【フリー雀荘 収支報告】2017年7月 天鳳7段によるフリー雀荘巡り

遅くなりましたが、7月の戦績を集計しました。天鳳は、鳳南は40戦くらいしか打てなかったなー。なんだかんだいって、フリーに行ける時間があれば、そっちを優先させちゃうんですよね。これはしょうがないですね。

 

フリーの成績ですが、今月は前半ひどかったけど、後半もちなおした感じです。前半は数回でマイナス10000円くらいいってたけど、後半で一気に持ち直しました。

 

それでは今月の成績です。

 

■2017年7月成績
戦績 18-21-20-7 
平順 2.24
収支 プラス16950円

なかなかの好成績。後半戦は、ラスをほとんどひかなかったですからね。これはオンレートで、最後にノーレートも相当数打ってるから、今月の打数はちょうど100ゲーム打てました。(うち、東風が4ゲームかな)

そして総合成績です。

■総合成績
戦績 189-201-154-117
平順 2.30
収支 プラス24150円

先月まで、2.30で今月2.24を叩いても、平均順位はトータルではかわらなかったです。ちょいちょい打数も増えてきて、数値も安定してきたってことなのかな。まー長期でみちゃうと、打数はまだまだですが。

 

とはいいつつ、1店舗あたり3ゲームから4ゲームっていうのはぎりぎり集中力がしっかり保てるゲーム数だということは、間違いないですね。自分の場合ですが。なので、惰性で打っているゲームがほぼないというのは、好成績の要因の一つかも。メンバーやら、同じ雀荘で丸一日打つとなると、もっと別のスキルというか素質が必要ですからね。

それでは今月のノーレートです。今月からはノーレートは分けて集計することにしました。

■ノーレート2017年7月成績
15-9-6-4
1.97
 

うむwすごい。やはりノーレート。といってもノーレートにもレベルは大きくわけて2パターンあって。

 

しぶとん、オクタゴンのような場所と、ニューロンのような健康麻雀系

 

今回はどちらかというと、健康麻雀系が多かったので、こういう結果になりました。天鳳でいうところの、一般卓のレベルに近い場合が多いので健康麻雀系は。でも、こういう場所では、自分の打牌だけをみて、牌理や押し引きだけをしっかり実践できるかどうかをチェックするんです。これが純粋にできるのが、ノーレートのメリットかなといまは思ってます。

 

ウザク本かっても、新しい手順や選択をオンレートでやるのってなかなか勇気がいるじゃないですか。そういうのをノーレートで一度確かめるんですよ。結構自分はそういうの有意義だと思います。

 

それでは8月!今月は結構仕事が忙しくなりそうなんですが、また沢山の雀荘に出会えればと思います。

 

でわでわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました