【フリー雀荘 収支報告】2017年8月 天鳳7段によるフリー雀荘巡り

オーストラリア戦を見ながら、ブログを書いている、トッシイです。

 

気が付けばすでにこの雀荘巡りを始めてから、1年が経っていたようです。実にたくさんの雀荘をめぐってきました。

 

当初ZOOしかいったことのなかった自分は、まったくの井の中の蛙だったことがわかりました。ほんとうに雀荘巡りを始めてよかったと思います。精神的な面でもだいぶ当初よりも成長できたと思っています。

 

それでは今月の成績です。

 

■2017年8月成績
戦績 4-4-7-3
平順 2.50
収支 マイナス9850円

今月はほとんどノーレートに行ってしまい、オンレートはあまり打てませんでした。結果もかなりひどいw

過去最低の平均順位でした。

それでは過去1年の総合成績です。

■総合成績
戦績 193-205-161-120
平順 2.30
収支 プラス14300円

 

計700試合ほど打ちましたね。1雀荘あたり大体3試合ずつ。

 

なんと1年を通して打ち続けて、純黒になりました。当初はマイナスになるのが普通かと思っていたので、ずっと

 

「おこずかいの範囲だから、負けたら今月はもういけなくなる」

 

という恐怖と戦っていました。とりあえず0.3と0.5のレートで打ち続けても、ほぼとんとんで遊べることがわかっただけでも価値はあったのかなと思います。

 

あと、最近つけ始めたノーレートの成績です。

 

■ノーレート2017年8月成績
20-16-6-6

1.95

 

■ノーレート総合成績
35-25-12-10
1.96

 

さすがにノーレート+健康麻雀の内容だと、すごい成績になってしまいました。これだけのオンレートとの隔たりをみると、やはりオンレートとノーレートではそれなりの「勝つことに対しての隔たりがある」ということなんだとは思います。

 

楽しく仲良く打つ

 

というのが最重要なのが健康麻雀です。そんななかで自分のように、常にどん欲にミスをなくラス回避を最重要になんて考えて打っていれば、このくらいの数値はでてくるということだと思います。

 

好きなことは好きなだけどん欲に突っ走る!ってのが自分の信条なので、体が健康で麻雀を純粋に楽しいと思えている今は、このまま突き進むつもりです(^^) 楽しいことってのは、絶対どこかで終わりがやってくるものだから、沢山やるにはその期間でどれだけ動けるかっていうのが大事だとおもうから。(人には、ゆっくりね、なんて言ってはいるんですけどね。矛盾してる(^^;;)

 

でわでわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました