで打ってるんだろ。
 
あとは、初回の人は次回から使えるサービス券が2枚もらえます。
 

 
さてさて、またマイナスだったので、やっぱまたマーチャオ行くっきゃないのかなー(^^;
 
でわでわ。

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました