【フリー雀荘 976店舗目】麻雀とっぷ 東京都の綾瀬

フリー
今回は久しぶりの健康麻雀に行ってきました。

 

私は麻雀王国と雀サクを毎日眺めるのが好きなわけですが、とある日に新しく見つけたお店に

 

「健康麻雀」

 

の文字を見つけたのです。

 

速攻で電話しました。

 

すると若いにーちゃんが電話にでて、かなり良い対応で内容を説明してくれて、その場で予約まで行いました。

 

というわけで今回の目的地は

 

麻雀とっぷ 東京都の綾瀬

 

です。

 

綾瀬には現在「みんなの麻雀」というピンク色の健康麻雀がイトーヨーカドー内にありますが、それに続いて2店舗目の健康麻雀となりました。

 

こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

完全予約制の健康麻雀でした。

 

先ほどの写真を見てもわかる通り、この日は雨。

 

そう台風16号が千葉を通過しているときで、とんでもない雨が降り始めた頃でしたw

 

そういうわけで、当日予約していた人達が続々とキャンセル。

 

今回はこんな雨の中でもやってきた人たちで1卓健康麻雀が開催されることとなりました。

 

通常は2卓から3卓くらい立つようです

 

初回は500円で3時間で3ゲームが打てます。

 

このお店はもともとセットのお店だったのですが、このお店の若いオーナーが

 

「なんでも色々やってみよう!」

 

ということで、3人打ちフリーと健康麻雀を始めたとのことです。

 

この日は3人打ちフリーが1卓と健康麻雀が立ちました。

 

こちらが使用した麻雀卓

 

手前に引く自動配牌卓でした。

 

 

ルール表はなくて口頭説明でした。

 

・赤なしの普通の東南戦

・時間制限なし

・コールド無し

・トビ無し

 

うむw

 

これって、もしかして3時間で終わらないんじゃないww

 

と思いました。

 

健康麻雀を始めたばかりだから多分わかっていないのかなとは思いますが、メンツによっては1ゲーム余裕で1時間は超えます。

 

この日も1名初心者の女性がいたのですが、やはり1ゲーム1時間以上のペースだったので、時間を大分オーバーしてしまいました。

 

おまけに私が8000オールとかあがっちゃった最後の半荘なんて、全員が早く終わろうみたいな空気になっていたきもしますね(笑)

 

このお店で一番良かったと思ったのが

 

ちゃんと健康麻雀用に専属のスタッフを付けてくれていたこと。

 

フリー雀荘が健康麻雀を併設した場合に、がっかりするのが「基本放置」の場合です。

 

つまり健康麻雀といいつつ、ただ人を集めてセット見たな感じで打たされるだけ。

 

そういう場合大抵ルール表もお粗末です。

 

このお店の場合ルール表はお粗末でしたが、専属の人がついていたのが好印象でした。

 

その人が初心者の女性についてくれたおかげで、ゲームの進行は比較的スムーズになっていたとも思いますね(^^)

 

麻雀の結果は

 

2着→1着→1着

 

でした。

 

そうえいば、この日は私のツイッターのフォロワーの方と同卓できました。

 

その方はこのお店のセットの常連とのことですが、以前私がいった八潮の完先のお店に私のツイートをみて行ってくれた方で、そのあとも何度もリピートしているということなのです。

 

ちょっと嬉しかったなー。

 

こういう場所でフォロワーの方と卓を囲みながら麻雀談義を楽しめるのも、健康麻雀の良いところですよね(^^)

 

楽しい時間を過ごせました。

 

健康麻雀を始めたばかりのお店ですが、まだ初めて1か月程度ですし色々と足りない部分もあると思いますが、なんでも挑戦していこうというオーナーの姿勢は素晴らしかったですね。

 

頑張ってほしいです。

 

というわけで

 

麻雀とっぷ 東京都の綾瀬

 

楽しく打てました。

 

ではでは。

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)

 

 

 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました