【フリー雀荘 114店舗目】ジャンリーグ駒沢 サーはビス券が太っ腹

フリー
今日は実は花見の予定。だったのですが、まさかの雨・・・。行き場を失った私は、結局雀荘に行ってしまいました。
 
結構このパターンの人はいるんじゃないかなと推測。
 
先月の浮き分をすべて使い果たし、すでにマイナス街道。あんまり雀荘に行く機会が増えると、どんどんマイナスが膨らんで月末までコンスタントに行けなくなっちゃうんじゃないの?とドキドキ。
 
でも結局
 
「今日はもしかしたら勝てるかも」
 
なんていうね。ギャンブル好きの宿命ともいえる甘い考え。でもいいんですよ。趣味なんだから。趣味にお金を使うのは当然っす。
 
さて、今回向かったのは花見の予定だった用賀の砧公園のちょっと手前の駒澤大学駅にある
 
ジャンリーグ駒澤店
 
です。
 
ここはかなり前に一度、麻雀最強戦の予選できたことがありました。たしか52名?参加で5人勝ち抜けだったなかの6位かなにかで悔しい思いをしたのを思い出します。(うる覚え)
 
駒澤大学駅から、徒歩5分くらいです。
 
こちら

 

 

駒澤大学がすぐ目の前の場所にあります。駒澤オリンピック公園も目の前。
 
平日はきっと大学生のたまり場にでもなってるんでしょうね。入口の階段にも「大学生大歓迎!」の張り紙が沢山ありました。
 
店内に入ると、予想通り結構卓が立ってました。
 
学生もちらほらですが、おっちゃんやおじいちゃんも多かったです。
 
このジャンリーグは、ホームページもしっかりしたものがあるので、嬉しいですね。
 
では、ルールなど
 
・0.5の500円1000円
・ゲーム代350円
・トップ賞200円
・アガリ連荘
・60000点終了あり
・赤は各5に一枚ずつ
・鳴き祝儀で、100円
・途中流局すべてありで、親は継続で本場が増える。
・初回両替が3000円でチップ清算
・ドリンクの飲み放題プランが200円。1杯なら50円。
 (新規来店の場合は飲み放題がサービス)
 
という感じ。アガリ連荘のオーソドックスタイプです。
 
ちなみにこちら、帰り際にかなり太っ腹なサービス券をいただきました。
 
2種類
 
ひとつはこれ
 
ゲーム代サービス券が5枚。なんとこれ、1日何枚でも使えるらしい。これはうれしい。ふつうは1日に2枚までとかだから。
 
そして次もなかなかです。

 

 

お食事券2000円分。麻雀を打たなくて、食事だけの来店でもOKらしい。かなり太っ腹です。
 
でもね、ドリンク代ってのが次回からは200円かかります。毎回。ドリンク飲まなきゃいいんだけど、まーみんなきっと頼んでるだろうしね。ここは自分は、まーしょうがないかなと思うけど、人によるかな。
 
さて、ゲームのほうですが、久しぶりに登場しました。
 
イキリ系の大学生
 
自分は結構見ているのが好きなので、へこへこして合わせていましたが、行いは以下の通り。
 
・強打をよくする
・たまに手を開けて、自分の手配を解説
・ロンあがりしたときに、手配を倒す前に「ニンロク」とか言ってから倒す。
・フ計算が微妙なのに人のあがりの「クンロク」ですっていうやつに、「それナナナナじゃないっすか?」と茶々をいれる。(クンロクが正解)
・そんなもんだから、大学生が「ニンロク」っていったときに、牌を倒してもらってから念のため覗き込んでチェックしてると
 
「ニンロクですって!」
 
と言われた。
 
・あとは、メンバーと仲良しだからメンバーとしきりに会話。
 
という感じ。いや、結構大学生が通う雀荘では普通のことなのだと思うのですが、久しぶりだったので結構楽しんでしまった。
 
まー楽しめたのは、ぎりぎりプラスだったからなんですが・・・。
 
結果は
 
3着→2着→1着→3着
1-1-2-0
プラス1000円
 
いやすみません。たいしてプラスではないっす(^^;;;でもね。今は素直にうれしいっす。どこまで負け街道が続くんだろうって思ってたから。
 
ちなみに大学生は
 
2着→1着→2着→2着
 
でした。マナー微妙でもね、結局は勝ってましたよ・・・。ずっと最後まで
 
「昨日から打ってて眠いっす。もうかえりてーーーー」
 
と言っていたわけですが、メンバーが「もうちょっと!」っていうと
 
「まー、打てっていわれればまだ打ってもいいっすよ」
 
という感じでラス半を最初から最後まで撤回して打ってました。
 
雀荘あるあるをみれて、結構楽しかったです。実際麻雀覚えて、フリーきて一番楽しく麻雀打ててるんですよね。ぶっちゃけうらやましすぎてジェラシーありありでしたよ。
 
というわけで、今日は花見がダメになったけれど、なんだかんだフリー雀荘行って楽しかったです。
 
でわでわ。
 
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました