【フリー雀荘 301店舗目】にんじん倶楽部 大阪 八戸ノ里 ノーレート

フリー
300店舗のカウントダウンも終わり、今回からは平常のテンションでの更新です。
 
昨日はオクタゴンにて、バレンタインチョコレートをいただきました。今年もらった義理チョコはこの1個という、トッシイです(^^)ツイッターみると、沢山もらったなんていう人もいますが、羨ましい。
 
そういえば、チョコはもらえてうれしかったんですが、最近オクタゴン微妙なんですよね。仕事帰りに一番寄りやすいからちょいちょい行ってるんだけど。どうしても特定の常連さんが集まってる卓がうるさすぎる。1局1局騒いでるし、途中でも「お前●●もってるのばればれだよー」とか言ってるしw 実は最近毎回行くたびに不快感を覚えて帰ってくる。昨日なんかはとなりの卓に案内されたけど、ほんとうるさかった。おまけにメンバーが注意することもなく、一緒にその騒ぎに参加してる始末だからねwどうかしてる。自分と同卓していた下家の人がちょっと「ペチッ」って強めに打牌したら「打牌はソフトに」とか注意されてたけど、「はっ?そんなことより、隣の卓どうにかしろよ」と心の声がでた。帰り際にメンバーの人にちょっと話はしてきたけど、どうせ変わらないだろうなー。こういうの見ると、オクタゴンはなんか若干健康麻雀よりのノーレートって気がしてくる。 最寄りのノーレートのノーブル、連盟道場、μとかはそういうところはほとんどないんだけど。
 
さて、気を取り直して関西雀荘巡りです。
 
1月4日
 
今回は、大阪の
 
にんじん倶楽部  八戸ノ里  ノーレート
 
に行って来ました。
 
このにんじん倶楽部も、この日が年始の打ち初めでした。連日打ち初めの雀荘に来ていますが、全て事前に電話をしてスケジュールを立てています。健康麻雀系は月曜日と木曜日など、曜日がが決められていることも多いです。それに年始ということが重なり、結構日程表の作成には苦労しました。ここまではかなり順調です。
 
最寄り駅は、「八戸ノ里」という駅です。難波からも30分とかなので、そんなに遠くないですね。
 
にんじん倶楽部の場所は駅から徒歩1分。
 
こちらです。

 

 

 

 
なんと、初回無料でした。健康麻雀のお店は、見学可とか初回無料という場所がチョイチョイありますが、ありがたいですね。お店の雰囲気が気に入るかどうかが一番大事なので、お試しで参加できることで、敷居が低くなります。
 
店内に入ると、5卓から6卓ありました。到着時には既に3卓埋まっていて、自分が入り丁度4卓になりました。
 
こちらがホームページです。
 
 
システムや特徴など
 
10時から16時(月曜定休日)
2000円
1ゲームの時間制限なし
途中で面子の入れ替えなし
まったり麻雀
 
このお店ではチップを使います。手元にチップがあるわけではないのですが、何か条件をクリアする度にチップをお店からもらえるという流れです。
 
・満貫あがる  1枚
・四萬が手の内にある状態であがる  1枚につき1枚のチップ。
 (この日が1月4日だったからです。)
・トップを取ると3枚
・2着を取ると2枚
 
その獲得したチップに応じて、帰るときにポイントに換算してもらえるというわけです。ポイントがたまると特典があります。
 
上記の配分を見てわかる通り、押し引きが非常におかしなことになりますねwぶっちゃけ、手のうちに4萬があったらほぼゼンツッパですwwトップをとっても3枚だし。このポイントの配分っていうのは、結構健康麻雀のお店によってまちまちなのですが、この配分は微妙だなーと思いました。話をきいてると、日にちが変わると5日なら五萬、6日なら六萬となっていくようだったし。そんなもんでしっかり打てばラスはまず食わないですね。
 
しかしまー、今回は大阪に来て初めての
 
まったり健康麻雀
 
でした。前回の木蓮も奈良県とはいえ相当面白かったんですが、まーこのにんじん倶楽部は面白かった。普通の会話が(^^;
 
自分は全く面白いことは言えなかったんだけど、ずっと笑ってました。大阪の人って初対面でも関係ないんですよね。なんか見つけて話しかけてくる。慣れてくると自然にぐいぐい突っ込みが入るようになるという。なにも面白い返しはできなかったけど、自分がゲラゲラ笑ってるから、同卓してたじっちゃんばっちゃんたちはどんどん調子になって笑わせにきてたなー。
 
こういうのは、まったり健康麻雀ならではですね。まったり健康麻雀は、毎日この調子で打ってたら麻雀がぶっこわれちゃいそうだけど、たまにこういう雰囲気で打つのはすごいリフレッシュになります。自分はたまにミューにいったり、オンレートいったり、オクタゴンいったり、健康麻雀いったりと色々打ってますが、麻雀の楽しみ方はいろいろだなと本当に思います。
 
お昼休みは30分ほどありますが、みなさんお弁当持参でしたね(^^)自分は店の外に出て、一人で食事を済ませました。
 
結果はめいっぱい打って
 
2着→3着→1着→2着→3着
1-2-2-0
 
でした。うーむ。この同卓者のメンツを考えれると、相当わるい着順なきがしてくるなww ただ話に夢中になり甘い放銃を何回もしたきがします・・・。
 
そういえば、気づいたことなんですが。関西に来て、健康麻雀店では雀卓は、マツオカのセンチュリーしか見てない気がするなー。本当にどこいってもこればっかり。きっと一斉を風靡した雀卓なんだろうなーと思いますね。そういえば関東の健康麻雀店でも、長くやってるところはセンチュリーばっかだったし。
 
 
いうわけで、
 
にんじん倶楽部 八戸ノ里 ノーレート
 
非常に楽しく打てました。関西弁でまくしたてられると、どうしようもないですわw
 
このあとは、京都に向かいました。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました