【フリー雀荘 485店舗目】ひよこ堂 秋葉原 ノーレート

フリー
Mリーグの影響なのかここ半年くらいで赤ありノーレートが沢山増えたなと思う、トッシイです。
 
そんな赤ありノーレート隆盛(Mリーグにすり寄っていく)の環境においてひっそりと秋葉原に産声をあげたのが、今回向かった
 
ひよこ堂
 
です。
 
オープン以来口コミを中心に来客が増えて、今では東京麻雀ツアーの観光名所にもなっています。
 
このひよこ堂の凄いのは、
 
連盟公式ルール(一発裏なし)一本のノーレートフリーで勝負しようと決意したこと。
 
都内でも一発裏なしの打てる場所は、μ道場なども含めると結構ありますが曜日ごとだっりします。
 
ノーレート専門店が、一発裏なしルールのみで「年中無休」で食っていこうと決めたのには、結構な覚悟があったはずです。自分は感動しました。
 
そんなひよこ堂。以前はビルの上の方の階にありましたが、現在はは東京の中心地にもかかわらず麻雀店が路面店にあるという、なかなかの偉業をなしとげて現在の場所に移動してきました。
 
こちらがお店です。
 
リニューアル当時の写真を載せておきます。懐かしいと思う人もいるかもしれません。
 
というか今になってよく華見ると、個人で贈ってる人いるのかなこれ(^^)

 
ホームページはこちらです。
 
このひよこ堂のタイムスケジュールはホームページから抜粋すると、
 
午前が健康麻雀で、13時からは1時間おきに全卓同時スタートの時間打ち切りの、「連盟公式ルール」となります。
 
こちらです。
 

 
このお店には自分は週に一回程度通っていますが、どこがいいのかと言われるとすぐ出てこないです。
 
おそらく同卓者の雀力やマナー面については同じ一発裏なしでもμ道場のほうが上だと思います。ではなぜちょいちょい通ってしまうかといえば、店の雰囲気がいいからなのだと思います。特にこばりさんや宮崎さんのようなスタッフは貴重で、彼らの口から
 
「私たちは、これで食っていくつもりだし、こんなもんじゃ終われないですよ」
 
と聞いたときは、自分は少しうるっときました。雀荘スタッフの方から、お店に対してのこういう熱い想いはなかなか聞けないものです。
 
嬉しくないですか、こういうの(^^)
 
自分は一発裏ありの方が好きで、最初はこのひよこ堂は結局ここにはそんなに来なくなるだろうなと思ってたんですよね(^^;)
 
近々店舗を拡張するような話も聞きましたが、常連さんにも恵まれているようです。
 
成績の方は悪くはない方だとは思いますが、成績がとうかはお店に任せてるので、自分では全く把握してません(^^;)
 
今までも何度か関東圏以外から東京雀荘巡りに来た人達に紹介して一緒にお店に行きましたが、このままのひよこ堂なら今後もそれは変わらない気がします。
 
というわけで
 
ひよこ堂  秋葉原  ノーレート
 
でした。
 
次回は
 
向ヶ丘遊園
 
に向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました