【フリー雀荘 315店舗目】麻雀ロン 天鳳位を囲む会 飯田橋

フリー
関西遠征の最中ですが、丁度先日行った大会を先に書こうと思います。
 
記事のタイトルが、「フリー雀荘」となっていますが、今回行った場所はセット雀荘になります。ただ今までこのタイトルのまま更新してきているので、今回も継続して店舗数だけ更新しました。
 
さて今回向かったのは
 
麻雀ロン 飯田橋 天鳳位を囲む会
 
というイベントでした。
 
先に店舗の外観などです。
 
自分は九段下の駅から歩いて10分ちょっと。飯田橋からだと3分から5分くらいなのかな。
 
こちらです。
 

 

 
こちらが、入店してすぐもらった名札です。
 

 
この大会はもともと梶本さんが思いついて企画したもので
 
 
上記のページでそのいきさつなどが書かれています。
 
天鳳位2人と必ず同卓できるという売り込み。これだけでどれだけ人が集まるんだろうか。
 
おまけに参加費が一人
 
7000円
 
です。ぶっちゃけ5000円ならまだしも7000円は高いという印象。どこかのプロ団体に所属しているプロでもないのに(当時)。
 
でも、結果的には定員いっぱいになり、山形をはじめ他県からも色々な人が集まってきて、大会も盛り上がりました。天鳳位の価値ってのは思っていた以上に結構すごいのかもしれませんね。自分はもし次回同じものが企画されたらまた参加する可能性が高いです(^^;;
 
さて今回は4卓、合計16名での開催となったわけですが、そのうち4名がゲストということになりました。ゲストは
 
ASAPIN
独歩
足立玲
りんのなお
 
の4名。16分の4がゲストで、12人が一般の参加者。なんかめちゃくちゃ豪華な感じですよね。ちなみに大会に参加していた方々と何度か参加費の7000円について会話しました。みなさん一様に、「別に金額はあまり関係ない」と言っていました。企画さえよければ、平日開催でこの金額でも人は集まってくれるということなんですよね。いい凡例になったんじゃないだろうか。
 
ちなみに麻雀ロンは、歴史ある雀荘という感じの内装で、壁を見ると愛着が湧いてきます。古き良きセット雀荘の雰囲気があって自分は好きです。セットで打つなら、ZOOなどのフリーもやってる格安だけど賑やかな場所よりも、多少金額が高くてもこういう趣のある場所で自分は麻雀したい派です。
 
それでは大会のほうですが、こちらが卓組表です。
 

 
ルールなどは以下の通りでした。
 
・50分+1局
・アリアリの赤ドラあり(各5に1枚ずつ)
・ウマはワンスリー
・切り上げ満貫
・オープンリーチあり(これは当日思い付きで採用された。もともとはおそらくなしだったっぽいんだけど)
 ↑この影響で、みんなオープンリーチしまくってたw
・途中流局一切なし
・流し満貫なし
・ダブロン、トリロンあり
・飛びなし
 
また特典として
 
天鳳位の2人より最終的な総合順にが上回っている人には、「天鳳位を倒しました」という賞状と粗品などが貰える。
 
という内容でした。
 
試合の方ですが、初戦からいきなり、
 
独歩さん
ASAPINさん
山越さん(北関東最強位を2連覇した人)。
 
自分だけ相当小者感がwww
 
でもこういうメンツと大会で打てるってのは本当にウキウキするものです。
 
結果は
 
1着 山越さん
2着 私
3着 独歩さん
4着 ASAPINさん
 
という、一回戦から素晴らしい結果となりました(^^)ASAPINさんから満貫をあがるのとかめっちゃ嬉しかった。
 
ASAPINさん独歩さんといったら、自分の中ではプロ以上の存在です。きっと天鳳やってる人からしたら、大会で天鳳位二人と同時同卓なんて羨ましくて仕方ないんじゃないかな。ちなみに序盤、山から牌を持ってくる自分の手がちょっと震えてるのを見て、「あーやっぱそうだよね」と、その感じが嬉しくてたまらなかったです。天鳳を世の中に認めさせたのこの二人の功績っていうのは、本当に天鳳をやっている人間にとってはかけがえのないものだと自分は思っています。
 
あとは同時に、当時深夜に天鳳やってたとき、トトリ先生には鳳凰卓で沢山ポイントを献上したのも思い出しましたけどねwwあー、この人にポイントを献上していたのかーと^^;;
 
このあとも3回戦では
 
足立玲さん
りんのなおさん
参加者の男性
 
という感じで、女流二人とも同卓できました。足立玲さんなんかは、オーラストップ目でダマで上がれる形から、「オープンリーチ!」と照れくさそうに言いながらつもり上がり
 
「人生初のオープンリーチでした」
 
と大喜び。めちゃくちゃ可愛かったです(^^;ほほえましすぎる。
 
自分の5回戦の成績は
 
2着→2着→4着→3着→3着
 
で、順位は真ん中よりちょっと下くらいでした。ASAPINさんよりは上回っていましたが、独歩さんより若干下回ったため賞状はGETできず。天鳳位2人とも非常に不調のようで、何人もの参加者が賞状をGETしていました。
 
ちなみに、この下の写真。許可は取ってないのですが記事に載せてしましました。問題があるようであれば連絡などがあれば削除しようと思っています。顔は梶本さん、ASAPINさん、独歩さんしか写らないようにしました。
 
最後の閉会の挨拶。
 
やっぱりこのお二人は非常に仲が良くて、遠目でこうやってみると漫才コンビに見えなくもないですよね(^^;

 

 
二人は1回戦が早めに終わって時間が余った時も、スマホみながら2人で仲良く「何切る」をずっとやってたし、本当に麻雀好きなんだなーって思いました。
 
ゲストのみなさんの印象ですが
 
ASAPINさんは、最初から最後までなんかめちゃくちゃ印象通り。もうメディアにも沢山でてますからね。
 
そして終始
 
とほほ
 
って感じで、やはりこのキャラが似合うなと。たまにかっこいいところを見せるから、これがまた人気があるんだろうな。
 
オーラスに跳満ツモって
 
ASAPIN「やったーツモ。トップまくったー!!」
 
結果的には
 
ASAPIN「1000点棒がうまく反応してなくて、まくれてなかったです・・えっ?」
 
とかね。会場は大いに盛り上がりました。
 
独歩さんも、非常に人当たりが良くて、しっかりした社会人という感じ。常にニコニコしてました。
 
足立玲さんは、小さくて可愛い。天王寺の雀荘で働いているようなので、正月に天王寺に帰った時にはいってみようかなー。西小山いっぷくでゲストがこのあとあるようでした。自分のブログもたまに見てくれているということで、それも嬉しかったです。
 
りんのなおさんは、対局中は常にダルそうな感じ。夜型っぽくて昼間はつねにダルい感じっぽいww動きとしゃべり方がものすごい印象に残りました。
 
大会後は
 
りんのなおさん
あとからきた宮田さん
参加者の男性
 
の4人だけ残って2半荘セットして帰りました。その半荘では沢山会話できて、楽しかった。プロの方とセットしたのはこれが初めて。
 
というわけで、文章が脈絡もなく長くなってしましましたが、終始非常に楽しい大会でした。
 
そういえば、この会場となった
 
麻雀ロン
 
ですが、梶本さんがオーナーで、色々なイベントを開催しているようです。
 
ロンリーグ
 
というものが毎週行われているようで、自分も最後にLINEのグループに参加しました(^^) いつも自分は時間があれば雀荘巡りに行っちゃうので、なかなか参加できないかもですが。
 
こちらが麻雀王国のページ
 
こちらが雀サクのページ
 
梶本さんのオープン同時の記事
 
非常に楽しい一日でした。
 
次回からはまた関西遠征名古屋編に戻る予定です。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました