【フリー雀荘 1015店舗目】リーチ麻雀ひばり 東京都のひばりヶ丘

フリー
今年は久しぶりに大阪の妻の実家に帰省することができました。
 
これから年明けまで何事もトラブルなどがなければ、少しの間雀荘巡りができるかもしれません。
 
それでは少し前にさかのぼって記事を書こうと思います。
 
ツイッターのフォロワーの「さくみっち」さんから、「一緒に雀荘に行きませんか?」というお誘いを受けました。
 
自分はあまり人と待ち合わせをして雀荘に行くのが苦手なので、最初は結構戸惑いました。
 
ただ、検索サイトにもでていない新しい雀荘ということで、「それならば!」とご一緒させていただくことにしました。
 
今回の目的地は
 
リーチ麻雀ひばり 東京都のひばりが丘
 
です。
 
こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前の目立つところにありますが、全然この場所に雀荘があることを知りませんでした。

 

 

 

どうやら、まだオープンしてからそれほど立っておらず、検索サイトなどにも載せていないため知名度が非常に低そう。

 

 

 

フォロワーの「さくみっち」さんと雀荘の前で現地集合してお店に向かいました。

 

 

 

店内は非常にこじんまりとしていて、卓数は3卓。

 

 

 

さくみっちさんは既にこのお店の常連さんのようで、スタッフさんとも仲が良いようで、自分がブログをやっている「トッシイ」ということもお店のスタッフさんは既に知っているようでした。

 

 

 

「やべーw変な麻雀うてねー-ww」

 

 

 

と心の中で叫びました(笑)

 

 

 

既にスタッフが2名いて、さくみっちさんと自分を合わせて4名だったので、「すぐに打つのかな?」と思っていたら、

 

 

 

「ママさんがもうすぐくるので」

 

 

 

ということでした。

 

 

 

ママさんというのはこのお店のオーナー?っぽくて、麻雀が好きすぎて雀荘をオープンしちゃった系のようでした。

 

 

 

そんなママさんが到着する間にルール説明を受けました。

 

 

 

・1.0-1000-3000

 

・ゲーム代600

 

・トップ賞200

 

・赤が各5に1枚ずつ

 

・門前祝儀500

 

・永久白ポッチあり

 

・60000コールド

 

・発声が同時なら「サイコロ」で決定

 

 

 

 

オーソドックスなピン東南なんですが、おもしろかったのが

 

 

 

発声が同時なら「サイコロ」で決定

 

 

 

というやつ。これって珍しいですよねw

 

 

 

いちいちゲームを止めなくてはならないですし、たったそれだけのことで集中力が途切れてしまうというか(^^;

 

 

 

非常に珍しい裁定の方法に驚きました(笑)

 

こちらがルール表です。

 

 

 
ほどなくしてママさん登場
 
非常によく喋るママさんで、麻雀が大好きって感じでした(^^)
 
こういうおばあちゃんは大好きです。
 
そういえばこの日、途中で新規のお客さんが自分以外に2名も来たんですよね。
 
スタッフの人も驚いていましたが、やはり立地がよくて店の前に「フリー麻雀」の旗も出ているので、それを見つけて来る人もいるのでしょう。
 
また近くには田無のp-janもありますが、こちらは平日は17時からなので、それまでこちらのお店を利用しようかなと言っているお客さんもいました。
 
ちなみにこのリーチ麻雀ひばりは、平日は13時にはオープンしているようです。
 

 

麻雀のほうは、非常に楽しく会話しながら打って

 

 

 

 

1着→1着

 

プラス12500

 

 

 

となりました。
なんとか面目を保ちました(笑)
 
こういう注目された状態で打つのは緊張するしやりにくいのですが、こうやってプラスで終えることができると嬉しいですね(^^)
 
リーチ麻雀ひばりは、駅近で、お昼からやっていて、スタッフもママさんをいれれば3人体制、マナーも悪くないので、なかなかの穴場だと思います。
 
というわけで
 
リーチ麻雀ひばり 東京都のひばりが丘
 
楽しく打てました。
 
おそらくこの記事が年内最後の雀荘巡りの記事になるかもしれません。
 
次回は12月の収支報告と、今年のまとめと来年の抱負の記事になるかと思います。
 
ではでは。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました