【フリー雀荘 259店舗目】麻雀ぽみゑ 川口 ノーレート

フリー
先日から開き直ったように天鳳を打ち始めたトッシイです。八段の昇段まで5ptのところから連ラスし、そのあと再度昇段戦を迎えるも、さらにラス。
 
めったに放縦なんてしない倍満なんかを、どうして昇段戦で放銃するんだよ!  とか非常にくよくよして情けなかったんだけど、開き直って鳳南でどのくらいの試合数生き残れるかを目標にしていこうと・・・・ときれいごとを言っても、やっぱり八段にはなりたい。丁度1年前ライバル視していたふくちゃんにも置いてきぼり。精進せねば。
 
さていきなり話は変わって、今回は川口にある、
 
麻雀ぽみゑ
 
に行って来ました。
 
最後の字は「え」と読んで、ぽみえとなります。
 
川口駅からは、徒歩5分程度です。
 
こちらです。
 
なんか外見からして、麻雀店に見えない。明らかに古い感じの喫茶店。

 

 
それもそのはず、20年前までは小さなレストランだったようです。店内にはカウンターがあって、そこで昔は色々と料理を作ってたのかな。
 
内装も可愛くておしゃれ。まるで雀卓が喫茶店のテーブルに見えてしまい、「すごくおしゃれですね」と話したら、昔はレストランだったと教えてくれました。
 
到着した時間が開店前だったこともあり、そこから雑談を色々としました。
 
自分が「いろいろな健康麻雀に行ってます」といったら、「まるで、○○さんみたいね」と言われた。実はその○○さんというのが、
 
全国健康麻雀巡り
 
をしている人で、健康麻雀界では結構な有名人らしい。その方の名刺を見せていただいて、
 
「今度挨拶だけでもしてみたいなー」
 
と言ったら、その名刺を頂けることに。その方はお年寄りなのですが、老後に全国の雀荘巡りをしているなんて、なんと素晴らしい!
 
ネットで、「健康麻雀100店舗巡り」で検索するとすぐ出てきた。
 
色々と調べたら自分が入りたくても入れなかった、新橋にある女性限定の健康麻雀店にも歓迎されて、店内で写真撮影されていたのも見つけた。
 
うやらましーーー(笑)
 
おしゃれだし、おもしろいし、相当な人格者と、ぽみゑの方は言ってました。
 
開店時間には続々と人が集まってきて、8卓ほどある雀卓が、6卓埋まりました。
 
ここのぽみゑも日本健康麻将協会に加盟しています。ただ常連のお客さんに後で聞いたら、オープン戦には参加してないみたい。なんでなんだろ。そのお客さんの勘違いってことだけかもしれないけど(^^;
 
それでは遅くなりましたが、料金などです。
 
・月、火、土
・10時から16時
・初回は1000円で、次回以降は2000円
 
こちらがホームページです。
 
 
そういえば同卓した77歳のおばあちゃん。すごく元気でよくしゃべる。
 
なんと、しぶとんで打ってたことがあるらしい。他にも色々なところに行ってるみたい。すごいですよね。77歳のばあちゃんがあのしぶとんって。
 
「あたしはギャンブル好きだからさ、旅行先なんかでもいつもカジノいっちゃうんだから」
 
っていってた。
 
そういえばこのばあちゃんから、日暮里にある全自動点数計算卓のあるノーレート雀荘の情報を聞いた。そのことはツイートしたのだけれど、先ほどの雀荘巡りのじいちゃん含めて、こういう元気なお年寄りと話をしていると元気をもらえる。
 
卓についたときは
 
「若い人のエネルギーを吸い取らせてもらわなくちゃ(笑)」
 
なんていわれたけど、大体いつもこっちが元気をもらってるっていうねwwそういうパターンばっか。
 
結果は
 
1着→2着→3着→2着→3着→2着→2着
1-4-2-0
 
すごく調子がよかったです。このお店は雰囲気もよくて、例の全国巡りしてるおじいちゃんが2度も訪れたようです。
 
でわでわ。 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました