【フリー雀荘 1608店舗目】ニゴ 東京都の雑色

未分類

今週は本気で忙しいというか予定がびっしりで記事の更新すらままならない状態が続いている、トッシイです。

幼稚園の参観やら面談が曜日別で計3回あったり、外出での打合せがあったりでしんどすぎます(^^;

エルデンリングのDLCが発売になりますが、まったくやる時間がないのではなのでしょうか・・・。

そんなわけで少し日付が開いてしまいましたが、先週の土曜日に都内に雀荘巡りに行ってきました。

向かったのは

ニゴ 東京都の雑色(ぞうしき)

です。

この駅名は「ざっしょく」ではなくて「ぞうしき」と読みます。

このニゴというお店ですが、実はもう数年前からチェックしてあったのですが、電話番号が既に亡くなっていてさすがに営業していなさそうということでリストから削除してしまっていました。

あとから確認したところフリーはやっていなかったけれど、セットだけはやっていたっぽいことを言っていました。

麻雀王国に新店舗であがってきていたのでそれで行ってみた感じです。

こちらがお店です。

しっかりと風速表記があるのが嬉しいです。

朝11時オープンということでお店に到着したところ、既に来ている常連さんがいました。

スタッフは実質1名体制っぽいんですが、すぐに常連さんがワイワイやってきて、あっという間に丸で2卓たっていましたね。2卓目が立ったのが丁度11時半前だったと思います。

おまけに常連さんも毎日来ているような人も多そうで、東風戦ということもあり丸だったとしても抜け番とかで打たせてくれそうな雰囲気でした。

ルールはこんな感じ。

・テンゴ東風

・0.5-500-1500

・ゲーム代300、トップ賞100

・テンパイ連荘

・各5に赤が1枚ずつで、門前祝儀200

・1本場300

ちなみに、西は場風になりません。

かなりソフトな東風戦です。

こちらがルール表。

ルール説明の時にマスターもいっていましたし、そのあと実際に打ってみても思いましたが、かなりユルメの裁定になっているようです。多少なことではチョンボにはしないで、なるべくアガリ放棄にしようというルール表でした。

そしてチップでやりとりするんですが、そのチップこれ。

ペリカでしたw

ペリカで打ったのはこれで2回目くらい??どこかで見たことがあった気がするんだよなー。思い出せないけど。

客層は若い人からご年配まで幅広くて、店内は非常にワイワイとしてました。

新規の自分にもみんな気さくに話をしてくれます。

麻雀の結果は

2着→3着→3着→4着

マイナス4900

と惨敗でした(^^;

ただ東風戦の門前祝儀も面白いですよね。特に門前祝儀も100ではなくて200にしているところもいい。100とかだとウマがワンスリーなので祝儀なんていらねーってなりがちですが、200だとそうもいきません。

そうはいっても鳴き重視なわけですが、巡目がはやかったりするとなんとか門前で仕上げようと努力するようにはなりますね。

お店の雰囲気はさっきもいったように非常にユルいんですが、マスターの人柄がいいんだとおもいますが、みんなマスターのいうことはしっかり聞くので締めるところは締めてる感じがよかったです。

ちなみに今回の同卓者は符計算ができるのが自分しかいなくて、ほぼ全部の点数計算をチェックしていましたw

帰り際に記念に撮った雑色駅です。

というわけで

ニゴ 東京都の雑色

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました