【GPC’東京リーグ】第9期第1節 2018年4月22日

未分類
雀荘巡りを始めた一昨年前。その前まではZOO池袋店くらいしか行ったことがなく、そのZOO池袋店の全てが自分の中のフリー雀荘そのものでした。
 
それからいろいろなことがあり、このままでは成長しないと思い、ネット天鳳のとともに雀荘巡りを開始しました。そうすると、いかに自分が井の中の蛙だったのかということを思い知らされました。常識なんてなかった(笑)
 
最初はかなりコミュニケーションに難があった自分も、フリー雀荘巡りと健康麻雀店巡りを繰り返して、
 
・マナー面
・点数計算面
・コミュニケーション面
 
が成長できた実感もあります。
 
今年は次の目標である、なんらかのリーグ戦にちゃんと出てみる、にチャレンジしてみようと思います。ポイントのやり取りなどもあり、自分の順位を気にしながら打つというのはどういうものなのかを初体験するためです。
 
ワンデーの大会は、大きな大会の予選も含めて今のところ大嫌い。Twitterで先日
 
「優勝目指さないで、順位を少しでもあげることを目指すのは場を乱す行為」
 
みたいなやりとりを見たりして、はーってなったから。しょうにあわないかなーって思った。また人の心なのでコロッと気が変わることもあるかもですが(^^;
 
というわけで、GPC東京リーグです。
 
こちらがホームページ
 
東京リーグはこちら
 
全国に地域リーグが点在していて、各リーグの年間成績に応じた地域代表が、年度末のグランドチャンピオンシップというものに出場できるというものです。
 
アマチュアが開催するリーグとしてはかなりの規模です。
 
また面白いのが、その年度末の大会で優勝者の出たリーグの主戦場が、次年度のグランドチャンピオンシップの開催地になるっぽくて、それも面白いシステム。
 
昨年2回出場したときは、参加費3500円だったのが今回は3000円。安くなった理由は、グランドチャンピオンシップ出場者の、交通費の積立金が減ったからのようです。次回が千葉になったから(^^)v
 
東京リーグの開催地は、高田馬場にあるガラパゴス高田馬場店。健康麻雀の聖地のひとつです。
 
事前にホームページから参加の予約か必要ですが、当日参加も受け付けてくれそう。
 
こちらがパンフレット。
 
綺麗
 

 
参加者

 
事前に予約を行っておくと、会場に到着したときにもらえるパンフレットに名前が載るようになるのだと思います。
 
画像が酷いですが、このようなシールを服の胸の辺りに貼り付けておくことで、誰が誰なのか自己紹介にもなります。

 
この日は自分のブログをみて参加してみましたなんて嬉しいことを言ってくれる方がいたりで、確か
 
53名
 
も集まりました。
 
凄い規模。他のリーグを知らないのですが、やはり東京リーグが一番多かったりするのかな。圧倒されます。
 
みんなワイワイ。常連だったり初めてだったり、自分みたいに中途半端だったり。
あとは端っこで一人でポツンと孤独な人がいたり。
自分も最初は孤独にぽつとしていて、誰とも殆ど会話しませんでしたね(笑)でも試合が始まると、ポンとかチーとかしながら、「くそっ!」とか「まじかよー」とかなるので、たまたま同卓した人からチョイチョイ話すようにはなると思います。
 
自分もまだ3回目なので、名前と顔が一致している人は数人で、一言も話をしてないひとが殆どです(^^;
 
開始時間が13時からで遅いので、帰りは19時をまわる感じ。遠方から来る人のことを考えているのか、麻雀するひとは朝が弱いからなのかは不明ですが、結構遅くなります。
 
そのあとは打ち上げが毎回開催されて、追加費用が必要ですが、みんなでワイワイしながらそのままガラパゴス内で楽しむ時間があります。
 
自分はそういうの苦手なので毎回速攻で帰ってるので、そういう人でも大丈夫です(笑)
 
長々となりましたが、第1節の結果は
 
3着→2着→1着→2着
 
満足です。
 
今回は連盟から内山さんという方が参加していて、その人と話をしたのが一番楽しかった。麻雀教室の先生をやっているということで、いろいろ世間話を聞けて嬉しかった(^^)  麻雀はボコボコにされましたが。
 
 
 
自分の今年の目標は、ボロボロになったとしても年間を通してリーグ戦というものに参加してみることなので、極力参加していこうと思います。
 
次回は
 
5月20日(日)
 
になっているようです。
 
こちらが参加申し込みのフォームです。
 
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました