【フリー雀荘 1000店舗目】コンコルド 東京都の用賀

フリー
私が雀荘巡りを始めたのが2016年の8月。
 
最初の1店舗目は当時住んでいた三軒茶屋のかめきたざわでした
 
麻雀を覚えたのが30歳を過ぎてから。
 
フリー雀荘のでデビューは非常に遅く、38歳になってからでした。
 
それから1年は、最初に友人に連れて行ってもらった「池袋ZOO」に1年間通いました。
 
ZOOの成績管理システムで順位を上げていくことが楽しみで、最初の1年はほぼ空いている時間は全てZOOで過ごしましたね。
 
「今月は鳴ける牌は全部鳴いてみて成績がどうなるかやってみよう」
「今度の1か月は絶対に鳴かないで成績がどうなるかやってみよう」
 
とかほんとにやってました(笑)
 
その後、とあることがきっかけで、ZOOしかしらない井の中の蛙から脱却する決心をします。
 
そこからは、「健康麻雀」「競技麻雀」も含めて様々なルール、場所で麻雀を打ち続けました。
 
その間、沢山の出会いがあり、旅先では多くの方と交流し、一緒に行動を共にすることもありました。
 
いつしか雀荘巡りをしながら麻雀を打つことは、私にとって一番の趣味となり一生続けて行こうと思うようなったのです。
 
本当にこんなに楽しいことはありません。
 
最初は雀荘で愚痴ばかりこぼしていた自分も、徐々に
 
「そこにお店があり、同卓してくれる人がいること」
それ自体が本当に感謝すべきことなんだと気づきました。
 
特に雀荘のオーナーや、スタッフさんには感謝しかありません。
 
—————————————-
 
雀荘巡りをしていると、いろいろと情報収集が必要になります。
 
過去の雀荘巡りのブログや、検索サイトなどを利用してきました。
 
さらには、Googleストリートで街を歩くこともあれば、iタウンページを片っ端から電話していったこともあります。
 
見つけにくい店も沢山あり、そういったお店はいつしか多くの人の目に触れぬまま閉店していく場合も多々あります。
 
そこで私は独自で雀荘検索サイトを立ち上げました。
 
現在ノーレート・健康麻雀を集めたものと、オンレートを集めたものの2つあります。
 
 
Youtubeの雀荘巡りチャンネルも作成しました。
 
これは1店舗目から順番にブログの内容を動画で追えるようにしたものです。
 
 
そういえばブログをなぜ書くようになったのか思い返してみます。
 
はじめはtwitterで見かけた「場代チャラ」さんのブログでした。
 
単純に真似してみようと思ったんっです。
 
そしてブログを書きながら雀荘巡りをしていくと、場代チャラさんよりずっと昔の雀荘ブログを見かけるようにもなりました。
 
そこには伝説的な雀荘として
 
「ポリエステル100%」
 
なんていうお店が出てきました。
 
さらに、今では店舗も減っている「さかえ」グループも昔は本当に沢山店舗があったらしいこともわかりました。
 
昔あった雀荘が、今は閉店してどんどん忘れ去られて行き痕跡すらいつかなくなる
 
ほかにも沢山のお店があったはずですが、当時の雀荘の記録を調べようと思ってもほとんどわかりませんでした。
 
私が雀荘巡りをしていく中でも、一度巡ったお店がポツポツと閉店していくという状況を目にしてきました。
 
そういうことを経験していくうちに、いつしかこのブログをやっていく上での使命感みたいなものが少しずつ出てきたのも事実です。
 
「その時、その場所に、そのお店があって、どんなお店だったのか」
 
それをこのブログで残していきたいと思うようになったのです。
 
そういう思いが芽生えてからは、旅先で都合悪くて打つことが叶わなかったとしても、記事として残していくようになりました。
 
—————
 
以前
 
「トッシイさんは本当に沢山のお店をまわっていてギネスにでものるんじゃないですか」
 
なんてい言われたことがありますw
 
でもね
 
フリー雀荘が全盛期だった時代には、今より何倍も多くのお店があったんです。
 
もちろん当時にも私と同じように雀荘巡りをしていた人はいるでしょう。
 
そういった人たちはきっと、こんな1000店舗どころじゃなかったんですよきっと。なにせ1つの街で20~30店舗くらいあった時代があるんですから。
 
ただし当時はアウトプットする場所がなくて、今の時代にほとんど記録を残せていないという違いがあります。
 
だからこそ自分は、自分も楽しみつつ、そこにあったお店の記録もアウトプットしていければ一石二鳥なわけで、いつからか生まれた使命感も満たせて行ける場所として、ブログ、検索サイト、Youtubeを今後も続けて行ければと思っています。
 
前置きが非常に長くなりましたが、1000店舗目の雀荘です。
 
コンコルド  東京都の用賀
 
です。
 
コンコルドは私が以前4年間住んでいた用賀にある雀荘です。毎日のようにお店の前を歩いては、見上げて通り過ぎていました。
サイコロには1-2-4と記載があり、当時は怖くて入れないお店でした。
 
いつか入ってやろう!と思っていましたが、結局一度も足を踏み入れないまま川越に引っ越してしまい、さらに2年が経ちました。
 
そんな思い出の雀荘を1000店舗目に選んだというわけです。
 
こちらです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日の昼過ぎ。
 
エレベーターのないビルの3階。
 
店内は結構広々としていて6卓ありました。
 
そしてこんな昼間っから既にフリーが3卓稼働。
 
客層は他の方のブログのとおり、ほぼ全員がじーちゃん、ばーちゃん。

 

用賀といえばやはり高級住宅街。

 
みんながお金持ってそうなマダムやじーちゃんばーちゃんに見えてきてしまうw
 
話を聞いていると、朝から晩までここで打ってるっぽい。
 
それでいてみんな元気が良い。
 
1-2-4で毎日打ち続けられるんだから大したものだなと思います(^^;
 
店内は場末を想像していましたが、非常に綺麗なお店でした。
 
マナーも悪くなくて、スタッフもしっかりしていて良いお店でした。
 
ルールなどです。
 
・1.0-2000-4000
・ゲーム代600
・トップ賞200
・テンパイ連荘
・赤が各5に1枚ずつ
・門前祝儀500
・55000コールド
・箱下精算あり、トビ賞なし
 
オードソックスなルールです。
 
こちらがルール表
 
 
 
麻雀の結果は、いつもは3ゲーム打って
 
4着→3着→2着
マイナス8000
 

熱続行した3戦目で少し回復しましたが、かなり厳しかったです。

 
1000店舗目ということもあり、すべての集大成をこの1戦に!!
 
という思いで打ちましたが、どうにもなりませんでしたね。
 
やっぱり麻雀は本当に面白いw
 
昔「用賀の狂犬」というブログがあって自分も好きで呼んでいましたが、その舞台がこの「コンコルド」だったんだとおもいますが(用賀にはフリー雀荘は1軒しかないため)、雰囲気は全然違っていて新規でも非常に入りやすいお店だと思います。
 
といわけで
 
フリー雀荘1000店舗目
 
コンコルド 東京都の用賀
 
記憶に残る雀荘となりました。
 
最後に
 
このブログを読んでくれている読者の方々
雀荘オーナー
雀荘スタッフ
雀荘で同卓してくれた方々
雀荘検索サイトを運営してくれている方々
 
そのすべての方々に感謝します。
 
私の趣味はそのおかげで続けられています(^^)
 

 

 

ではでは。
 

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました