【フリー雀荘 1150店舗目】ひま雀 東京都の御徒町

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
今回は御徒町にある麻雀サークルに参加してきました。
 
ひま雀 東京都の御徒町
 
です。

こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去何度か麻雀サークルというものには参加してきたことがあるのですが、どのサークルも

 

 

 

サークル所有のスペース

 

 

 

というものを持っているところはなく、基本的に雀荘の卓貸しを利用して曜日を決めて活動していました。

 

 

 

ひま雀はそういったものとは一線を画していて、自分たちの部屋が確保されているのが凄かったです。

 

 

 

健康麻雀などの場合、お店が主体となってサークルを作って、昼間の空き時間に活動してもらうというようなこともやっていますが、この「ひま雀」の場合はそういうものとも違っていました。

 

 

 

リーダーの「つかちゃん」が麻雀にドはまりしてしまい、その麻雀好きが高じていつでも集まれる場所を作ってしまったというのがこのサークルの成り立ちのようです。

 

 

 

友人の中にも「自宅に麻雀卓」を買って、いつでも集まれるようにというのはよく聞く話なんですが、ここまでいっちゃっている人は初めて出会いました(笑)

 

 

 

いいじゃないですか(^^)

 

 

 

部屋も麻雀卓も綺麗でしたが、こんな感じの雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

 

ひま雀を知ったきっかけはツイッターのアカウントでした。

 

 

 

 

 

 

とりあえず自分の場合、お店だったりをみつけて興味をもったらすぐに連絡してしまうタイプなので、即DMしました。

 

 

 

しばらくするとDMが返ってきてやりとりをしながら、友人も一緒に参加させてもらえることになりました。

 

 

 

人数調整などはいろいろ「つかちゃん」がやってくれるので、早めに連絡を入れておけばなんとかしてくれそうです。

 

 

 

今回は札幌の友人の「なかちゃん」と、麻雀仲間の「まる」さんの合計3名で参加しました(^^)

 

 

 

ルールは赤ありのアリアリの東南戦で特に変わったことはなくてすぐに慣れると思います。

 

 

 

当日はまさかの「自分との同卓希望」の方がいたりで驚きましたが、そういうのもブログやツイッターを応援してもらえているのかなーという思いが嬉しかったです。

 

 

 

基本的にそういう人に対しても、なれてくるとため口でバンバン話をしてしまうので、どう思われたかはわかりません(笑)

 

 

 

今回は

 

 

 

午前9時~午後2時まで5時間打ちました。

 

 

 

結果は

 

 

 

2着→1着→4着→1着

 

 

 

でした。

 

 

 

ゲームではチップを使用しましたが

 

 

 

プラス32枚となりました(笑)

 

 

 

絶好調でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

当日は点数計算が苦手な人から、普通に麻雀のベテランの人まで色々な人が参加してました。

 

 

 

お店の家賃などももちろん発生しているようですが、そのあたりもサークル会員がここに通って麻雀を打ってくれることでやりくりしていっているようですね。

 

 

 

御徒町の駅地下ということもあって、仕事帰りに「ちょっと寄る」なんてこともできるのが素晴らしい。

 

 

 

自分のようにとりあえず一度参加してみたいという人でも全然受け入れてくれるので、気になった場合はとりあえずツイッターでDMするのがいいと思います(^^)
 
というわけで
 
ひま雀 東京都の御徒町
 
楽しく打てました。
 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました