【フリー雀荘 88店舗目】麻雀スライム本厚木 順位戦

フリー

2月に入り調子がよいトッシイです。
今日は休みということもあり、遠出してきました。

雨の天候のなか向かった先は

麻雀スライム本厚木店

です。

順位戦で有名な雀荘です。前に確か渋谷にもあったはずなのですが、そちらのほうは自分が雀荘巡りを始める前に閉店してしまっていました。

この本厚木という場所。ものすごく遠そう?と思っていたのですが、実は最寄り駅から丁度一時間で着けました。最近は一時間くらいなら

まー問題ないよね

という感覚。途中、駅の看板に箱根だ小田原だとかがでてきていたので

「これはすごいところに向かってるな」

と思っていたのですが、そうでもなかったです。

本厚木の駅とその周囲は、賑わってました。駅も大きい。

それに駅近に大きめなゲームセンター3店舗もあり、全店舗にmj5が置いてあるというレアっぷり。

と、話がそれてしまいましたが、

麻雀スライム本厚木店

駅から徒歩で5分程度のところにありました。

スライムは、まんまドラクエのスライムでした(笑)

到着してルール説明。

・完全順位戦
・1着2000円、2着500円、3着マイナス1000円、4着マイナス1500円
・ゲーム代300円
・トップ賞200円
・東南戦
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつ
・鳴き祝儀で、100円ずつ。
・途中流局あり
・60000点終了あり
・裏ドラをめくらなくてもよい
・オーラスは2着以上でアガリ止めあり

特徴なのはやはり順位戦。帰り際にメンバーの方と話をしたのですが

「天鳳をやっている方なんかは、打ちやすいとおもいます。実際に天鳳位の方もゲストに呼んだりしています」

ということでした。自分もそれは最初から意識はしていたのですが、天鳳6段でどこまでやれるのか多少緊張もありました。

だって、自分が天鳳やってるっていってもさ、今やどこの雀荘行ってもネット麻雀やってる人なんてゴロゴロいるでしょと。

ちなみに今日は女流プロの

内間プロ

が来店していました。美人でした。

同卓希望は出しましたが、人が多くて同卓は叶いませんでした。

でも色々調べていたら、なんとこのスライム本厚木店。あの成瀬朱美プロがかなりの頻度でゲストに来ているではないですか。

初期の頃のモンドの思い出が強い自分としては、今度は成瀬プロがいるときに来たいなと思ったわけです。

ゲームのほうはというと。

この順位戦というゲーム。

実に面白かった。かなり天鳳っぽい。赤にチップがつくので、そこだけブレはありますが、普通に

アシスト
差し込み

なんかが有効手段になります。自分はちょいちょい使いました。どうせここまでやるなら祝儀なしでもいいんじゃないかなと思ったほど。祝儀なければ、もっと色々できた気がする。

もちろん自分が点を持ってないと、それはできなかったわけですが。

また、

2着と3着が1500円
3着と4着が500円

の差ということもあり、3着目はかなり押しが有利になります。これがまた、面白さを増しています。実によい配分だと思います。

自分は35000点持っていたのに、3着でマイナス1000円とかありました。これにはやられましたが、楽しかったですよ。

また、3着目は、4着目が沈んでいた場合は、飛ばさないようにうまくコントロールしないといけなかったり。

なにはともあれ、とても楽しめました。

レートも、この金額だと0.3と0.5の間くらいの感覚ではないでしょうか。

結果は

2着→3着→1着→1着
2-1-1-0
200-1300+1500+1500=プラス1900
祝儀がプラス1000円で、トータル

プラス2900円

トップは、ゲーム代300円とトップ賞200円がとられるので、トップとるとプラス1500円です。

というか、このレートで祝儀100円って、若干祝儀麻雀っぽい要素があるんじゃないか?って、今気づきました。なんやねん(^^;

チップが50円とかならもっとバランスとれる気がするなー。

とはいえ、やはり順位戦。常に点差を気にするゲームになるので、普通のフリーよりも天鳳よりなのは間違いないですよ。

成績管理もやっているので、どやっ!ってしたい人はそういう楽しみもあると思います。

順位戦のお店は実に珍しいので、一度は行ってみるときっと楽しめると思います。

というか、今月まだラスなしできてるではないですか!(^-^)v

できすぎ。

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました