【フリー雀荘 1462店舗目】さんくちゅあり麻雀道場 宮城県の仙台

フリー

今回久しぶりの仙台遠征に来ていますが、遂に最終日となりました。

最終日は仙台市内を徒歩+電車で巡る予定で、最初に向かったのは

さんくちゅあり麻雀道場 宮城県の仙台

です。

南北線の駅が一番近いですが、仙台駅から徒歩で15分かかるかかからないかレベルなので、仙台駅からなら徒歩で行ける距離です。

こちらがお店です。

入口です。

ドアに反射して自分が映ってるんですが、こういうの本当不注意あるあるですよねw

この麻雀道場は仙台でチェーン展開している「さんくちゅあり」がオープンしたノーレートのお店です。

以前さんくちゅありの健康麻雀である「まごころ健康麻雀」にも参加したことがありますが、遂にノーレートの専門店をオープンしたということになりますね。

仙台というと段位審査会の本部がある場所と記憶していますが、そのおひざ元と言うこともありもっと健康麻雀、ノーレートフリーが活発になってもいい場所だよなーとは思っていました(^^)

店内の様子です。自分は一番のりのグループだったので広々とした店内にはお客さんは誰も映っていません(^^)

今回麻雀道場ではフォロワーの「落合さん」がスタッフとして働いていて顔も知っていたので、まず最初に挨拶しました。他にもマネージャーの方なんかも何度かさんくちゅありには行っているので自分のことを覚えていてくれたりで、到着早々会話が弾みました(^^)

そんなスタッフの落合さんからルール説明を受けました。

こんなに頑張って説明している感が出ているルール説明を受けたのは初めてかもしれませんw

なので自分も一語一句聞き漏らさないように頑張って説明を受けました(笑)

簡単に説明すると

・Mリーグルールのノーレートフリー

・1ゲーム500円

・入場料500円

・50分の時間打ち切り有り

・コールド無し

・トビ無し

とこんな感じです。

またプロの方についてはお店のPRに協力してもられば「ゲーム代無料」とのことで、かなりのお得感がありますね。

マナーなどです。

こちらもマナーなんですが、真剣に聞いていたせいかこの中の

「人の牌山、手牌に触らない、流さないでください」

なんていう一文に着目してしまいましたw

これって点棒の授受をしているあがった人の牌山や手牌も流しちゃいけないの??時間打ち切りあるのに??なんて思って質問したんですが、とりあえず臨機応変にと言う感じの回答だったと思います。

まーこんなところを気にするのは自分くらいなのかもしれませんけどw

今回の麻雀道場で一番いいなと思ったのは、このタイマー

卓の隅から「にょきっ」って出て設置されているんですが、これが非常に見やすかった。

他のお店だと非常に見にくい場所が多いですもんね。全店舗これを導入して欲しいです(^^;

このあと打った麻雀は

1着→4着→3着

となりました。

自分の同卓者には点数計算できない人も結構いたので、基本的に自分が全部チェックしました。麻雀教室などを併設しているノーレートフリーのお店と言うのは本当に様々なスキルのお客さんがいるので、点数計算できない人がいたら対応してあげるのがいいですね。

とりあえずその人が頑張って計算しようとしていたら見守ってあげて、間違えたりギブアップぎみだったら教えてあげるのがいいです。時間制限ありなしのシステムに関わらずこうしてます。たまに時間制限あるんだからどうのこうのいう人がいるんですが、もうちょっと心に余裕をもたないとモテないぜと思いますね(笑)

というわけで

さんくちゅあり麻雀道場 宮城県の仙台

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました