【フリー雀荘 316店舗目】アミューズメント雀拳 今池 ノーレート

フリー
昨日は加須の健康麻雀で絶品うどんを食べてきた、トッシイです。飲食店から健康麻雀店になったオーナーの言った一言
 
「これからは、うどんより健康麻雀だよ」
 
これが未だに耳に残っています(^^;とは言いつつ、開業してから数年たっても手打ちうどんは健康麻雀の参加者だけに振舞っているようです。
 
さて関西遠征名古屋編
 
雀拳本店を後にして次に向かったのは、系列店であるこちらの雀荘です。
 
アミューズメント雀拳  今池
 
です。
 
雀拳本店からは目と鼻の先の距離です。
 
こちらがビルなのですが、じゃんけんポーカー何て言うのもあったり、人狼なんかも営業しているらしい。
 

 

 
こちらのお店は本店とは違い
 
3人打ちノーレート
 
です。
 
ホームページがこちら。
 
 
システムの説明がこちらです。
 
 
店内に入ると1卓、3人打ちが立っていました。入店してすぐに、お店のお姉さんからシステムの説明をうけました。
 
自分が理解したシステムの概要は
 
リングチップというのを購入して、それが仮想通貨となる。このリングチップは、
 
3人打ち麻雀
じゃんけんポーカー
じゃんけん人狼
 
で共通に使用できる
 
というもの。
 
麻雀においては、基本は一時間1000円分のリングチップが必要で、パック料金もある。
 
実はあまりシステムとかの説明は詳細はほとんど覚えていないです。
 
このときはもう、3人打ちのノーレートが打てるってことで、恵美須町のコスプレ雀荘あかつきで得た経験をいかすしかないと意気込んでいたので。
 
ルールもほぼ一緒。ツモ損なしの点数計算。
 
しかしまー、本当に3人打ちは展開が早い早い。常連客とスタッフの女性と同卓でしたが、この二人は話をしながらバンバン打ってる。自分はといえば
 
「あれっ、こっちつもったら何点だ?ん?もしこっちだったら何点って申告すればいいの?」
 
とずっと点数のことばかりがww結局あかつきの時と一緒(^^;;;まだまだ3人打ちは相当打ち込まないとまったく慣れない。
 
結果だけ書くと
 
2着→1着→3着→1着
2-1-1
 
都内に3人打ちノーレートなんていうところがあれば、何度も足を運んでみたいんだけど・・・。自分は聞いたことないんだよな。どこかないんだろうか。先日麻雀ロンに行ったら、3人打ちの勉強みたいなのがあったけど、点数計算簡略化みたいな感じだったから、それだと意味ないんだよな・・・。
 
やはり関西方面は3人打ちの文化が根付いてるから3人打ちノーレートがあるんだと思う。これは羨ましいです。
 
実はこの日が名古屋最終日。
 
翌日は東京への帰路に尽きました。途中駅で一店舗だけ寄ることができたので、次回が関西遠征の最後の店舗となります。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました