【フリー雀荘 169店舗目】パラディー池袋 麻雀スクールの衝撃

フリー
先日、日中少し時間があり。池袋のノーレートにいってきました。
 
こちらがその場所です。
 

 

 
正直なところ、「マージャンスクール」という看板をみてしまい、なんとなく「あれっ間違っちゃったところきちゃった?」という気持ちになりました。
 
店内に入ってみると。
 
平日の昼下がり。通常のフリーなら1卓立っていれば良いほうなのに、ここはほぼ満卓状態!9卓立っているという大盛況っぷり。なんなんだこれ!ノーレートだよね。
 
ノーレートの雀荘でいままでで一番客が多いなと思ったのは、渋谷のしぶとんでした。しかしこの池袋パラディーは、あきらかに別格。そして年齢層も高めではあるのですが、一番驚いたのが
 
50代以上とみられる女性が8割をしめていた。
 
熟女というか、マダム。
 
マダムの巣窟だったのです。
 
料金体系は
 
30分で250円。新規の場合は2時間無料ということでした。
細かいルールはここでは書きませんが、
 
・赤ナシ
・1ゲーム60分制限
・あがったら役を言う
 
程度です。
 
このパラディーという雀荘は、ニューロンという組織の中にあるっぽい。
 
こちらがニューロンのページ
 
 
とてもよくできていて、興味のある方はいくつかリンクをクリックしてみるとよいかと。NPOがうんちゃらとか、むずかしい単語もでてきてた。
 
正直圧倒されました。こんな世界が麻雀界にあったなんて。オンレートまみれになっていた私には、まるで別世界。こんな麻雀スクールが全国にネットワークを張り巡らせていたなんて。
 
ノーレートは終わってる・・・。正直だれかがそういえば「たしかにね」って自分ですら思ってしまっていたのに、この池袋校の大盛況ぶりは、認識を一変させるのに十分でした。
 
そして自分は卓に入るまでに20分ほど待ったのですが、どなたもみんな
 
真剣
 
なんですよね。おまけに負けず嫌い。そして勉強熱心。
 
自分があがると、一生懸命に役を数えて、符の計算を行うんです。そしてそれが正しいかどうかを、卓のみんなで確認しあう。わからないときは講師を呼ぶという。
 
ここにはコースが3つあって、自分は経験者コースだったのですが、初級者コース、中級コースもあるので同レベルの人でマッチングしてくれます。
 
こんな麻雀スクールでも符計算を頑張ってるのをみると、ここで話題に出してもしょうがないですが、符計算なしで全部30符で計算して「初心者向け」を謳うというのはちょっとやっぱり間違ってるんじゃないかなと思った。
 
そして、楽しみとしては、
 
清一色をあがったり、頭ハネされたり、チョンボしたりwといろいろな出来事でスタンプがたまります。このスタンプをためるのもみなさんの楽しみっぽかった。
 
また、月間順位などもあって成績管理もしっかりしていました。これらも楽しみの一つでしょう。
 
この雰囲気はこの場所に一度足を運ばないと伝えることはできませんが、こうやって麻雀の世界を底上げしている組織があって、人がたくさんはいってビジネスとして成立していることに、軽く高揚感に包まれました。
 
実際卓に案内されると、同卓者は
 
50代のマダム3人
 
でした。こちらは経験者コースの卓。
経験者コースは、実質通常のノーレートフリーと変わりませんね。
 
初級コース→中級コース→経験者コース
 
といった感じでしょうか。
 
実際昼下がりに、子供も育って旦那が仕事行ってる間に、優雅に麻雀打ってるわけでねwお気楽だよなとはちょっとは思ったけど、とにかく楽しかったですよ。
 
42歳にもなる自分のことを
 
「ぼうや」
「ぼっちゃん」
 
なんていってくるし、最初から最後まで自分は子供扱いでいじられまくり。何度も自分は赤面してましたねw
 
熟女好きは、どうかんがえても熟女パブなんていくよりは絶対こっちですわ。
 
ちなみに経験者コースといっても、みんな点数計算もやっとだし、符計算も一生懸命に数えている状態だったので、ほぼ全局自分が答え合わせをしていて講師みたいだったけど、全然負担にはならずにうれしかったな。一生懸命自分が「4+2+」とか説明しているのを聞いていたしね。
 
そういえば、おそらくこの年代の女性3人に囲まれて麻雀を打つのは人生初で、会話の内容もなんというか、未知の内容w
 
とにかく最初から最後まで楽しかったなー。
 
2ゲーム打ったのですが、実は最初の1ゲームは、ノーホーラのラス・・・。別に手加減もなにもなく、完璧に手が入らずに負けました。
 
そう、ようするに。手が入らなければ、麻雀初心者レベルのマダム3人にもフルボッコにされるのが麻雀というゲームの素晴らしいところなんですよ。2ゲーム目に初めてあがれたときは
 
「よかったね~、ぼっちゃん」
 
なんて言われました。みなさん優しい。
 
最終的に
 
4着→1着
1-0-0-1
 
でした。
 
不純な動機でこのノーレートに行くのも実際ありだとは思いますが、ノーレートでもこういう場所があるということを知っておくのは、麻雀感に偏りがある方はいい刺激になるのではないかなと思いました。
 
おまけに新規の人は最初2時間無料ですからね。
 
こういった場所を知らずしてノーレートを語るのはただの偏見になってしまうと実感しました。
 
ぜひ話のタネにでもよいので、足を運んでみることをお勧めしたい雀荘でした。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました