【フリー雀荘 216店舗目】東一曲 松戸ダイエー ノーレート

フリー
魚谷プロのTwitterで興味が湧いて、行って来ました。
 
松戸にある
 
東一曲 松戸ダイエー店
 
です。松戸駅西口からは、徒歩3分くらい。
 
こちらです。

 
店内撮影は基本しないので、ダイエーのビルの中自体が店内かな?と思い、肝心の東一曲のお店は写真とりませんでした(^^;
 
普通にエスカレーターで3階まであがると、東一曲への案内がでてきて、それに沿って歩いていくと到着します。
 
本当にありました。ダイエーの中に麻雀ルームが。
 
自分は魚谷プロのTwitterで知って来たのですが、NHKがテレビで放送したらしく、放送を見て来てみたという人が何人も来店していました。
 
同卓したおばあちゃんも、NHKのテレビでみて来たらしい。
 
「15年ぶりに麻雀打ちました」
 
というそのおばあちゃん。魚谷プロの大ファンだったらしく、先日ゲストの日に同卓した時には、魚谷プロの年齢から段位まで知っていて周囲をびっくりさせたとか。
 
システムです。
 
◼料金
・10時から13時  1500円
・13時から16時  1500円
・10時から16時  2000円
・指定ドリンクは飲み放題
 
◼ルール
・ノーレート
・赤なし
・一試合の時間制限なし
・自動配牌ではない
・点数表示がない
 
まだ8月3日にオープンしたばかりで、色々発展途上のところがあります。
 
料金プランについても、3時間単位のものしかないので、
 
「12時からやりたい場合は?」
 
などなど色々課題がある。現状だと12時から13時の一時間で1500円払うか、13時まで待つしかない。
 
たとえばダイエーが集客を狙うなら、買い物に来たついでの空き時間などに、「ちょっと一勝負してくるか」といったことができない。
 
なので、1ゲーム○円か1時間○円の料金プランが必要そう。このあたりは現在検討中とのことです。
 
いずれにしろ、ダイエーのような場所に雀荘が存在していること自体が凄いことです。
 
しかしまー、今回のおばあちゃんや、別卓のお年寄りもそうだけど、
 
性別に関係なく、お年寄りってのは結構みんな昔はバリバリ麻雀打ってたんだなと。なにせお年寄りがターゲットとNHKで方法されてるわけだから。
 
15年ぶりだとか、手積みしかやったことないなんて言う人が今回も来店してきたわけだから、健康麻雀の雀荘よりもいっそう敷居を下げたことにはなると思う。「ちょっと見学に来てみた」なんていう層はダイエーだからこそな気がするし。
 
結果の方は、
 
2着→4着→4着
 
でした。手積みしかやったことなくて、先日魚谷プロから自動卓のことを一通り教えてもらったと行っていた、15年ぶりだというおばあちゃんに負けました。名前は伏せますが、偶然なのか某プロも同卓していましたが、麻雀ってのはこういうゲームだからこそ、誰でも楽しめるわけですね。
 
ちなみにメンバーさんは全員女性でした。ただし、みなさんまだ麻雀は相当な初心者。おそらく来店するお客さんのほうがずっと雀力は上だと思うし、マナーなんかもお客さんのほうがよい可能性もありますが、ここは温かく見守ってあげましょうというところです。
 
やはり料金プランの改善が急務かなと自分は思いました。
 
あとは、これもお金はかかるかもですが、さすがに
 
持ち点表示がない
 
っていうのはかなりのマイナスポイントですね。オーラスの度にみんなが点数申告をするのは面倒すぎるので。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました