【フリー雀荘 644店舗目】健康麻雀ロン 天王町

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
Googleで検索していたら、偶然一つのブログ記事を発見しました。そのブログが建物のリフォームなどを手掛ける業者のブログ。
 
そのブログには
 
「今回手掛けたのが、最近話題の健康麻雀のお店で、天王町と星川の間くらいにある」
 
とだけ書かれていて、健康麻雀ロンという名前だということのみ。
 
必死にGoogleストリートで歩き回っても見つかりませんでした。
 
そんなときに前回行った保土ヶ谷のふくみ会で、決定的な情報をつかみました。
 
この健康麻雀ロンの話題になったときに、常連さんの一人が
 
「あっ、そこ行ったことある」
 
と言い出したのです。
 
すぐにGoogleマップを表示して、どの辺りかを指差してもらいました。
 
そして、保土ヶ谷のふくみ会からの帰りにその場所まで行くと、健康麻雀ロンがありました!!中では夜遅いのに3卓も立ってた(^^)
 
その日は時間がなかったため、チラシだけもらって帰ってきて、後日電話しました。
 
すると、
 
マスター「何人でくるの?えっ、二人?なら人集めておくよ!」
 
景気のよい返事に、うきうきしながら最寄り駅の天王町に向かいました。
 
というわけで、今回の目的地は
 
健康麻雀ロン 天王町
 
てす。
 
こちらです。

 

こちらが先日貰ってきていたチラシです。
 
 

 
うわー、楽しみ!!
 

 
店内も綺麗そ
そして電話で話しておいた朝10時に店内に入ると、マスターが
 
マスター「いらっしゃいませー。⚪⚪さん?」
 
ということで、挨拶をしてくれて卓に案内されました。
 
既に2名卓に座っていて、どうやらマスターが自分達のために(この日も丸さんと一緒)、常連さんを集めておいてくれたらしい。
 
常連さん「おー、若いねー。時間通りに来るなんて偉いねー」
 
という出迎えでした(^^;
 
とらあえずそこで
 
私「あっルールはアリアリですか?完先ですか?」
 
と聞くと
 
マスター「まずは両替を」
 
私「え?」
 
この瞬間なんか変な違和感が走りました。
 
私「一応確認なんてすけど、ここって健康麻雀でさよね」
 
チラシを取り出す
 

 

マスター「前まで健康麻雀やってたんだけど、常連さんが少しは賭けたいって言い出して。今は遊び程度に賭けてるんだよ。健康麻雀はやってない」
 
ということでした。
 
私「えっ?このチラシ。先週ここに来たときに店の前に何枚も置いておりましたよ!」
 
マスター「……」
 
自分はこのときさすがに【クラっと】しました(笑)
 
やべー、これは酷いぜ。
 
健康麻雀がうまくいかずに、常連さんの要望で賭け麻雀になってしまったのは仕方ないよ。
 
でもさ
 
店の表の看板も健康麻雀ロンだし
店の前に健康麻雀始めました!のチラシが沢山重なって置いてある
 
これは流石にダメだろ。
 
先週よるに店によったときに、夜遅くなのに3卓も健康麻雀の卓がたってるなーって思って、面子もなんか妙に若いし、会話も殆どないな~って思って変だなとは思ってたんだけど。
 
そのあとのマスターの
 
マスター「本当に申し訳ないです」
 
と言ったときの表情が、あまりにも辛そうで
 
【いろいろあったんだろう】
 
ということを理解し
 
「自分は大丈夫です。丸さんも申し訳ないんだけどどう?」
 
となり、オンレートで打つことになりました。
 
このお店の情報が、ネットのどこを探しても見つからなかった理由がやっとわかった気がします。
 
店の入口付近には確かにオープン当初健康麻雀店だったと思わせる
 
「健康麻雀大会の写真」
 
が沢山貼ってありました(>_<)
 
そしてルールは?と聞くと
 
マスター「やりながらで(^^;」
 
私「あっはい」
 
(おい!さすがに今度はキレちゃうよ?(^^;)
 
かなり無茶苦茶なお店ですが、マスターが何故か憎めない雰囲気をしてるんだよなー。
 
このあと打ちながらもずっと後ろ見しながら、局が終るとにこにこしながら、何か言ってくるし(^^;麻雀が好きだから、健康麻雀でもオンレートでもどっちでも結局いいんだろうなと思う(^^)
 
というわけでやりながらわかったルールは
 
・完全順位戦
・1000-500-500-1000
・赤は各5に入ってて⑤のみ2枚
・門前祝儀100
・ゲーム代300
 
でした。
 
赤が4枚なのは東3局で判明しました(^^;
 
また先ツモはOKのようです。
 
結果は
 
1→2→2→4
プラス200
 
同卓したおじーちゃん二人はまさに健康麻雀の客層で、ワイワイ会話しながら打ってたのもそのまま健康麻雀のノリでした(^^)
 
とはいえ、お店自体を宣伝できない理由もわかりました(^^;
 
また、スタッフ1名体制なので朝から打ちたい場合は、マスターに人を集めておいてもらわないとキツそう。夕方から夜にかけては人が自然に集まってくるようです。
 
この日はお昼過ぎには2卓目がたっていたので、オンレートにしてからは客足が良いのかもしれませんね(^^;
 
そういえば忘れてました。
 
一番驚いたのは
 
完全順位戦のオンレートなのに、テンリーダーのない麻雀卓だったこと。
 
もともと健康麻雀用に揃えた卓なので、テンリーダーが無くてもよかったんですよね(^^;
 
でも今では完全順位戦のオンレート。
 
それでいて点数表示がなく、オーラスでの点数申告もないので、なかなかキツいです。
 
これが使用した麻雀卓
 
麻雀牌がデカかったです。
 

 

 
麻雀牌の書体も味がありました。
 

 
こちらが頂いた会員カード
 

 
そういえばイーソーがかわってました(^^)
 

 
というわけで、
 
実は健康麻雀ではなくてオンレートだったお店
 
健康麻雀ロン 神奈川県の天王町
 
ある意味記憶に残る場所となりました。
 
次回は
 
東京都の綾瀬
 
に向かいました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました