【フリー雀荘 219店舗目】ガラパゴス渋谷 ノーレート

フリー
昨日は二子玉川の多摩川花火大会を見る予定が、突然の嵐で中止になってしまいました。今年はお盆休み含めて、天候にはあまり恵まれませんでした。まー、お盆も結局雀荘通いだった私にはあまり影響はありませんでしたが(^^;
さて先日、渋谷にある健康麻雀界の老舗。まず知らない人はいないでしょうという場所に行って来ました。
健康麻雀ガラパゴス 渋谷店
です。
渋谷駅の道玄坂。おそらくノーレートの激戦区といってもよいこのエリア。
しぶとん
ニューロン
ガラパゴス
そして、少しだけ離れてオクタゴン
この地域、凄いですよホント。ひしめいてる。
こちらです。
まじめに、入り口が分かりづらいです。観葉植物のおかげで・・

こちらがホームページです。
とんでもなくカラフルで見辛いです。一見ラーメン花月のチラシみたいです。どうにかしたほうがよいと思う。トップページだけでも、デザイナーに頼んで多少お金をかけて直した方がいい。
でもね。
来店すると、もうすごいお客さんの数ですよ。平日でも満卓に普通になったりする。とにかく活気がありました。店内は卓数をギリギリまで増やしているせいが、間隔が狭いです。
でもね。ホームページうたっている、常時40人から60人お客さんがいますというのが、嘘ではないことはわかりました。(このあと高田馬場店も行って満卓でしたし)
そして以下が料金です。
◼料金
・入会金1000円
・10:00~12:00 1100円
・10:00~16:00 2200円
・12:00~16:00 1800円
・14:00~16:00 1100円
多少時間が早く来ても、うまく調整してくれます。
しかし、しっかりしょっぱなから入会金をとられます。初回は無料というところもあるのに。
でもこれも高田馬場まで行ってちょっとわかった気もします。運営がかなりしっかりしてます。
こんなのも
作るのは大変だし、大会などもよく企画されてる。新聞は、希望すれば郵送もしてくれるようでした。
ホームページは煩雑だけど、気合いの入りようが伝わってきますよ。
ニューロン含めて、健康麻雀も大会は細々やったりはしていますが、新聞やらなんやらとか常時待機している運営やボランティアも豊富。凄いなと思いました。健康麻雀の運営で悩んでいた先日のオーナーさんにはこういう場所に来てみたらヒントがあるんじゃないかなと思いました。
◼ルールなど
・自動配牌ではない
・赤なし
・途中流局なし
・親のあがりやめなし
・成績管理あり
役満などをあがると、年末に表彰されたり、ものがもらえる?たりするようなことも聞きました。(ここは曖昧ですが)
店に来ている人は、やはりお年寄りがほとんどです。マナーについては、おそらくこのガラパゴスはそれほど厳しくなさそうですね。いろいろなことがありました(笑)でも、それを逐一突っつく人も同卓者にはいなかったし、卓単位でうまくいっていれば問題ないという感じはしました。そもそも卓数が多すぎで、さすがに全部は見きれないですしね。健康麻雀の雀荘も、場所によりお店の雰囲気も様々なので。
3ゲーム打ちました。
結果は
1着→1着→2着
2-1-0-0
健康麻雀で鳳卓民がラスを引くわけにはいきませんので!って感じの気持ちはいつも持ってます(^^;
とにかく賑やかさに圧倒されました。この盛況さは健康麻雀では、池袋パラディー以来でした。
帰り際にさんざん自分を煽ってきたおばあちゃんに
「あなた今度はいつくるの?」
っていわれたのが、やっぱ嬉しかったかな。そのときは今度は高田馬場に行ってみますといって帰りました。
でわでわ。
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました