【フリー雀荘 486店舗目】えのきど健康まーじゃん 向ヶ丘遊園 ノーレート

フリー
自分はニコ生のゲームのRTA放送をよく見ています。世界記録が出る瞬間を何度もみてきましたが、彼らが口を揃えてたまに使うのが
 
「このゲームは結局は運ゲー」
 
という言葉。彼らは毎日毎日同じソフトをやり続け、生放送で公開しながら腕を鍛えている。
 
端から見ているととてもそれは運ゲーには見えない。
 
麻雀にも同じことが言えて、「麻雀は運ゲー」と発言できるのは、確固たるレベルまで洗練され、やれる技術介入要素は全てやりとげた者のみに許される言葉なのかもしれません。
 
そう気がついてしまってからは、自分は麻雀は運ゲーという言葉は発言できなくなってしまいました。
 
トッシイです。
 
それでは雀荘巡りです。
 
今回は向ヶ丘遊園に行ってきました。
 
向ヶ丘遊園といえば、「フレンズ」「いちごみるく」といった雀荘があります。それらの雀荘とは逆側の出口には以前は健康麻雀の「よつば会」がありました。
 
そのよつば会は「えのきどホール」という場所で手積みの健康麻雀をやっていたのですが、いろいろあって閉店しました。
 
それからしばらくして、そのえのきどホールが「復活しました」というお便りが自宅に届きました。どうやらこの場所で行われていた健康麻雀の主催者が変り、引き続き以前ここに通っていたお客さんを引き連れて再開したようです。
 
様々なごたごたがあったのかもしれませんが、自分は素直に手積みで打てる健康麻雀の復活を喜びます。
 
といわけで今回向かったのは
 
えのきど健康まーじゃん  向ヶ丘遊園
 
です。
 
駅からは徒歩で10分程度
 
です。
 
こちらです。
 

 

 
店内に入ると、以前と全く変わらないシステムで、卓の配置も一緒でした。
 
この日は手積みで6卓も立ちました。前に来たときに会ったお客さんにも「あれっ、前に来たよね」と声をかけられたりしましたね(^^)
 
スタッフは常時3人体制。なので、特に連絡などは必要なく突然行っても大丈夫。また、都合が悪くなれば途中退出も可能です。
 
・開催日は、火曜日、木曜日の12時30分から1500円
・時間打切りあり
・毎回カードを引いて面子入れ替え
・手積み
・テンパイ連荘
・赤なし
 
こちらがルール表です。
 

 
それから自宅に届いた案内です。

 
使用する麻雀卓

 
メンバーズカード
 

 
手積み麻雀も、健康麻雀巡りで何度か打ってるので多少はなれてきて、今回はある程度無難に打てました。
 
結果は
 
1着→1着→1着→2着
 
久しぶりに快勝しました。
 
いつもなら手積みの場合、積むことに一生懸命で、勝負に全然集中できてなかったですからね(^^;)
 
こうやって、手積み麻雀をフリーで予約なしで打ちに行ける場所は、自分は数えるほどしか知りません。そういう意味で非常に貴重な場所だと思います。
 
健康麻雀マニアにとっては貴重な場所であると思います(^^)
 
というわけで
 
えのきど健康まーじゃん  向ヶ丘遊園
 
楽しく打てました。
 
次回は、突然ですが
 
富山遠征
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました