【フリー雀荘 432店舗目】麻雀つどい 青森

フリー
東北遠征
 
ここまで
 
東京→宮城→岩手→秋田
 
と旅してきました。ここまでも非常に内容が濃くて、色々な出会いがありました。
 
そして今回は遂に
 
青森県
 
まで到達しました。
 
長い道のりを、美味しいものも殆ど食べず、ただただ麻雀だけを打ち続けて来ました。
 
そんな自分が今回向かったのは
 
麻雀つどい
 
です。
 
こちらです。
 
あまりにインパクトのある写真。
 
 
この写真は麻雀王国のページ
https://mj-king.net/tempos/view/8763

 

 
ここから拝借してきたものです。自分はこの写真を見た瞬間
 
「あー、いつかここに行ってみたい」
 
と思ったんですよね。
先ほどの写真は雪が降った時の写真ですが、自分のときは雪は降っていなかったのでこんな感じでした。
 
なぜにドラゴンボールww
 
昔のままのほうがよかったのに。いきなりドラゴンボールの入口になっていて、この点はかなりがっかりでした。
 

 

 
いやー、絶対麻雀王国にのってる、雪のつもった写真の玄関のほうが好きだなー。

 
そして、このお店の玄関から周りを見渡した時の写真です。
 
もう海が目と鼻の先です。

 

 
海沿いに佇む雀荘、麻雀つどいについにたどり着きました(^^)
 
店内に入ると、卓数は4卓でした。
 
実はもともと「そうとう店内もボロボロで、場末感たっぷり!」と予想していたんですよ自分w
 
そうしたら全然違う。
 
店内は綺麗で清潔だし、スタッフさんも「麻雀つどい」の名前が入ったエプロンまで掛けていて対応もしっかり(^^)
 
そしてメンバーはこのとき2人体制でした。
 
自分はもちろん開店時間に行ったわけですが、すぐに常連さんが集まってきました。
 
それではルールなどです。
 
・0.5の500-1500
・ゲーム代400
・トップ賞なし
・テンパイ連荘
・赤は各5に1枚ずつで、鳴き祝儀100
・60000点終了あり
・飛びは500
・途中流局なし
・見せ牌、腰牌厳しめ
・初回2ゲーム無料
・自動配牌ではない
 
なんかルールもすごいポピュラーな感じで、若干拍子抜けではありました。でも素直に打ち慣れたルールで打ちやすかったです。
 
こちらがルール表

いきなり現れたイラストにびっくりしました。ちょっとセンスを疑います(^^;

 
ゲームのほうは3ゲーム打って
 
2着→2着→1着
プラス4800
 
でした。
 
打っている間は色々と常連さんとも話をするんですが、やっぱりここまでくると聞き取れない方言が結構ありました。早口で話をされると聞き取れないことが多かったですね(^^;
 
マナーのほうは、「かなり」良かったです。これもちょっと想像と違っていたんですが。
 
やはり見せ牌、腰牌が厳しめな場所だと自然にマナーがよくなりますからね。
 
自分はほんと、全国どこの雀荘もマナーをよくしたければ、見せ牌を厳しめにすればいいと思ってますよw下手な小手返ししてポロリとか、牌をカチャカチャしてるやつは大体見せ牌するし。強打するやつは、大体強打をミスって牌山を崩しますからねw全部チェック牌にしてやったらいいんですよ(^^;;
 
と思ってます。
 

話がそれちゃいましたが、

 
麻雀つどい 青森
 
楽しく打てました。常連さんもみんないい人ばかりでした。
 
そういえば、青森駅から麻雀つどいまでは、駅前からレンタサイクルで移動しました。
 
そのときはずっと海沿いの道を選んで自転車をこぎました。
 
ぶっちゃけ、そうそう控えめに行っても最高でした(^^)
 

 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました