【フリー雀荘 546店舗目】麻雀スクールアエル 札幌

フリー
札幌遠征の2日目。朝イチの夢道場札幌店を大満足で後にしてから向かったのは、ここから徒歩で行けるもうひとつの健康麻雀のお店です。
 
このあたりを歩いていたら、「狸小路」とかって通りがありました。なんか凄い昔に彼女と来たことあったかもなーとか、一気に懐かしいモードに(笑)
 
そんな場所に雀荘巡りで再び訪れることになるなんて。
 
人生は何があるかわかりません(^^;)
 
というわけで、今回向かったのは
 
麻雀スクールアエル  札幌
 
です。
 
こちらです。
 

 
ここに到着するまでに結構迷ってしまったということもあり、外観の写真が取れませんでした。
 
到着したのは土曜日お昼頃。
 
店内に入ると4卓立ってました。
 
しかしまず驚いたのが、みんなすごく静かに打っていたこと。健康麻雀は常連さん同士がワイワイ打っているのが殆どで、一つ前の夢道場もワイワイやっていました。
 
麻雀スクールアエルで一番驚いたのはそこかもしれません。静かにマナー良く真剣に健康麻雀ってのが伝わってきました。
 
近隣の夢道場と一線を画している感じ。
 
ホームページがありました。
 

 

 
自分が参加したのは、アエルサロンです。
 

 
そのあと店の奥の待ち席でルール説明を受けました。
 
ただもうそのときスタッフさんは、自分がトッシイで何を目的にここに来たかを知っているようでした(笑)
 
実は麻雀スクールアエルには、フォロワーさんである北海道の「うき」さんに会うために来たのです。事前に連絡を取り合って、この日にアエルに行きますと約束してありました。
 
うきさんは女性ですが、下心があるとかではないのでヨロシクお願いします(笑)
 
ルール説明のあとに1ゲームを経てから、うきさんと同卓させていただけました。
 
ここまで殆ど何の挨拶もなく、いきなり闘牌開始。こういう流れでお店に行くのは初めてなので最初はかなり緊張しました。でも慣れてくると、局の合間に会話も挟みながら、最後まで楽しく打てました。
 
結果は
 
1着→3着→1着
 
3時間パックで900円でした。
 
この麻雀スクールアエルは、最高位戦の伊藤奏子プロがご夫婦で経営されているお店だそうです。この日ルール説明から卓組をしていただいたのも伊藤奏子プロで感謝しています。
 
そういえばこの日に同卓したじーちゃんが
 
「とんぺい?」
 
という単語を発していて、なんのことかさっぱりわからなかった。後で聞いてみたら
 
北海道では、東南戦ではなくて東北戦で打つところもあるらしいということでした。もうそういうところは殆どないということですが(^^)
 
帰りは同卓していた「うき」さんが、階段まで見送りに来てくれました。
 
旅打ちで女性と待ち合わせたことが初めてで
 
「あー、なんかもうちょっとここにいたかったなー」
 
なんて後ろ髪を引かれつつお店をあとにしました(^^;)
 
ちなみにこの麻雀スクールアエル
 
アエルタイムという上級者向けの最高位戦ルールで打てるメニューもあるようです。
 

 

 

 
というわけで
 
麻雀スクールアエル
 
楽しく打てました。
 
そういえば今朝チェックしたら再びバーフェクト達成していました。
 
Mリーグが始まるまでのひとときです(^^;)

 

 
 
次回は
 
南郷18丁目
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました