【フリー雀荘 431店舗目】まーじゃんらんどピノ 秋田

フリー
現在諸事情により大阪に帰省しています。これから一週間くらい大阪滞在なので、可能であれば近隣を色々巡ってみたいと思っています。
 
それでは雀荘巡りです。
 
東北遠征はここまで
 
東京→宮城→岩手→秋田
 
と来ています。秋田に入ってからは、
 
マージャンカフェステップ→プレイライン
 
と巡ってきました。
 
今回はそのプレイラインから徒歩数分の場所にある雀荘に行ってきました。
 
向かったのは
 
まーじゃんらんどピノ 秋田
 
です。
 
こちらです。
 

 
 

 
 

 
こちらが麻雀王国のページ
 
ページを見るとゲーム代金から2レートあることがわかります。チェーン店でない限り、2レートって書いてあっても
 
「現在は、点●しか立たないです」
 
って言われることが多々あります。
 
なのでプレイラインを出てからピノまで歩きましたが、お店のビルの脇にある駐車場から電話しました。
 
「お答えできません。お店まで来ていただければ教えます」
 
といういつものやつでしたw
 
いやしっかりしてるなと思いますよ。地方の雀荘ってこういうのは非常にユルくて、すぐレートをそのまま教えてくれるので。自分はちなみにレートをそのまま口頭で教えてくれる方が助かるので嬉しいですが。
 
お店に入ると、フリーが2卓立ってました。月曜日の夜19時近くです。
 
扉を開けると、真ん中にカウンターがあって左右に部屋が分かれてる感じ。片方がフリーで、片方がセットって感じで使い分けてる感じですかね。
 
メンバーは3人体制でした。
 
店内に入ると常連さんが結構賑やかに打ってましたねw
 
こういう常連さんが多い場所ってのは一緒にメンバーも騒いじゃって、新規が非常に入りづらい雰囲気のところが多いのですが、ここは違ってました。
 
メンバーさんはうまくやっていて、あの雰囲気の中でも新規の自分は結果的に楽しく打てました。
 
まー、ここまで東北を旅してきて思うんですが、東北の人って大体いいひとが多いんですよ。これは完全に自分の主観ではありますが。
 
怖そうな人でも大体人にやさしいんですよね。東京で打ってると、マジでイライラして打ってる人とか見るけれど、こっちではまだ一度もそういう人を殆ど見ていないから(^^)
 
2卓立っていたんですが、片方が1.0で片方が0.5でした。自分はもちろん0.5のほうを希望しました。
 
それでは簡単にルールです。
 
・0.5の500-1000
・ゲーム代400
・トップ賞100
・テンパイ連荘
・赤は各5に1枚ずつで、鳴き祝儀100
・さらし間違えはあがり放棄。牌の向きをまちがえてるだけでも駄目(一巡以内)
・55000点コールド
 
こちらがルール表。
 
こういうルール表みると、ほんと新規がいきなり来るってのはまれなんだろうなーって思う。なぜ麻雀王国にお金を払い広告まで出してるのに、その新規客に使用するルール表を綺麗にしないのか不思議でなりません(^^;

 
ルールは非常にオーソドックスです。
 
しかしさらし間違えがアガリ放棄ってのはわかるけれど、向きが間違ってただけでアガリ放棄ってのはちょっと手厳しい感じ。とはいえ、とにかくオーソドックスで新規で行っても戸惑うルールはほぼないですね。
 
あとはフードメニューがありました。
 
このお店でたまるポイントを使用すると、ポイントで注文できるみたい。自分の下家にいたよくしゃべるじーちゃんは、なんだか朝から晩までずっと打ってるっぽくて、このときは親子丼かなにかを頼んでた。
 

 
ゲームのほうは3ゲーム打ちました。
 
1着→2着→3着
プラス200
 
まーとにかく自分の下家にいたじーちゃんが喋りまくる。自分もそういうのは嫌いじゃないので、じーちゃんのボヤキに合わせて永遠しゃべりながら打ってました。楽しかったです。
 
帰り際に新規特典をもらいました。麻雀王国に載っていた
 
一か月間、初回ゲーム代無料
 
のサービス券です。
 

 

 
自分はこの雀荘の雰囲気、好きでした。どの雀荘もメンバーのコミュ力が高く新規にもちゃんと対応してくる店舗ってのは、いい雀荘が多いですよ。スタンダードな0.5が打てるのも嬉しかったです。
 
ちなみにこの雀荘を訪れた他の方の話だと、メンツが集まればピン東風なんかも立つみたいですね。いろいろ融通も利く雀荘のようです。
 
というわけで、
 
まーじゃんらんどピノ 秋田
 
楽しく打てました。
 
このあとはホテルに帰り、次回はお隣の県に向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました