【フリー雀荘 130店舗目】麻雀スタジアムAS 前橋

フリー
GWの真っ最中。今年は群馬の赤城温泉の方に宿泊することになって、そのついでに(いや、自分的にはメイン?)、前橋に寄りました。
 
調べたところ、群馬にも沢山の0.5雀荘が点在しているようでした。その中でも前橋にはパッと見たところで、三店舗あります。
 
先にお昼を食べようと前橋駅に行ったんですが、駅前のビルは閑散としていました。ほとんどの店が閉店でもぬけの殻状態。
 
駅前も人通りが恐ろしく少ない。
 
この段階でまたもや、
 
「やばい。今日卓たつのかな・・」
 
という不安がよぎる。ちょんぼ、マイスペースと連続で電話で常連を呼び出してもらい、一時間以上待ちが続いていたので。
 
まず向かったのが、
 
麻雀スタジアム
 
です。
 
こちら

 

 
駐車場も広くて十分。
 
このあと行った雀荘でも、駐車場は十分な広さ。やはり車がメインです。自分ももちろん車。
 
この麻雀スタジアムは、自分が最初に見た旅打ち日記の、おしょうさんも訪れた場所。あのブログで見た看板が目の前にあるのは感慨深かった。
 
駐車場には沢山の車があって、店内に入るとセット卓が四卓。フリー卓が1卓立ってました。
 
ルール説明のあとにメンバー3入りで2卓目を立ててくれました。
 
ちなみに、オーナーのおっちゃんはかなり貫禄があった。牌さばきも綺麗。それに1局のゲーム中は無言で緊迫感があって、牌を落とすときにちょいちょい会話。
おまけに、メンバー3入りってこともあって、みんな打つのが早い早い(^^;でも自分も天鳳でやってるので、この早い打牌は普通に対応できました。若干藤沢のクーロンのメンバー3入りを思い出した(^^;あのときも早かった。
 
こうやっていろいろな人と打ってると、自分より上手いなーって人は沢山いるし、こういう上手い人がもしも天鳳やってたら、普通に鳳凰卓くらいは来るよねって、単純に自分との比較で思う。
 
それでは、麻雀スタジアムのルールです。
 
・0.5の500円1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞200円(ルール表には100円と記載がありますが、実際は200円でした。これは流石に直したほうがいいよねと思いますね)
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀100円
・60000点終了あり
・途中流局あり
 
かなりオーソドックス。ちなみにこの麻雀スタジアムから徒歩で3分くらいのところにある、アンビシャスでも同じルールでした。
 
ゲームのほうは、正直ついてました。
 
ラス目から、ドラ待ちシャンポンリーチを
 
リーチ一発ツモ表3。からのそのツモった七萬ずが裏ドラで四枚オールで3着浮上とか。
 
2ゲーム目もオーラス3着目から、跳ツモでトップ目親っかぶりさせて逆転トップとか。
 
気持ちよすぎる麻雀でしたね。バカツキ。
 
3着→1着
1-0-1-0
プラス2500円
 
麻雀スタジアムは、オーナーの人柄というかキャラが印象に残ったなー。
 
あとはそうだ。今回始めててだったかも。麻雀店が一階にあるの。つまり道歩いてて外から中が丸見えなの。これだけ雀荘巡りしてきて始めてだった。
 
考えてみると自分は、首都圏くらいしか雀荘を知らないんですよね。それもほとんどがチェーン店だしね。
 
フォローしてる方が旅行でナシナシ雀荘行ったっていうツイートみて、なんか凄い羨ましかったなー(^^;自分にはまだそういうとこ飛び込む勇気すらないし。カッコいいと思った。
 
麻雀スタジアムおわりでフォロワーの方に、勝又プロが太田市のSEEDにきているという情報をいただいたのですが、少し遠くて断念しました。しかしこういう知らない土地で地元の方に連絡もらえたのは、Twitter冥利に尽きるなと思いました。ありがたい。
 
というわけで、次回は隣接店舗のアンビシャスになります。
 
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました